
土曜日に浜松基地のエアフェスタに行ってきました!300mmのシェイクダウンにもなって、いやぁ、こりゃ良いですね。さらなる長さを求めそうですw。まぁこれについては意外と盛りだくさんになったので、次回まとめてたくさん書くつもりです。
で、
浜松にも静岡の友達を乗っけてコマツ号で行ってきたのですが、実はそれとなく不安を抱えながらの走行でした。もう8万キロを目前にして、そうとうな加齢ぶりですw。そうです異音問題。
それでも無事に浜松まで行ってきて友達を各々送り届けた後ぐらいからですかねぇ。煙草でも吸おうかと窓を開けて走行中…
なんか…
カラカラ音がするのは気のせいですか?(滝汗
前々から「ヒュルヒュル」という音がするのは気になっていたのですが、別の音がしだしました。う~ん、これはちょっと普通じゃないなぁ。
とか思っていたら、
「ガラガラ」
に変わってしまいました(涙)これはもうさすがにマズイ(汗
仕方がないので感謝ディでもあるし、ディーラーに持ち込みました。
まるで軽いクレーマーのような見積書w
都合2ページにわたります。でもまだ相談しきれていない問題もあるのですがw
あっ、見積書の上に見えるフォレとアウトバカのカタログはその時の自分の気持ちの表れですw
ガラガラ音は加速するときに「ガっガラガラ~」と鳴ったかと思えば…やがて収まり(汗)さらにATがロックアップしたような時に「ガラガラガラ」と鳴りだします。走っている感じではとくに引っかかっているような雰囲気はないので、なんとかある部品が緩んでいて…と前向きに考えてみたりもしますが、その音が尋常でないので気持ちが萎えるのも仕方がありません…
ATが逝っちまったかなぁ(汗
なんて思ってみたりもしました。もうそうなったらオジャンです。とりあえずフロントに預けて担当者に会いに行ってみました。
そう、メグちゃんです。
CS三鷹にはこんなクルマがありました。。。あっ、これもその時の気持ちの表れですw。もし…もし買い替えるとしたら…こんなところに落ち着くのでしょうか?でもこれ2.0Rですからねw。アトランティックブルーだし、16年式ってC型なんでしょうか。
な、何をばかなことを考えてるのだ漏れは(汗
メグちゃんは接客中でしたが見つけてくれて…「お茶出すので待っててください」と。「いやいや漏れの相手なんかよりクルマ売ってきて~w」なんて感じだったのですがテラスで待ってました。いやぁ気持ちが良い場所であります。こんなところで商談したら、かなり譲歩してしまいそうw
「ゆり姉さんの知り合いなんですって?」
バレたかw。ついに元ゆり姉さんの担当者に素性がバレてしまいました。で、故障個所の説明をしたところ…「う~ん」
「過去、ビニール紐を巻き込んだことがあって、その時は加速しているときに『パラパラパラ』と音がするのだけれど、ある程度の速度になると…
風圧で紐が上側にひっついて、音が止まるなんてことはありましたがねぇ」
この話には思わずうへへと笑ってしまいましたがw。おかげさんで少し気が楽になりました。その後もBRの話とかGDBの話なんかをしながら和やかな時間を過ごしていましたが…他の営業マンがやってきて…
「すみません、メカからクルマの確認をしてほしいと言ってきました」
来たか来たか来たか(滝汗
これは一大事に違いないと、顔面蒼白になりながらもピットに走って行きました。
と、ここで一つ…
ついにスバルのディーラーでもピットに人を入れてくれるようになったんですね~。三鷹は外からピットが丸見えなんですけど、それでもまさか中に入れてくれるなんて思いもよりませんでした。メカマンが良かったのかもしれませんが。
「ちょっと見てください。」
とリフトアップしたクルマの下側をライト片手に説明してくれます。
ドキドキ
「ここにマフラーの遮熱板というものがあるのですが、錆びて割れてしまって…これが音を発していたようです」
へ?
え?
なあんだ?
実に程度の低い故障なんでありました(爆
「ヒュルヒュル音に関してですが、パワステベルトが劣化していまして、交換すれば治るとおもいます。」
うん、Vベルトはタイベルと一緒に交換しようと思ってたんだ。なんだか良い方の想定内での出来事で済みました。なんだか漏れの緊張していた時間を返せw
とりあえずベルトは即交換せよってことで交換してもらいました。遮熱板の方は部品取り寄せなんでまた今度ということで。ちょっと文句を言うとすれば、デフのオイル漏れ修理の時に15ポイントチェックもしているはずなんですが、その時はベルト類OK!って言ってたじゃんね…
まぁでもね、もうね、最悪のケースで10万円コースを想定していたので、ホッとしたというか何というか。遮熱板交換が1万円とちょっと。ベルト交換は2本で8500円でした。これなら…来月はAVOに行けるかなw
もう、ドッと疲れがきて、フロントにあったテレビをぼ~っと見てましたが、気がついたらこれ「放送大学」でした(爆)なんで俺は「対数関数」の授業を見てるんだとwww誰がチャンネル変えたのか知らんが、どういうチョイスなんだってw
ベルトは新しくなり、遮熱板はとりあえずバンって押し込んでもらっているので帰り道では…なんてコマツ号って静かなんだとwww見直しましたよ。こうやって基準が下がっていって、修理しつつ乗っていると愛着って湧いてくるもんなんですねw
全く関係ないのに、ベルト変えたらブレーキタッチまで良くなりましたwwwなんか上の方から減速Gが立ち上がってくるというか。絶対、関係ないと思うんですけどねw
ぁぁ、良いクルマだなぁw
致命傷を免れて、77777の記念も通過し、これで15万をめざして再び前進です。でもこれに懲りて、メンテナンス計画も前倒しした方が良いのかもしれません。
なお下回りをちゃんと見てみて、ぱっと見は綺麗なんだけど、ボルト類はけっこう錆びているように感じました。
なんかね、
いちど、全部分解してもういっかい組み立ててぇ(爆
せめてボルト類総取り換えパックなんてあったら、絶対やりますw。なお今回は腐りかけてたナンバーボルトも交換してもらって、気分も良くなったので。
ぁぁ、良かった…
という、心からのブログなのでした。
皆さんもたまには窓を開けて、自分のクルマがどんな音を出してるか確認されてみてはいかがでしょうか。小さな音でもトラブルの元になる可能性があります。
なお今気がつきましたが、マフラーの遮熱板の交換、まだ予約していませんでした(汗
Posted at 2009/10/20 00:54:56 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記