• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月27日

車上荒らし犯?対策

一昨日(土曜の深夜)の出来事。

車友達と銭湯に行っていた。

帰りは遅くなり、深夜4時。

いつも通り車を貸ガレージに停め、家までの帰路を歩む為荷物をチャリに移していた。

そして帰路を歩もうかと思うと、近くから

「じゃりじゃり」


………ん?



人の歩く音ではない。

持続的に続く砂石を踏みにじるような音。

「じゃりじゃりじゃりじゃり…」

音はどんどん近付いてきているので、気になり駐車場を見渡す。

俺のクルマは貸ガレージの出口に一番近い位置。

一本道のように吹き抜けているような駐車場なので、見渡すといっても左側は道路なので右側しか見ないのですが…。

その音の正体が見えてきた。

…インテグラ。

白いインテグラが駐車場を横切ってる。

ただ無点灯。
半クラだけで進んでいるのかと思う程、超徐行。

のっそりのっそり近付いてくる。



いや。いややや。
怪し過ぎるでしょwwwwwww


取り敢えず前を通り過ぎるので、アコードの脇に立って待っておく。

そしてインテグラは丁度前を超徐行で通り過がる。

中には10代~20代前半?と思われる二人組。

ナンプレは傾けていて見えない。

二人とも…マスク着用。

ちょwwwww怪しいドコロじゃねぇwwww
あからさま何か企んでるスタイルじゃねぇかΣ(゚∀、゚)

しかも前を通り過ぎる手前から通り過ぎるまで、ドライバー含め二人組はひたすら俺をガン見。
お互い見つめ合う事3秒。
流石に不審車だと気付き、ナンプレを確認しようとしましたが無点灯だったのでポジションも光っておらず影になってて確認出来ず。

リアテールを見てみた感じ、恐らくインテグラのDC5?

そして出口を右折して出ていき、一番近くの交差点を左折にウィンカーを炊き左折。

…ただ、そこはインテグラが進める程太い道ではない。(軽が走れて精一杯。)

それに気付いたのか、一旦バックし、直進方向に交差点を進んでライトを点灯。
次の交差点で左折していった。(土地勘が無い?)

……………………


まず、上候補として考えられるのは…
*車上荒らしの下見
*車上荒らしの実行
*ホイール窃盗の下見
*ホイール窃盗の実行

が有力ですよね。
大体想像付くのは、ナビで地元から離れた駐車場を巡っていたのかと思われます。

単なる花粉症?や天然に点灯し忘れ?等々。
色々想定しましたが、どのシチュエーションでも無点灯超徐行は意味不明過ぎる。
しかも大きい道路に出ると点灯を始めるとは…無点灯は人為的な行為としてとらえるのが一般的でしょう。
それにインテグラ乗りとなると、ある程度車に関しての知識はあるに違いない。

俺の駐車場、入口と出口の道路が一方通行なのです。
駐車場を出た瞬間は標札も出ていません。
そこを誤る事無く右折で曲がっていったのはナビか何かで指示があったのかもしれません。

ただナビ上では道として表示されている細道で曲がろうとしたが目視して諦めた…。
土地勘の無さ、アウェイな空気が漂います。

まぁ、ただの下見なら無点灯にする必要は無いでしょうね。
その程度のタマがその場に存在すれば実行に移ろうとでも思っていたのでしょうか。

土地勘の無い場所で無点灯徐行…。
車上荒らし、ホイール窃盗以外に何か考えつきますか?
警察から逃げてきた?ってのも考えてみましたが、一方通行まみれのスポットに逃げるのは王道じゃないと思いましてね。


ただねぇ…正直この近辺、そーいう話が多いのは事実なんですよ。

地元の友人もホイール盗られてしまったようですし、同じ駐車場の車も車上荒らしに過去遭った事があるようですし…。

俺の車にもセキュリティは一応付けていますが、野郎は関係無しに盗る物盗りますよね。

音なんかの威嚇じゃなく…物証。現行犯。

何かあった時に助かる手段と言うと、これしかないですよね。

ただ俺の家からガレージまで徒歩5分~10分程度の距離。

どれだけ良質な市販のカーセキュリティでも通知は届かない距離。

…てな訳で。


通信業界に勤めている者として…ここはいっちょたまには本気を出してみましょうかwwww

作っちゃいましたよ。
全国どこからでも監視!保存!

録画機能付き監視カメラ!www

当初、プライバシーな問題って絡むのか多少心配でしたが、運転中に使用するドライブレコーダーが合法なんだから多分車内からの録画ならきっと問題無い、だろう!?←


これに使っている主要用語について先に説明しておきましょう。

★iPhone
スマホの仲間。
色んなアプリと自由なデバイスで人気。
使っているので、これはありあわせです。

★Ustream
ニコニコ生中継などと同じような感じ。動画を全国に配信出来るWEBサービス。
登録無料です。


詳しくはこんな感じ。

①駐車時、iPhoneをダッシュボード付近に置いていく。
②Ustreamを起動。そしてUstream上にライブ中継を配信。
③動画にパスワードを設定し非公開設定。
④自宅のPCでUstreamにログイン。配信中の動画を閲覧。


これでリアルタイムな映像が自宅で見れるようになりました。
ここで更に

⑤スクリーンショットのフリーソフトをダウンロード。動画に合わせて枠組みをセッティング。
⑥マクロのフリーソフトをダウンロード。「10秒おきに1回クリック。3600回(10時間)で自動終了」でキャプチャボタンにマクロを構築。
⑦外付け500GBのHDDに画像自動保存設定。


これで、今後は車を降りる前にUstream起動後のiPhoneを置いてって家でマクロを開始するだけで、

・自宅でリアルタイムの状況監視
・10秒毎の写真自動撮影(キャプチャ)
・音も拾うので睡眠中にでもセキュリティブザーが鳴った際にはPCから通している自室の5.1chホームシアターセットから爆音がwww


てな訳で自室が今こんな感じになりました←

32型TVをデュアルモニターとして接続しています。


PCモニタにはキャプチャが貯まっていく。


TVモニタにはリアルタイム動画。
想像以上に鮮明ですよ!



ど、どやっ!(゚∀、゚;)
やはりここまでしても完璧!とは言えませんが事後の足を掴む事は安易になるでしょう。
これで車上荒らしに来たら飛んで火にいるなんとやらですね(´ω`)

ホントのトコは一週間程車で寝泊まりしてみようかと思いましたが…仕事もあるしやっぱ缶詰状態は辛いっす(;´Д`)

ここ一週間程度はデータ取りを繰り返して、不審な点が無いかどうかをチェックしてみようと思います(´ω`)!

まぁアコードでも横になって寝れますから土晩くらいは待機してみましょうかしら(´A`)笑

まぁ…何も映らない事を願うばかりでございますが(´Д`)笑
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/03/27 01:10:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

家庭の味
avot-kunさん

今日のお昼ご飯 お蕎麦&カツ丼!
あつあつ1974さん

ChatGPTで遊んでみた😃
WILDさん

メーカーさんからのコメント📝
プレアデス0621さん

どうせ暑いし、滝に打たれてほしかっ ...
シュワッチさん

みんカラでモノマネ!【その88】 ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2012年3月27日 22:17
さすがですね!
しかし怪しすぎるインテグラですね!
絶対アコードを守ってやって下さい!!!

僕のアパートも車両の被害が出てるのでパトロールしてます!
コメントへの返答
2012年3月28日 13:29
今回が初めてなのか、実は下見済みで実行に移ろうとしていたのかは検討つかないので…暫くは監視&パトロールを続けていこうと思います(;´Д`)

大阪の実態を目の当たりにした感覚ですね(笑

ハウさんも身体にはお気をつけて相棒守ってやって下さいね!Σd(*´Д`)
2012年3月28日 22:39
なかなか実用性の高いシステムですね(#^.^#)
自分はノーガード状態なんでいずれはセキュリティとかも取り付けようかなとかおもってますw

カスタムしてくと窃盗する側の人間からすればいい獲物になってしまいますから所有者自身もなにかしらの対策をしないとマズイですね(+o+)

近いうちメッキのホイール履くのに、ちょっぴり不安です(>A<)

何も盗られないことを願うばかりです(-"-)
コメントへの返答
2012年3月28日 23:41
おっしゃる通りですね(;´Д`)

全く…貸し駐車場の宿命と言えば宿命かと思うのですが、云十万や云百万相当するモノを屋外に放置する事自身…どんなセキュリティを搭載したと言えど今思えば物凄く無防備な話ですぜ(;´ω`)

今は取り敢えず抵抗するしか手段はありませんが…(;´A`)

おぁー!
今は実家住まいなので独立する時は必ず車庫付きマンションか車庫付き一軒家を検討します(TДT)笑
2012年3月29日 2:35
怪しいですね。
昔々、Macを車に積んでいたらごっそり持って行かれたことがあります。

すごいシステムですね!

何事もないことを願います。
コメントへの返答
2012年3月29日 12:01
そう!
俺も昨晩気が付いたのですが、録画しているとは言えど、車内の見晴らしのいいトコにiPhoneをさらけ出すのは如何なモノかとww(;ノω`)

セキュリティ鳴っても窓割ってさえすれば素人でも2秒で取れてしまうiPhoneって…(((ぁぁぁ

夜間撮影がバレないようにカモフラージュさせなきゃいけませんな(;´Д`)
2012年6月30日 0:23
んんん、下名のエリアも車上荒らし多発地点で、実際AWの時に助手席に置きっぱなしだったPC盗られたことあります。
その後、アシナガバチが巣を作ってくれたので被害にはあっていませんが、貴兄の防犯の知恵、ぜひとも真似してみたいと思います。
夜間撮影がばれないようにするのに一番手っ取り早いのはカメラの隠蔽と赤外線LED併設ですかね。
下名はタブPCで後者を試してみたいと思います。

プロフィール

「ふふふ…とうとうバフポリッシャーにまで手をつけてしまった…。」
何シテル?   04/05 13:09
普段はドラム演奏やギター演奏。 ここ最近DTM作曲も嗜んでいます。 海釣りや楽器運搬などが絡んでくるので、ワゴンといったステータスは外せず…アコードくんを相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2012/2/8納車。 二代目の相棒です( *`ω´) いくつかセレナから継いでいま ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
家族からの名義変更により授かった相棒です。 譲りものってだけあり、やはり見た目をいじる ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation