• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばい菌マンのブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

アクチュエーターホース?交換の番外編

アクチュエーターホース?交換の番外編今回は、整備手帳であげる程でもないと思い
こちらのブログにタイトルとして
『アクチュエーターホース?交換の番外編』
として、外した三つ又のホースを分解してみました。
※分解という程の事ではないですが・・・。

分解した目的は、
ホースに水色のマークがあり方向指定?がされていた
理由が知りたくて分解しました。

ターボの仕組みを全く理解していないので
色々と調べながら投稿しているのですが
己の無知に少し投稿に躊躇しましたが
温かい冷ややかな目で見て頂ければありがたいです。

ホースを外しただけですが分解してみました。

alt


最初、三つ又になっている継手?ジョイント?部分に
何か細工があるのかなと思っていたのですが
ただの管で
『あれっ!?ただの三つ又のホース。。。方向指定関係ないのでは?』
っと思ってしまいました。

そんなことを思いがっかりしながら
次はホースが汚れていないかなとカットすると
『んっ!?』

alt


何か入ってます。。。

alt


オリフィス?っていうのでしょうか。。。
※ネットで調べた浅はかな知識w。。。
一応、貫通はしていますが汚いです。

これが方向指定の理由で間違いなさそうですね。
なんだかすっきりして、自慢げに報告したくなって
現在に至りますが・・・。
そんなことはみんな知っていて、私の無知を報告しただけ
と感じ恥ずかしくなってしまいましたw。

また、ここのホースを何も挟まないで交換している方が
いるような気がしますが大丈夫なのでしょうか。。。

オリフィスやオリフィスとターボの関係性
2wayバルブ?とか色々と調べれば調べる程
頭が痛くなるので、純粋に汚れ具合を見ていくことにしましたw。

三つのホース共に、スス?で汚れてはいるのですが・・・
これって大丈夫?。。。
オリフィスが入っているエンジン吸気側のホース

alt


オリフィスを挟んで吸気側?は滅茶苦茶汚れています。。。塊。。。
これってエンジン吸気側に繋がっているホースですよね。。。
排気ではないのに、こんなに真っ黒いカスがでるのでしょうか。。。
これが愛車の不調の原因?原因を特定する良いきっかけでしょうか?
吸気側に繋がっている部分なのにこんなに汚れていていいのでしょうか?
皆様もこんな感じですか?

アクチュエーター側のホースは3本の中で一番綺麗。
空気の流れがあるわけでないので、当たり前でしょうか。。。
※圧は変化するのでしょうが。。。

ソレノイドバルブ側のホースはやや汚い感じでした。

総じて、方向指定の理由の確認よりも
エンジンの吸気側の汚れが酷いのではないかという心配が・・・。
この汚れでソレノイドバルブもやられてる?
そういえば、エアフィルターも最近掃除も交換もしていない。。。

愛車さん、駄目駄目な人間でごめん。。。






Posted at 2018/01/15 14:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2018年01月01日 イイね!

謹賀新年


簡単ではありますが
今年も宜しくお願い致します。

ワン
だふるな年になりますように♪

alt

Posted at 2018/01/01 12:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年12月30日 イイね!

今年もお世話になりました<(_ _)>

みんカラの皆様へ
今年も沢山のイイねやコメント、友達申請など
ありがとうございました♪
本当に励ましのお言葉を多く頂ける年で
誠にありがとうございました。

私にとって2017年は、とても辛い年でしたが
愛車共々、今年も一年間一緒に過ごせる事ができました。

2018年も、今年の目標同様に
20万㎞・30万㎞と永く乗れるように
早く愛車の不調を改善して
少しずつ出来る範囲で維持できるように
努力したいと思います。

本当に今年一年ありがとうございました。
そして来年も、緩く末永くまったりと
宜しくお願い致します。


※ここから以降は、どうでもいい話を長文でお送りしております。
伝えたいことは上記の内容が主な為、下記の内容を読むことは
個人の判断にお任せいたします。


愛車の不調は、もう1年以上経過しています。。。
・スロットルボディー清掃
・前後デフオイル交換
・ATFオイル交換
・スパークプラグ交換
 ※現在はくすぶり症状が出るため、最近熱価7番から6番に変更
・オートマチックトランスミッション(トルクコンバータ込)交換
 ※滑っているような感覚もあった為、自己判断で交換
・故障診断点検異常なし
 コンピューター制御上異常見られず
・エアフロセンサー 入替え確認異常なし
 ※異常が無い同車種のエアフロセンサーと入替えて両車確認
・エアバイパスバルブが故障していた為、純正戻ししたが変化なし
・目立ったエア吸い 目視で確認できず

なかなか車の故障の原因を見つけるのは大変ですね。。。
コンピューター制御上異常なしと判断されているのですが
センサー系を交換するのは得策?なのでしょうか?
チェックランプや異常コード?も出ていないのですが
15万㎞程も走っていてセンサー系の交換は一度もしていません。

今まで、『加速が悪い』症状に
私もDラーも執着しすぎた?かもしれない。

症状の一つに
エンジンの回転落ち?が悪い時もあり
加速してアクセルを離しても、エンジンは未だに緩やかに
アクセルを踏んでいるかのように回転している感じです。
そして、何かの拍子でストン♪とマニュアルでいうところの
クラッチを切ったかのように回転数が落ちたりすることも…。
また、信号待ちDレンジでブレーキ踏んで停車中の時
調子の良い時は700回転位だと思っていたのですが
現在は時々650回転位になったりすることがあることから・・・

みんカラやネットで探ってみると
似たような症状で
ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)?の不具合が
沢山ヒットしてくる。。。
しかしながら、最近の車はISCVは無くなっている?ということで
私のGVFも最近の車の仲間かはわからないのですが
『GV ISCV』で探ってもヒットしてこない。。。
GV/GR系には、ISCVって付いていないということで
理解していいのでしょうか?
せっかく、『これだ!!♪』って喜んだのですが
無知って色々大変です。。。日々勉強。。。

っということで、少し落ち込みながら
0.6病?とかは無いものの
エアバイパスバルブの故障があったことや
加速が悪いことから(あらっ!?また加速に執着しておりますw。)
ソレノイドバルブを疑い中です。

また、
燃費が悪くなっていることや
プラグのくすぶり
マフラーにススが多い気がする
最近はありませんが、エンストをしたことがあったりした為
O2センサーも疑い中。

来年はこの二つを交換してみようかと考え中です。
総じて、O2センサーを先に交換しようと思います。
O2センサーって、エンジン側?とマフラー側?と二カ所あるのでしょうか?
また、色々と勉強が足りないようで
学んでいきたいと思います。

『あっ!?やってしまった!!壊れた?』と思ったとき
エンジンからというよりマフラーから
バンッ♪アンッ!いやぁん、やっちゃった♪
って爆発音のような音が聞こえてから調子が悪くなっていますw。

二カ所あるとして。。。

ん~、両方とも替えた方が良いか。。。


そんなこんなで、来年も愛車と共に過ごせるように
先ずは愛車の不調を直せるように努力していこうと思います。

以上、最後までぼやきにお付き合いくださいまして
ありがとうございます♪










Posted at 2017/12/30 08:36:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月27日 イイね!

いまさらですが…。

皆様、度々お久しぶりの日記です。
この頻度が私のスタイルですw。

今年も終わりが近づいてきたように感じて
慌てて色々と整理整頓を始めようかと思い
みんカラも少し再開した次第ですw。

そういうことで、また昔の話をほじくり返すのですが


前回のブログのあの事故について
(半年近くたってるんですね。。。w)

実はちょっとした小話が・・・
※別に言わなくてもいいことなのに、私ったら性格が悪いw。

ドライブレコーダーの動画のおかげにより
2カ月程相手がゴネて、時間が掛かりましたが
0:10で相手に過失があることで解決して
愛車を修理する事が出来ました。

ここまでは、ブログで投稿していたのですが
ちょっと続きがありまして・・・。

愛車修理後、保険会社様より
『事故の解決内容のご案内』
という示談内容のハガキが送られてきたのですが
内容を見てちょっと笑ってしまいました。。。

相手の車両は、社用車?なのか所有者の欄に
会社名と代表取締役の名前が…。
そして、運転者氏名には代表取締役の名前がw

おめぇ~、社長さんじゃねぇ~かぁ~!!』

って心で叫んでしまいました。
あのゴネた運転手、10名程の社員を抱える代表取締役でした。

あの偉そうな態度。
何となく納得しましたw。
社員の方に事故について注意喚起でもしていたのでしょうかねぇ。
まさか代表取締役自身が事故を起こしたなんて社員に言えないのでしょう。
その為、あんな嘘を強引に言っていたのでしょうか?

肩書きなんて信用できないものですね。

あんな方が代表取締役なんて
そんな会社とお付合いしたくないものです。
相手が若造でも、仕事で取引のある可能性があると
考えないのでしょうか?
※私はまったく無関係の仕事ですw。

っていう小話でしたw。
気分を害する内容で申し訳ありません。




Posted at 2017/11/27 03:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月22日 イイね!

直ったけど

なんか違う。。。
皆様は、私が感じる違和感を共有できますか?
私の気のせいかもしれないし。。。

プローバ様ホームページより



事故前の新品時のバンパーの愛車



修理後の愛車




何か違和感を感じるのは私だけでしょうか。
塗装済バンパーだったのですが、プローバ様の塗装技術が上がった!?
間違った!?

私の気のせいならいいのですが、気のせいじゃなくてもどうしようもしないのですが。。。
プローババンパーを選んでいた意味が薄れた感じです。。。
Posted at 2017/08/22 14:31:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX | 日記

プロフィール

「国税庁さんに質問したいな。
脱税は何年以降から時効になるのでしょうか?
2018年以前は時効になるって本当ですか?」
何シテル?   09/24 19:40
ばい菌マンです。よろしくお願いします。 車は好きだけど詳しくないです。というかさっぱりわかりません。。。 何事に対しても浅くて広い感じです かたちから入る...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ミニキャブトラックU61T イグニッションスイッチの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 15:18:17
パワステポンプ一部オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 23:00:48
[三菱 ミニキャブトラック] pivotタコメーター「PT6-W」取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 00:44:01

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 助っ人ミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
初三菱。初中古車。初2シーターw。初3AT。 GVFの助っ人として、カ〇センサ〇で近場で ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
初スバル。初四駆。初ターボ車。初水平対向。初イモビ。 不安と期待でドキドキです。ここで、 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
日産 ウイングロードに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation