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てつ@倶楽部員のブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

ワロタワロタ・・・・(´・ω・`)

ワロタワロタ・・・・(´・ω・`)先日七五三の後撮りで実家に移動するのにCR-Xを使ってみた。
長時間あの狭いワンマイルシートに乗せて大丈夫かと思ってたんだけど、ご機嫌に過ごしてたww

のは良かったんだけど、排気漏れしてたマフラーが逝ったorz



音量はまだなんとかなるんだけど、一箇所で吊ってるだけなのでぷらんぷらんで、サイレンサーをどこかに落としそうで乗って出れんw

オオカミ少年さんがなんとかするって言ってくれてるけど、なんとかなるのだろうか?www
最悪、唯一新品で出る車検対応マフラーである柿本改を買う羽目になるかもかもかも・・・

気を取り直して、今日はテレビしか見れないメーカー不明のカーオーディオを交換してみた。

散々悩み倒してbluetoothを重視してcarrozzeriaのMVH-790を選択。












ムーヴにJF-BTFM2KっていうBluetooth FMトランスミッターを付けてるんだけど(これはCR-Xに使うつもりだったんだけど、中華オーディオはFMすらまともに動作しなかったwww)、bluetooth接続の便利さに慣れたらもう戻れんというわけで、これを選択。







キーをONにしたら勝手につながって再生を開始し、OFFにすると再生も停止。
いちいちケーブルで繋ぐ必要はないし、鞄とかに入ってても繋がるので超便利。
iPhoneのbluetoothは安定してるので、オススメです♪

CR-Xには4スピーカー+サブウーファーが付いているので、まあまあエエ感じで鳴ってくれます。

んでついでに、シガーソケットと灰皿の照明をLEDに。



エアコンの操作パネルの照明もLEDにしようかしら??などと思いながらネジを緩めたら・・・・・


パネルが割れたorz






多少ラフに扱っても壊れないハチロクの凄さをまたもや思い知ったwwwww


ほんま勘弁して下さい(´・ω・`)
Posted at 2014/03/30 23:04:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2014年03月19日 イイね!

ドトコム宴会とCR-Xのその後

ドトコム宴会とCR-Xのその後さて、ドットコムのエントリー&入金が落ち着いてきたので、エンジン不調のCR-Xのその後について書こうかなと。

エントリー状況については、以下のページをちょくちょくチェックしといてください。
http://dachs-hund.com/bekkan86/com_list20140316.html
エントリー用紙については週末とかにまとめて預かるため、反映は遅くなりますのでご了承ください。

その前に、今日広島の山奥のおっさんから電話がかかってきて、今年もドットコム宴会について企画中ですので、お泊り予定の方はご安心をwwww
もうすぐ表舞台に出てきてくれると信じてますw


というわけで、CR-X。
はっきり言って五里霧中状態でございますwww

買ってすぐに、自分でやったこと。

プラグ交換
プラグコード交換
エアクリーナー交換

その後、前回の記事の通り、

スロットルボディ清掃 ⇒ アクセルの動きが滑らかになった
デスビ交換。 ⇒ 変化なし
燃料フィルター交換 ⇒ 上のパンチが出た

★★★ ここからが続き ★★★

ピカピカにしたのに、この後みぞれが降って・・・・





などというのはどうでもよくて、

メインリレーを交換 ⇒ 変化なし
アース線を適当に複数ボディにひいてみた ⇒ 大きな変化なしw

一度、高速出口でアクセルオフにしている状態からエンジンが反応しなくなり、エンジン停止 ⇒ 
すぐにエンジンかかるが調子悪い ⇒
2〜3回停止しながらコンビニ駐車場で様子見 ⇒
直った ⇒
その後症状出ず(この症状の前後でやったことといえば、シリンダ判別センサのボルトにアース線を留めたんだけど、これがいけなかったのか関係ないのか・・・)

CP86さんのアドバイスによりタペットクリアランスに問題ないか、コンプレッションを測定 ⇒ 3,4番が怪しい
やっぱこれも要因かなぁ。

そして先日フリースタイルさんで補機類付きエンジン(前期EF7のZC)を一機仕入れて色々交換してみた。

バキュームセンサ交換 ⇒ 変化なし
スロポジセンサ交換 ⇒ 変化なし&適当に調整したが大丈夫か?www
シリンダ判別センサ交換 ⇒ 変化なし
インジェクタ&レギュレタ交換 ⇒ 心持ち良くなった気がする
ECU交換 ⇒ チェックランプが点灯し調子が悪くなるwwwwww


ワンセグなんかの配線がぐちゃぐちゃしてますが気にしないでくださいw

ほぼノーマルのはずやのに、なんでノーマルのECUにしたら調子わるなるねん!!!
カプラーの接触とかかと思って何度か試したけど、同じ。
ちなみに最初間違って後期のECUをもらって帰って来て、これで試した時はチェックランプ&エンジン絶不調でございましたwwww

というわけで、ほぼ停滞、もしくは少し後退しております・・・

とりあえず、新品クラッチを仕入れたのでこれを交換して、あとはタペットクリアランス調整と排気漏れしまくりのマフラーをなんとかするくらいっすかね。



クラッチディスクが欠品で、再生産して出てくるまで一ヶ月かかりました。



とりあえずチェックランプも分からんし、タペクリの調整も必要なのでサービスマニュアルも入手しましたよwwww



ヤフオクで仕入れたんだけど、結構いい値段しますね。

サービスマニュアルも手に入ったし、1個ずつ潰していくしかないね。
その他まだ交換してないセンサー類もあるので、それも試してみるか。

白錆出まくりのヒートシンクみたいなのなんだろう?って思ってたら、インジェクタレジスタでしたw
サービスマニュアル最高www


今はアイドリングを高めに設定して誤魔化してるけど、やっぱちょっとストップアンドゴーの街中は辛いっすね。

そういえば、エンジンを仕入れに行ったついでに、こんなのも入手しました。



綺麗なリアゲートとかもあったんだけど、グッと我慢www
ゲートが欲しいんじゃなくて、ワイパーアームとガラスモールが欲しかったのでw
Posted at 2014/03/19 23:59:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2014年02月25日 イイね!

デスビがあった!

デスビがあった!水曜〜金曜の栃木出張の最終日は楽勝だったはずが、動作確認でちゃんと動かず、昼飯抜きの帰宅が0時。
ヘロヘロで翌日早朝から応援に行くはずだった娘のバレーボール新人戦をブッチw
そして、日曜日ははっち〜さんに誘われて昼飯はうどん祭りのはずだったんだけど、体が動かずこれも当日朝ドタキャン。
ごめんなさい。

というわけで、14時頃から行動を開始しフリースタイルさんへ。

前回のブログで、「デスビもなし」って書いてたんだけど、デスビは出てきました!

お値段なんと税込57750円なり!!!!!
くそたけーーー!!!

デスビは果たして悪いのか、なんとなく違う気もするけどこのタイミングで投入しとかないと次にあるかわからない。
 
いけーーー!清水の舞台から飛び降りろ〜!!!

ということでいっちゃいました。

 

そして、3000rpm〜4500rpmあたりで全開した時のトルクが薄い気がするので、燃料フィルターもいっとこうかとヤフオクで購入済。




アクセルの踏み始めが重くて引っかかった感じがするので、このタイミングでスロットルボディの清掃もしようかと。



 てなわけで、外して燃料フィルターを交換しているオオカミ少年さんの横でパーツクリーナーを使ってブシャー!!!ブシャー!!と洗いまくって、可動部に556を吹いて完成。




錆に覆われていたスロットルボディはバキュームホースを外すだけで崩壊するんじゃないだろうかと心配したけど、全然しっかりしてましたwww


写真では全然綺麗になってないように見えるけど、汚れはちゃんと落ちてます。
単体で動かしてもなんか動きが軽くなった気がする。

デスビ&燃料フィルターを交換して、点火時期調整中のオオカミ少年氏。





 
   

 

さて、エンジンルームはかなり綺麗になったけど効果は??



てなわけで、近所を流してみる。

おおおー!!スロットルが軽くなって引っ掛かりがなくなった♪
これは嬉しい。
ギクシャクしなくなった。
アクセルワイヤーかと思ってたんだけど、スロットルボディだった模様。

そして、5000rpm以上でパンチが出た!
これは多分燃料フィルター交換したからかな。
しかし、中回転の加速が相変わらずいまいちでパワーバンドに入るとカーンと一気にレッドまで。
ZCは中低速がいいという噂だったから違和感を感じるだけで、こんなもんなんだろうか?

