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雅(miyabi)のブログ一覧

2025年05月12日 イイね!

わらしべズーマー…もうちょいです

先日の土曜日に朝から続きを

前回取り付けたリアサスがこいつには長過ぎて、またがったらつま先立ちしなきゃいけないくらいになってしまいました

色々見て回ると他にも影響がありまして、そもそもの太さと角度が変わった事で



シート部は上がり、駆動系は逆に下がる方向へ広がる事で干渉部分多数でした

結果エンジンの角度も変わりまして

サスの伸縮にてボルトがガソリンタンク縁にカツカツ当たるようになりました

やはりこのサスは選択ミスでした⤵️

なので元から付いてた純正と同じくらいの長さのやつを別購入し

交換

元のような足つきの良さに戻り、高さはバッチリになりました

届いてたパーツをとりあえず付けてた分で、フロント側のブレーキを組み立てるべく、汎用品ではありますが非力な4ストには贅沢過ぎるステンメッシュホースを





DOT4のフルード注ぎながら、チマチマとエア抜き

何一つ純正ではない組み合わせの仕上がりですが、心配をよそにカチッと効くようになりました


ブルーレンズの角度調整出来るローポジションミラー

裏はカーボン?みたいな柄

とりあえずやや吊り上げた感じに固定しましたが、あまりブレーキレバーに近いのもめんどいかと思って

まぁあとでどうにでもなるんで、今後買い手が出てきて気に入らないと言うなら修正すれば良いかと言う考えで

元はタイラップで適当に固定してあったテールランプですが

パイプに巻き付けて固定するようなやつが売ってたんで、それを利用して固定しました

赤黄白だった配線の見える部分は黒ビニテでまとめ、ぐるぐる巻きにして真っ黒い見た目に

リザーブタンクのキャップも更にいくらか磨いて取り付け

元からのボルトを使わずに、固定に使った六角穴のステンキャップボルトやワッシャー等も着色済

ステップ部分やシート下のカバー類も
、ブラシで擦って洗った後で久し振りに取り付けてみて


引きで撮ったらこんな感じ







あとパーツ的にはスピードメーターワイヤー、シートカバー、リアフェンダーくらいですかね

この辺りの仕上げをどうするか悩み中

磨くだけか、さらに塗装するのか

だいぶフィナーレが近付いてきました

またそのうちにw
Posted at 2025/05/13 00:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月03日 イイね!

わらしべズーマー その後

先週の休みに続きを

ちょいちょいパーツも嵩張りだしたので、色々取り付けをやりました

ヘッドライトカバー

ヘッドライトバルブをLEDへ

レンズカットで見にくいですね

ブレーキキャリパー

ウインカーステー

コンパクトなLEDウインカー
点滅速度調整タイプのリレー付きを購入

バーハンでしたが、磨いても綺麗にならなかったのと、ローダウンフレームではない為、ハンドル位置に対して座面が高く感じるので、変な姿勢になり結果乗りにくそうかと思い

以前うちのXJRに短期間付けてたハンドルが余ってたので、アップハンにしてみました

フロントブレーキマスターと、グリップも取り付け

純正ウインカーリレー



取付位置は同じ場所で良いですが、カプラーはそのまま使えないので

平ギボシへ変更

ステーを固定してウインカー取付

バラした時砕け散ったセルのボタンは、取って付けた感の無いスッキリ平らなメッキのモーメンタリータイプを埋め込みで

固定用のボルトもグリーン着色で

シート外しフレームのみにして、ついでにヘッドライトカバーもお試しでグリーンへ塗装

なるべくポン付け嫌いなのと、やり過ぎた感出たら黒に戻せるので

色はガチャピン、顔はムックみたいになってしまいましたw

めんどいフレーム塗装が残ってます

んで添加剤を少々

残りはコペンへ
ここまでが先週の土曜日作業です

翌日の日曜日は久々に磨きを

コペンは少し前やってましたが、シエンタはやってなかったんで



テカテカになりました

この日の夜けっこうな量の雨が降ったのはあたくしのせいです

祝日の29日はツーリングだったので、ペケは洗車して簡易コーティングのみ





4台で別府まで行きました

20年前くらいに組み上げたらしいCBX

何処を見ても新車のような輝き

同じ400ccなのに、マフラー音が低音効いてて羨ましかったです

んで本日

ゴールデンらしさが見当たらない連休初日

特にやる事無かったんで、朝からズーマーを2枚におろしました



めんどいフレーム摘出

一番ケツの部分

ここに元はテールランプの取付が出っ張ってます

こんな感じで(画像は拝借)

前々オーナーが制作の際、雑に切断した挙句、テールランプはタイラップで固定してました

残骸が残っててざまないので、塗装前にグラインダーで削ぎ落とし

特に凸凹無いくらいまで撫で回してからグリーンへ塗装

乾燥時間を無駄にしないよう、コペンのボンネット開けて





エンジンマウントを交換

塗装が乾いたのを確認してサブフレーム組み立て

仕上げついでに御臨終リアサスの交換

どうにか形を留めてるだけのサビサビ&ヌケヌケ

こいつと交換

純正サスより太さが増すので、純正エアクリの裏側に干渉する可能性大

かと言って社外のエアクリやパワフィル等に換えたくはない(金額嵩む)ので、考えた結果

エアクリ固定ボルト2箇所の奥側に、6mmボルトが通るカラーを挟み込み、エアクリ自体を外側へいくらか逃がす

キャブへの吸気ダクト等はプラ系なので、若干の柔軟性がある事を利用しました

そうすることでクリアランスを確保

中々上手いこといきました

これはラジエーター用の社外品リザーブタンク

腐食やらでボロボロ

裏側なんか、死んだリアサスで走り回った事にてタイヤ側面で擦れた(推測)であろう跡が

買えば早いですが、穴もあいていないので再利用

フェルトやペーパー付けたグラインダーでやったり、ドリルに真鍮ブラシ付けて撫でたりして色々試しました

アルミなのであまりやると穴あきそうだし、シルバーで上から塗装されてるようでしたので、めんどくなって諦め


ぜんぜん完璧とまではいかないものの、だいぶマシになりました

結局最後は水かけながらの耐水ペーパーでコスコスやってこれくらい

2週間放置したら、何故かいきなりエンジンかからなくなってて

リレーがカッチンって鳴るだけでうんともすんとも

バッテリー上がったかと思って充電したり、別物と交換したりしても変化無し

一応コペンとブースターで繋いでもやはりダメ

キー回すと燃料ポンプが10回コツコツ言うのですが、それも作動せず

賭けでしたが

スターターリレーとスイングリレーってやつを新調して交換したらかかりました

燃料ポンプの方は、差し込みが甘かったのか、差し直したら動作しました

メーターも取り付けてみようと

ラバーを購入

こんな感じで

バッチリ取り付け出来ました

サスはこんな感じ

ライブディオ用なので、だいぶケツ上げ状態に…ちょっと選択ミスでした

サブフレームも塗れたので、統一感出ました

こうなってくると結果的にローダウンフレームが欲しくなりますが、とりあえずこのままで

一番めんどい部分の塗装が終わったんで一安心です

本日はここでタイムアップでした

またそのうち…です
Posted at 2025/05/03 23:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月11日 イイね!

うっすら今どきの雰囲気出てきました

先週日曜日昼から時間出来たんで、塗装しておいたホイールにタイヤ組みました


セット売りのやつ買いましたが、前後でパターンが異なります
(リア130で左のやつ、フロント120で右のやつ)

タイヤに対してホイールが細いので
少し手こずりましたが

どうにか完了

エア入れやすいように横向きのバルブも

本日は仕事休みで結果3連休となり、予報によると明日は天気悪いと

なので天気の良い今日を朝もはよからしっかり使う事にしました

買い漁ったパーツを開封しながら、ぼちぼち取り付け

こいつはメーターギアです

うちに来た時からメーターワイヤーはありませんでした

これ自体は固定されてて、中に入ってるギアが回ってメーターの針を動かしますが

そもそものギアが入ってない

元主曰く、ズーマー手に入れた時からメーター動いてなかったと

そりゃそうだろって

調べてたら社外品出てました

純正は白ですが、色はどうでも良いので使えるのならと買ってみました
(純正の半額くらい)

若干造りが荒い気はしましたが、比べたわけではないんで、とりあえずセットして

ちゃんとはめ込めたのでグリスアップやって、ワイヤーの差し込み口見ながらギアを回してみたら回ってました

動作確認出来たので、外側をパーツクリーナーで清掃

ブレーキディスクですが、Min 2.5mmと刻印あって、ノギスで測ったら2mmくらいだったので購入してました

直径こそ少し小さくなりましたが、厚みはぜんぜん違いました

んで取り付け

ボルトは錆止めがてらタッチアップ

ハンドルポスト⋯腐食でメッキが浮いてざまない

スピードメーターのステーも欲しかったので、メッキじゃないやつで新調

ブレーキマスター

劣化で死んだセル用スイッチも新調

以前のは突起の様な出っ張ったやつだったんでさりげない感じのやつに

ホールソーは20mmしか持たないので19mmのを選び、モーメンタリー(押してる間だけ通電するやつ)系のを

ボックスも各々単体で中古品を購入

この組み合わせも、現行のクラウンにありそうな感じで悪くなかったんですが

ステッカー跡や小傷もあったので、足付け兼ねてランダムサンダーで研ぎました

フロントのショックですが、そもそも塗装前提の為、シャレたやつではなくシルバーの物を

塗装日和だったので各パーツを塗装

部分的に仮付けなとこもありますが

エアバルブの時点でややネタバレな感じしましたが、今回はキャンディーグリーンに決定


フロントのキャリア及びヘッドライトステーは、同色だと締まらない気がしたのでブラックで

ハンドルポストも交換し、マスターも取り付け

フロントショックも

画像ではキャンディーさが伝わらんので残念ではあります

リアホイールも付けました

息子が修正してくれたマフラーステーも干渉せずバッチリ

カバー付けたあとも三又は見えるとこなのに、ここもサビてたので

黒へ塗装(フェンダー取り付け未)

この手のステーを使う事で、フロントキャリア位置を全体的に下げる

キャリアとかのせいで腰高感あるものを、デカいオメメ一帯が下がる事で正面からの見た目が低く見える?らしいので真似てみました

まだ足りないものあるし、夕方から用事あったので、本日はここまでで片付け

またぼちぼちやりま〜す
Posted at 2025/04/12 01:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月22日 イイね!

わらしべズーマー⋯少し進みました

前回は、せっかくエンジン始動したのにマフラーの亀裂が見つかり、ガッカリしたとこでやめてました

息子に溶接依頼して、それが仕上がるまで出来るとこをやろうかと思い、せっかくマフラー外してるし、リアブレーキシューの残も気になるので、とりあえずホイール外してみようと

アルミなので、表面に白サビみたいなんいっぱい

ブラシでいくらか磨き済
(画像はやる前)

しかしながら外した状態のままでは動かせんので、ディオに元々付いてた純正てっちんを前後とも仮に履かせ

太足人気のズーマーが、現状細足仕様となってます

うちから流行らせよかな?w


んでタイヤを頑張って剥ぎ取り



塗装浮きが多々あり、ワイヤーブラシで擦ったら簡単にボロボロ剥がれました

効きの甘かったフロントのディスクブレーキですが、レバー握ると少し出ようとするものの、フォークから外しピストン戻そうとしても戻らない

固着気味のご様子

パッドとピンもサビサビ

ブレーキスイッチも付いてなかったんで購入して付けようかと思ってましたが

ビス折れしてましたので諦め

結局ゴミでした

ディスク化されてる事にてセルスイッチが無いので、ボックスに穴開けて後付けされてましたが、そのスイッチを外そうとしたら

劣化しててバラけました

触れば触るほどボロが出てきて⋯

で、サイドスタンド届いたので取り付ける為に開封

物によってはスタンドはらった状態にて車体よりはみ出るものがあるらしく、それは避けたい為よく調べはみ出ないやつを購入

やや隙間が広かったんで、この隙間のせいでガタガタなるとイメージ出来ます

それは嫌なので、取り付けた後で少し締め込み、可動部にベルハンマー塗布

元から開いてる穴を利用して、付属のボルトで固定するだけ

最終的に錆止めとしてボルト&ワッシャーを黒で塗装しときました

マフラー外す際、ネジ山が渋い感じしたんで

スタッドボルトも新調

ダブルナット掛けて脱着しますが、割とすんなり外れてくれたんで良かったです

昨夜、マフラー溶接とステーの修正終わった言うて持ってきてくれたんで、本日取り付け

頼んでませんでしたが、焼けや腐食もしっかり磨いて持ってきてくれました




バッチリ仕上がってました

仮のホイールではありますが、ホイールにだいぶ近付いてたステーも、タイヤと平行になっていい感じに

大体なら車体に合わせて微調整が必要だろうから、何回かやり直す必要あるかもね的な事言ってたんですが、一発合格です

ボルトもちゃんと取り付け出来ました


パイプもステーも磨いてくれてたので、そうなってくるとキズ有りサイレンサーだけが気になる感じに

あたくしも負けじとグラインダー使って撫で回し

新品のようにはいきませんが、何もしないよりは見た目良くなりました

全体的にギラギラなっていい感じです

フタんとこはまだ今後やりますが、原付とは言えこのまんまだと中々の音量でしたね

ボルト買い揃えてフタ磨いて取り付ける事とします

純正が役目を終えてるので購入したリアサスも届いてますが

純正に合わせて造られてあるエアクリの逃げ部分

そこまで余裕が無いので、このまま社外品付けたら干渉するでしょうね

だからか社外品のパワフィルとかに変わってる車輌が多いです

それはやりたくないし、こうすれば交わせるかも?と思ってる事あるんで、とりあえずそれをやってみようかと

他にやらなきゃな事があるので、こればっかりもやってられません

暖かくもなってきたし、追加で購入しなければいけないパーツも増えたんで、買い揃えながらやりますかね

進捗情報でした
Posted at 2025/03/22 22:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月08日 イイね!

