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雅(miyabi)のブログ一覧

2024年07月15日 イイね!

悪天候でも出来る外装等を(原チャリ始めました Part 12 )

こないだ外したライトカウル

ハンドルから取り外すと

ぷら〜んと

ライト下の苔もこんにちはです

このくらいで新品買うわけにはいかんので、補修する事にしました

手っ取り早く、はんだごてで溶かして溶着

補修部分の表面がザラザラなので、軽く研いでからパテ盛りして再度研ぎ

大丈夫そうです

ライトレンズのキズは左だけかと思いきや

真ん中辺りにも深いやつが斜めに

爪で擦るとカツカツいうくらい

こいつもなるべくなら新品買いたくないので、とりあえずペーパーでどうにかやってみようかと

手持ちが400と600しか無かったので、当て木して400でコスコスと

20分くらいやりましたかね、ピンポイントだとうっすら凹になりそうなんで、幅広く満遍なく長いスパンで往復させたところ

消えました(左側のキズも含め)

とは言え、全体的にあてた事で曇って真っ白レンズに

これも初チャレンジでしたが、ペーパーの番手上げてってクリアにしていくやつ

400あてたんで
400⇒800⇒1500⇒2000⇒ピカールってやったところ

モザイク要らないくらい自分が写り込む感じにまで仕上がりました⤴

これはエンジンの真上からリアタイヤの方を見た画像になりますが

ここにゴム製の泥水除けみたいなやつが純正から付いてます

サスが沈んだ時にタイヤで擦ったりするんでしょうが、ボロボロ

ここについては純正探しても無かったですが、再利用するにはやられ過ぎ

なので

薄めのゴムシート買ってきまして、上に純正を充てがい罫書き

元のより少し幅広く切り出して取り付け

雨の日とか走行する事で跳ね上げる雨水が、プラグキャップとかにかからないような仕組みではないかと

まぁまぁ良さげに出来ました

その次はブレーキ等のホルダー

何を取っても綺麗な部分なんてありません⤵

レバーはある程度磨いてやめましたが、ホルダーは黒で塗装

乾いてからハンドルに取り付け

これを付けるとレバーが付けれます

レバーが付けれれば、ブレーキワイヤーを付けれます

って事で、買っておいたワイヤーを

ステンメッシュタイプです

通常の黒いやつと数百円しか値段変わらなかったので、少し贅沢しました

ハンドルカバーも付けてみようとして、買っておいた社外品スイッチ類を

開封してみると、ホーンとセルスイッチの黄色いとこはややチープでした

見た目の安っぽさはどうしようもないですが、フィッティングはバッチリでしたし、動作も問題無さそうです

ブレーキレバーの固定・可動部、スピードメーターケーブルにも注油してから、スピードメーターをハンドルカバーに固定してハンドルへ装着

ブレーキが使えるようになったので、ステップとメットインを固定して敷地内を少し試乗

2ST独特なロケットスタート(言い過ぎ?)を感じながら、普通に乗れそうな事を確認出来ました

ボルトが外れず、バーナーで温めた事により固定部をやや溶かしてしまったアンダーカバーも、結局のところ別物に手を付けず、少し工作やってから再利用

まぁ少し乗ってみたくて色々付けましたが、物によってはまたバラして再度取り付けが必要です

さすがにパテ盛りしたり削ったり、外装系は時間が多く必要そうですね

また来週?ですかね
お疲れさまでございました
Posted at 2024/07/15 22:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月13日 イイね!

やり直し&外装を少し(原チャリ始めました Part 11)

先週は時間が取れず、どうにかすこぉしやってました

ライトカウル周りをバラしました

草むらで転倒したように見えるキズ、たぶん"苔"ですがカウルも割れてます


スイッチ類も苔が付いてまして、動きも渋いです

裏も砂埃等できちゃない

スイッチ類は裏側にあるツメをマイナスドライバー使って押しながら表に押して取り外し

社外品のフルセット買ってるので、外してポイです

カバー外したら、ビスの固定部が根元からもげてました

土台周辺をやや綺麗にしてから、瞬間接着剤流してくっつけ

出し過ぎました⤵

その上から紫外線で硬化するパテ使って補強

取り付けたら見えんとこなんでモリモリ

ハンドルも汚なかったんで、ブラシで磨いてから

黒へ塗装し、車体へ取り付け…までが先週やってたとこです

んで本日はまず"やり直し"から

以前、ベアリング総入れ替えやって、ガスケット挟んで、ギアオイル入れてってやった翌日には

漏れてました⤵

ボルトはしっかりと締まってました

ギアオイル入れる時、良かれと思って車体を少し斜めにしてから余計めに入れたのが悪かったのかも

まだガスケットもくっついてないだろうからと、もう一回ギア部分のカバーをバラし

漏れを放置してる間に届いた

液体ガスケット…こいつを補填してみようかと

ガスケットを破らないように抜き取り、パーツクリーナーで裏表脱脂

車体側ギアケースの縁に塗布して、ガスケットの裏側にあたる部分に塗布

その状態でガスケットを貼り付け、表面にもなぞって塗布し、カバー側の縁にも塗布して被せ、ボルトを対角で締め込んでみました

今回は車体を垂直状態で、注入口から垂れてくるくらいの量にとどめて様子見

明日どうなってますかね

駆動系のカバーも手を付けました

やれてます、削れてます

塗装浮きもあったので、表面はスチールウール使ってある程度擦り、脱脂して塗装しました

初期段階で千切れたパッキンも

純正品を装着

ギア部分のやり直しもやったので、駆動系を組み立てて、カバーを装着


サスも含めてツヤツヤに

本日のラストはメットイン&シート

何故か中まで砂埃だらけだったので、ブラシとマジックリン使って洗浄

問題はこいつ

絶対に座りたくないシート

ほつれてめくれて丸見え

3枚におろし、表皮はポイ

大きめのゴミ袋被せて何となく防水対策

コスパ重視の社外品シートカバー

被せてタッカーで打ちまくり

前部分に若干のたわみが出来てしまいましたが、そのうち座ってたら馴染むのではと

天気も良くなく、夕方から用事もあったんで、本日はここまでで終了

来週くらいは梅雨が明けてそうな天気予報になってきてます

まともに外装の塗装等やれるようになれば、また進み具合も変わるかと思いますが、まだハンドル周りとかブレーキのケーブルだとかちょいちょい残ってるんで、順序的にはそちらが優先です

外装もリペアしながらになると思うんで、中々時間が必要でしょうね

本日はこの辺で…
Posted at 2024/07/13 23:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月29日 イイね!

ちょこちょこ(仮)組み立て(原チャリ始めました Part 10)

そろそろ買っておいたパーツを付けてみようかと

センタースタンドのシャフト

割りピンが不在で、削られた両端の段差でどうにか付いてるみたいな感じ

頑張って外したら、まぁ朽ち果ててましたね

そのうち絶対にシャフトが折れて、スタンドが使い物にならなくなってたでしょう

外したついでに錆止めがてら塗装

仕上がりを気にせず、近距離からスプレーして厚化粧

工具持たないので、スプリングの脱着がめんどかった⤵

配線のカバーが劣化でちぎれてましたので、死んでるとこ切り取ってビニテでぐるぐる巻きに

バラす時真っ二つになったインシュレーターを取り付け

バンドのビスも渋かったので、手持ちの余りと交換

エアクリボックスを車体に取り付け、フィルターのスポンジを装着するのに仮合わせ

ぜんぜん穴とか切り欠きとかが合わず⤵

コストダウンでMade in Chinaにしたあたしが悪いとです

何もかも純正だと、高騰してるのは単車の部品だけじゃないんで…

すでに開いてる穴はどうしようもないですが、新たに穴開けたり切り欠き大きくしたりしてどうにか良さそう

形は合ってそうですが、周辺が一回り大きい感じ

まぁスポンジなので、ある程度押し込めば全方向に軽くテンション掛かった感じになるはず

取り付け前2STオイルを含ませる為に揉み込み、硬く絞ってからケース内へ装着

カバーを付けようと充てがったら、なんだか上手くはまらない

どうやらキャブの一部に干渉して固定出来ないようでした

カバー外してみると

手前の方にカットされてる部分あり

バラす前によく見てなかったですが、おそらく以前はちゃんと取り付け出来てないまま乗ってた感じがしました

このくらいのカットでは意味が無いくらい隙間が開いてて、どう押し込んでも無理

そもそもがこいつの純正エアクリじゃないか、キャブが別の車種の純正なのかって気がするくらい合わなかったです

なのでグラインダーでカット

上から降りてるホースが通ったアルミ部分が当たってましたので、それを交わすギリギリのラインでスパッと

どうにか収まった感じに

純正はスチールなんで、サビ移りして茶色になってます

またこうならないように

ホムセンでステンのやつ買って固定

仮付けなのでそのままカバー付けてますが、今後塗装するかバーナーで炙ってツヤ出しするかします

ギトギトなシートのキャッチも外して洗浄後、シリコングリス塗布して取り付け

レギュレーターも怪しかったんで、社外品と交換

オイルタンクや周辺のフレーム等も綺麗にして、エンジンカバー・マフラー・リアフェンダーやテールランプも取り付け

うっすら錆びてたフレームも目立たないよう黒でなんとなく塗装

バラした時とはだいぶ変化しました

まだまだ先は長いですが、一旦形にしてから梅雨明けを待ち、再度バラして塗装なりやろうかと

本日はこのくらいでした
Posted at 2024/06/29 18:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月26日 イイね!

祝・みんカラ歴19年!

祝・みんカラ歴19年!本日でみんカラを始めて19年が経ちました…らしいですwww

来年みんカラ成人式ですね

ここまで来るとうっすら恥ずかしささえ感じますが、まぁ辞める理由は無いので

そもそもは、全てに於いて"自分の整備手帳"的な気持ちで始めたような気がします

自分には過去の愛車でも、他の方からすると現在の愛車だったり、タイミングは人それぞれで

いつ頃どんな物を付けたか、どんなとこがめんどかったかなど、うっすらでも記憶に残ってれば良い方かと

そんなのを覚えておかなくてもよい環境として、自分で自分のを見返す時もありますし、こちらで挙げたものを見て下さった方の背中をいくらか押せたりするならといった感じで続けてます

資格も何も持たない素人ですが、ガソリン使って動くものに触れる以外の趣味もほぼ持たないので、大きな事や特別な事は出来ませんが、可能な限りお付き合いいただければ幸いかと思います

よろしくどうぞ
Posted at 2024/06/26 20:27:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年06月24日 イイね!

あとは身だしなみですかね(原チャリ始めました Part 9)

"みんなのカーライフ"なのに原チャリネタで引っ張ってすみません⤵

本日はクランクシャフトのオイルシールが届いてました

いつもながら帰宅するなりやろうかと思いましたが、たぶん2〜3週間くらい単車のエンジンをかけてない気がしたので、雨は降ってなくて曇り空だったのもあり、10㌔ちょいと走りました

届いたオイルシール

専用工具があるようですが、外すのに苦労するもんやなし

キリでゴソゴソやってたらすぐに取れました

新しいシールを打ち込み

一部だけ入り込み過ぎたりしないよう慎重にやりました

あとは昨日ガスケット挟んで被せたギア部分にギアオイルを注入

ホンダ車にヤマハのオイルなのかと言うツッコミは無しで

今まで原チャリにしか使ってないので、使う度少量ずつしか減らず、無くならないんです

ここまでやって、エンジン・キャブ・ガソリンタンク・マフラー・ギア部分と、めんどい部分はある程度片付いたのかなと言う感じ

あとは外装や電装系が主になってくるかという状態

塗装とかって事になると、梅雨時期にやるのは素人仕上がりにしても、避けたいとこではありますね

ブレーキやアクセル、スイッチ類とか動きの渋いとこがちょこちょこあるんで、とりあえずその辺の地味な作業をやろうかと思ってます
Posted at 2024/06/24 22:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@よっし~1216 トンボとかなら無くはないんですけどね
栗は初めて見ました」
何シテル?   09/30 18:13
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