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雅(miyabi)のブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

ちょこちょこ(仮)組み立て(原チャリ始めました Part 10)

そろそろ買っておいたパーツを付けてみようかと

センタースタンドのシャフト

割りピンが不在で、削られた両端の段差でどうにか付いてるみたいな感じ

頑張って外したら、まぁ朽ち果ててましたね

そのうち絶対にシャフトが折れて、スタンドが使い物にならなくなってたでしょう

外したついでに錆止めがてら塗装

仕上がりを気にせず、近距離からスプレーして厚化粧

工具持たないので、スプリングの脱着がめんどかった⤵

配線のカバーが劣化でちぎれてましたので、死んでるとこ切り取ってビニテでぐるぐる巻きに

バラす時真っ二つになったインシュレーターを取り付け

バンドのビスも渋かったので、手持ちの余りと交換

エアクリボックスを車体に取り付け、フィルターのスポンジを装着するのに仮合わせ

ぜんぜん穴とか切り欠きとかが合わず⤵

コストダウンでMade in Chinaにしたあたしが悪いとです

何もかも純正だと、高騰してるのは単車の部品だけじゃないんで…

すでに開いてる穴はどうしようもないですが、新たに穴開けたり切り欠き大きくしたりしてどうにか良さそう

形は合ってそうですが、周辺が一回り大きい感じ

まぁスポンジなので、ある程度押し込めば全方向に軽くテンション掛かった感じになるはず

取り付け前2STオイルを含ませる為に揉み込み、硬く絞ってからケース内へ装着

カバーを付けようと充てがったら、なんだか上手くはまらない

どうやらキャブの一部に干渉して固定出来ないようでした

カバー外してみると

手前の方にカットされてる部分あり

バラす前によく見てなかったですが、おそらく以前はちゃんと取り付け出来てないまま乗ってた感じがしました

このくらいのカットでは意味が無いくらい隙間が開いてて、どう押し込んでも無理

そもそもがこいつの純正エアクリじゃないか、キャブが別の車種の純正なのかって気がするくらい合わなかったです

なのでグラインダーでカット

上から降りてるホースが通ったアルミ部分が当たってましたので、それを交わすギリギリのラインでスパッと

どうにか収まった感じに

純正はスチールなんで、サビ移りして茶色になってます

またこうならないように

ホムセンでステンのやつ買って固定

仮付けなのでそのままカバー付けてますが、今後塗装するかバーナーで炙ってツヤ出しするかします

ギトギトなシートのキャッチも外して洗浄後、シリコングリス塗布して取り付け

レギュレーターも怪しかったんで、社外品と交換

オイルタンクや周辺のフレーム等も綺麗にして、エンジンカバー・マフラー・リアフェンダーやテールランプも取り付け

うっすら錆びてたフレームも目立たないよう黒でなんとなく塗装

バラした時とはだいぶ変化しました

まだまだ先は長いですが、一旦形にしてから梅雨明けを待ち、再度バラして塗装なりやろうかと

本日はこのくらいでした
Posted at 2024/06/29 18:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月26日 イイね!

祝・みんカラ歴19年!

祝・みんカラ歴19年!本日でみんカラを始めて19年が経ちました…らしいですwww

来年みんカラ成人式ですね

ここまで来るとうっすら恥ずかしささえ感じますが、まぁ辞める理由は無いので

そもそもは、全てに於いて"自分の整備手帳"的な気持ちで始めたような気がします

自分には過去の愛車でも、他の方からすると現在の愛車だったり、タイミングは人それぞれで

いつ頃どんな物を付けたか、どんなとこがめんどかったかなど、うっすらでも記憶に残ってれば良い方かと

そんなのを覚えておかなくてもよい環境として、自分で自分のを見返す時もありますし、こちらで挙げたものを見て下さった方の背中をいくらか押せたりするならといった感じで続けてます

資格も何も持たない素人ですが、ガソリン使って動くものに触れる以外の趣味もほぼ持たないので、大きな事や特別な事は出来ませんが、可能な限りお付き合いいただければ幸いかと思います

よろしくどうぞ
Posted at 2024/06/26 20:27:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年06月24日 イイね!

あとは身だしなみですかね(原チャリ始めました Part 9)

"みんなのカーライフ"なのに原チャリネタで引っ張ってすみません⤵

本日はクランクシャフトのオイルシールが届いてました

いつもながら帰宅するなりやろうかと思いましたが、たぶん2〜3週間くらい単車のエンジンをかけてない気がしたので、雨は降ってなくて曇り空だったのもあり、10㌔ちょいと走りました

届いたオイルシール

専用工具があるようですが、外すのに苦労するもんやなし

キリでゴソゴソやってたらすぐに取れました

新しいシールを打ち込み

一部だけ入り込み過ぎたりしないよう慎重にやりました

あとは昨日ガスケット挟んで被せたギア部分にギアオイルを注入

ホンダ車にヤマハのオイルなのかと言うツッコミは無しで

今まで原チャリにしか使ってないので、使う度少量ずつしか減らず、無くならないんです

ここまでやって、エンジン・キャブ・ガソリンタンク・マフラー・ギア部分と、めんどい部分はある程度片付いたのかなと言う感じ

あとは外装や電装系が主になってくるかという状態

塗装とかって事になると、梅雨時期にやるのは素人仕上がりにしても、避けたいとこではありますね

ブレーキやアクセル、スイッチ類とか動きの渋いとこがちょこちょこあるんで、とりあえずその辺の地味な作業をやろうかと思ってます
Posted at 2024/06/24 22:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月23日 イイね!

駆動系が落ち着きました(原チャリ始めました Part 8)

昼前にベアリングのセットが届きました

外したベアリングとサイズが同じかチェックして開封

またまたバーナーの出番です

ベアリングが収まる部分の周りをゆるっと炙り、その穴にベアリングを置くとスポッと入りました

シャフトも当て木して叩き込み

オイルシールも装着

昨日外してなかったリアホイール奥のベアリング

こいつもセットに入ってたんで、せっかくなら交換しようかと

オイルシールが手前にセットされ、その奥にベアリングがあります

プーラー使ってやりましたが、奥行きが他より深いのと、対角でプーラーの足がまともに掛けられず

結局、表と裏から炙って叩き出しました

元のは青でしたが、今度は朱色っぽいやつに

ここも炙りながらやりましたが、何せ奥行きが深いので、ベアリング幅の半分くらいしか入りませんでした

スペースが狭く、元のベアリング重ねても叩きにくかったんで、向こう側からプーラー掛けて引き出したら上手くいきました

その後オイルシール付けて、左側のベアリングも入れ込み

一旦カバーを被せてみて、ギアがちゃんと噛み合うのかをチェック

ちゃんと回転してました

なのでカバーを外し、ガスケットをセット

仮付けですがクラッチも付けてみて、ホイールも装着

ホイールを手で回してみてクラッチアウターが回転するのを確認

バラす前に出てた異音もありません

リアホイールシャフトのオイルシールは逆向きに入れる感じだったので、上手く入ってるのか若干の不安は残ってます

人生初の領域だったので不安しか無かったですが、時間と手間暇かければどうにかなるもんですね

まだギアオイル入れてないんで忘れずに入れなきゃですが、オイル入れてみて漏れがないかのチェックは必須ですね

1番の問題点が一旦は片付いたようなので、ホッとしました
Posted at 2024/06/23 18:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月22日 イイね!

眠りから覚ませました(原チャリ始めました Part 7)

本日はどしゃ降りな予報でしたが、ほぼ曇り空だったので続きを

こいつをバラし始めた際、各部をチェックしながらエンジンはかかるであろうという"イメージ"のまま、それ以外に手を付けまくり、丸裸にして色々やってましたが、一旦エンジンかけとかないと落ち着かんなぁと今頃思い始め

スタンドへ走り、携行缶にてガソリンを購入

氏名や住所等色々用紙に書かされ、免許証と照合して確認取れた上で給油

久しぶりに携行缶使いましたが、ガソリン買うだけでめんどくなりましたね


プラグを新品に交換し、ある程度タンクにガソリン注いで鬼キック

ぜんぜんガソリンが上がってこないんで、燃料ポンプからホース抜いて、別な容器にガソリン入れてキャブへ直接流し込むような形で

1回目のキックで初爆を確認

2回目のキックでエンジン始動

周囲は白煙まみれで真っ白に

なんだか足が冷たいと思ったら、エンジンかかってる事で負圧が生じ、ホース抜いた燃料ポンプからガソリンがピュッピュと吹き出してましたw

ガソリンもしっかりと吸い上げてるのを確認

燃料ポンプすらも死んでるのかと思いましたが、大丈夫そうでした

昨日届いたこいつ

フライホイールプーラーっていう工具です

ファンの奥に付いてるフライホイールを外す為に買いました

このサビをある程度でも落としたくて

腐食があるので何となくしか変わりませんでしたが…

再取り付けした後で、いきなりエンジンかからなくなり…

適当に取り付けると、点火時期が変わってかからなくなるそうで

クランクシャフトに"ウッドラフキー"っていう凸があり、フライホイール中心の穴に切り欠きがあるので、それぞれを合わせないとダメらしく

合ってなくても取り付けは出来ちゃうってのが何とも言えんですが、再度バラして位置合わせしたらエンジンかかりました

エンジンもかかり、先に進める自信となったんで、異音の出てる駆動部のバラしへ

クラッチ外してケース割り

きったない車体側

きったないケース側

何でギアオイルって独特に臭いんですかね?

異音がしてるのは、指先にあるクラッチが付くシャフトのベアリングのみでしたが、ベアリングのセットを買ってあるので全て外す事に

先日から活躍してるバーナーで炙り、熱膨張を利用してベアリング外し

炙り過ぎに注意しながら摘出

ガスケットをスクレーパーで剥がしてパーツクリーナーで洗浄

外側もある程度綺麗になりました

こいつも炙って叩いて撤去

サビサビなので、ワイヤーブラシで擦ったりしながら綺麗にした後、錆びないよう油漬けに

左側にあるベアリングも外さなきゃなので、何度か炙っては引き出すもNG

なので正しい?抜き方で

こいつも買ってて昨日到着、ベアリングプーラー

説明書も無くうっすらな知識で何となくやってみましたら、バッチリ外れました

スッキリと

ベアリングセットもまだ届いてないので下ごしらえのみでしたが、今度はちゃんとベアリングが入れば良いなぁと思いつつ、本日はこれまでで片付けました
Posted at 2024/06/22 23:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

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栗は初めて見ました」
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