先週からバラし始めました



わらしべズーマー

外装はどこをとってもやれてますが、見た目云々よりも順序的には先ず心臓を起こさないと話になりません

なのでまずはキャブから

色んなものが接続されてます

クーラントとも繋がってます

リアフェンダーも外されてて物が無いのでだいぶ汚いですね

YouTube等で勉強しましたが、中々めんどい作業のようで⋯

そうは言ってもバラさんと始まらん

格闘しながら何とか摘出

今まで扱ってきたオイルも燃焼させて走る2ストよりかはマシですが、中々汚かった

中はまぁ綺麗な感じでした

ダイヤフラム(右側の黒いやつ)の破れもなし

イメージ通りスロージェットが詰まってて、色々試しましたが貫通しなかったので再利用は諦めました

エンジンとキャブを繋ぐインシュレーター

これが硬化してやり難いとの情報だったので、社外品を購入してたんですが、外してみると右側の突起になってる位置が真反対

影響あるなら切り落とそうと思ってましたが、取り付けるにあたり他とは干渉せず問題有りませんでした

諦めたスローと、ついでならって感じで問題無かったメインとガスケットも購入

ガスケットは買ってて良かったですね

硬化し表面は潰れて平らになって、外そうとしたらちぎれました

オートチョークですが、こいつも劣化でしょうね

バラした時に先端が取れた感じで抜けたので、社外品を購入してました

比べてみると、元のよりサイズは長くなりましたが、キャブを車体へ取り付けるのには何ら問題無かったです

キャブとエアクリーナーを繋ぐコネクティングチューブって筒が汚かったんで外して磨き、ある程度綺麗になったとこで、気になる部分の処置を

コネクティングチューブは途中で二股に分かれてるとこがあり、その先端が何にも繋がってなくて、筒内が丸見えだったんです

多数手を入れてる車体なので謎だらけですが、そもそも何に繋がってるのが正なのかをネットで見て回り

本来はキャップみたいなのが付いてそう(※拝借画像です)ですが、ぽっかりと穴があいた状態

こいつがうちに来た時から無かったし、何なら近頃取れたような感じでも無いくらいの汚れ具合

それのみの購入が出来そうな感じでも無かったんで、埋めとかないとここからエア吸うんで直キャブ状態

よくもまぁこんな状態で乗ってたなぁと思いながらも、バラしたエアクリーナーのフィルター汚れが少なかった理由が何となく分かったような気がしましたね

キャブに近いここからほぼエア吸入されてた事で、普通ならフィルター通って来るエアーは僅かだったのではないかと

キャップ手に入りそうにないのと、このままじゃ気になるしエンジンにも良くないだろうから埋めようと

ペットボトルのキャップを接着剤付けて被せるような向きで中に詰め、周りの隙間も含め表面を黒のグルーガンで充填させました

他の人が見ても言わなきゃ気付かんでしょ

キックも戻らないって聞いてたんで、駆動系のカバー外して中身を点検

想像通りのベルトカスまみれ

パーツクリーナー使ってある程度清掃し、外してすぐよりは見た目良くなりましたが、画像くらいのまぁまぁな仕上がり

ギアの噛み合い部分外して古いグリス等除去し、回転部にベルハンマーをスプレー塗布してみときました

ベルトも交換する予定でいましたが、カメファク(カメレオンファクトリー)のやつが付いてて、ノギスで測ると幅も18mmくらいあったので、ここはそのままに

前回起こしたスーパーディオのような駆動系の異音も無いのでひとまず組み立て

キックもちゃんと戻るようになりました

入ってたガソリンも全て抜き、やられてると思ってたタンク内のサビがほとんど無かったので、前回同様余ってるペンキで外側を刷毛塗り錆止め塗装

色はいいんです、カバーで覆われて普段見えないのでw

これは燃料ポンプです

音だけはしっかりと鳴ってましたが、肝心のガソリンが吐出しなかったので、これまた社外品へ交換

吐出先のノズル向きが若干違いましたが問題無し

エンジン起こすのに気になるとこは全部交換なり清掃やったので、火入れの儀式を行うべく組み立て

やはり慣れない車体でキャブの取り付けは一苦労でしたが、とりあえず組み立て完了したので、携行缶でガソリン買ってきてタンクへ注入

キーをオンにすると、10回くらいですかね、コツコツみたいな音がして燃料ポンプがガソリンをキャブへ送ります

キャブは空っぽなので、オンオフを3回くらいやっていざセルモーター回し⋯あっけなくエンジンかかりました

安心したのも束の間、一難去ってまた一難

排気漏れのような感じでやかましかったんです

腹下覗いてみると

根本から亀裂⤵️

以前右側へ倒したんでしょうね

画像が悪かったですが、サイレンサーを車体と固定するアルミプレートを、上から見た感じとなります

そもそも角度が少し付いてるものですが、それよりも余計に内へ曲がってて、サイレンサー含めだいぶリアホイールに近付いてました

厚みもあるんでうちでやれそうもなく、亀裂含めて補修する術は持ち合わせません

どうしようもないので、諦めて別のマフラーへってなるとこですが、うちには頼れる息子がいまして

三男坊が個人事業主として従業員を雇いつつ溶接屋をやってますんで、画像送って説明しながら、亀裂の肉盛りとアルミプレートの曲げ修正を依頼

エンジンかかって喜んだのもコンマ何秒、マフラーの亀裂が見つかりガッカリしたんで今回はここまででやめました

今度はいつやるか分かりませんが、やる事山積みなのでぼちぼちやっていきます
Posted at 2025/03/08 22:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@よっし~1216 トンボとかなら無くはないんですけどね
栗は初めて見ました」
何シテル?   09/30 18:13
車弄りについて他人が何と言おうと、あまり気にしません かと言って、価値観は人それぞれなので他人の意見もちゃんと聞きます 好きなように作らないと、乗ってて楽し...
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