しかし残念ながら一番高かったデスビ交換の効果はなしっぽい。
時々クラッチミートで失速する症状は変わらず。
一度走りだせば、1000rpmちょっとでも粘るんだけど、回転をあまり上げずにクラッチミートした瞬間だけ時々失速する。
エンストするわけではないんだけど、そうなるとアクセルを踏み込んでも前に進まない。
エンジンはかかってクラッチは張り付いてるんだけど、車はほぼ止まってるという状態。
普通ならエンストしそうなもんだが、粘っているのはZCだからだろうか?
一旦クラッチを切って回転を上げて半クラにすればなんとか回復する感じ。

うーん、CP86さんが言ってたようにタペクリがなくなって圧縮漏れしてるのか?(なんかそんな気がしてきた)
マフラーのタイコに穴が開いてパスパスと排気漏れもしているので、相乗効果で発進時だけトルクが薄くなるのか。

譲り受ける前にハイオク仕様にROMチューンがされてたりするので、果たして何が悪いのかさっぱりわからんです。
バキュームセンサーやスロポジセンサーなんかも疑ってみたんだけど、なんか違う気がするし。

クラッチの調子も悪いので今週パーツが揃ったら交換してもらって、排気漏れもなんとかして、圧縮圧力を診てみるか。
調子が悪いのは発進時だけなので、そこだけ気をつけとけばまあ普通に乗れます。

外したデスビも生きてるようなので、大事な予備として置いておきますwww

今回の整備で、実は「普通二輪免許」を取得して「安いロードバイク」も買おうと思っていたお金が飛んでいきそうですwwwwwwwww
Posted at 2014/02/25 01:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2014年02月16日 イイね!

部品がねえ!!!

部品がねえ!!!昨日はこちら奈良県も大雪警報が出て、雪だるまやちょっとしたかまくらができるほどの雪が降りました。

ということで、CR-Xを完調にするべく部品を頼んでみたのですが、見事にねえ!

アクセルワイヤー廃盤
クラッチワイヤー廃盤
デスビキャップ廃盤
デスビローター廃盤

もちろんデスビもない。

エアエレメントだけ出てきたwww

まいったなこりゃ。
ebayでも探してみたのですが、ワイヤーは左ハンドル用。
デスビ関係はSOHC用しか見当たらない・・・orz

チューニングパーツ系はなんとか入手できそうなんですけどね。
とにかく純正部品がない。
なんとかしてくれホンダさんよ。
最低限維持するためのパーツだけでも作ってくださいよ。
最近EF系を全く見なくなった理由が分かりました。

ハチロクと同じ感覚で探したんだけど、これは難易度高いわ。

アクセルワイヤーは他車種用を流用するしかないかな。
スロットルボディ周りの清掃と、クラッチは入手できそうなのでそこを交換すればしばらくはなんとかなるかな。
時々アイドリングが1500rpm〜2000rpmくらいになる症状もあるけど。

てな感じで、とりあえずお疲れ気味のプラグコードを交換。







バッテリーのマイナス端子が締めてもスポっと抜けるので、作り直し。



エンジンルームが汚いように見えるけど、これでもちょっとは掃除したんすよ。

買った時。



今。



ほらねwwwww
Posted at 2014/02/16 00:53:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2014年02月11日 イイね!

大事な儀式

大事な儀式新たに車を購入したら、まずは洗車。
これをやると、なんとなく自分のものになった気がする人も多いのでは?w







というわけで、寒空の下CR-Xを洗いましたよ。



ワックスは、シュアラスターの一番安いやつw

年末に全塗装したばかりのボディは、まじピッカピカ。
ガラスモールやらワイパーアームがちょっと残念な感じだけど、それでもピカピカ。



ホイールは白錆黒錆出まくりなので、時間がある時にリムをサンドペーパーで磨こうかな。




さて、ざっくりと近況を。

エンジンの不調はその後全くでなくなってしまいwww
バキュームセンサの配管がボロボロでしばらく調子悪い状態のまま走ってたらしいので、変な学習がされていたのかも。

それでも強化?っぽいクラッチの繋がりがいまいちなのと、アクセルの引っかかり感のために発進や低速はギクシャクしまくりでストレスMAX。
クラッチをノーマル新品に交換してアクセルワイヤーも交換すれば改善するかな?
クラッチペダルが奥でコキって鳴るのも気になる。

足回りももう少しだけ柔らかくしたいなぁ。

あとブレーキパッドがフロントノーマル・リアレース用とかになってるらしく、ブレーキングの挙動が不安定www

買って一番最初に交換したのがステアリング。



スポーティでレッドステッチが入ってて安いのを探してたら、momoのtunerってのが好みに近かったので購入。

室内はシンプルなのが好みなんだけど、ドリンクホルダーとスマホホルダーは必須。
というわけで、バックスでシンプルなのを購入。

スマホホルダーはムーヴでも使ってるカーメイトのこれがシンプルで良かったのでまた購入。



センスなく適当に付いてるバキューム計やウーファーの電源線なんかがごちゃごちゃしてるので、この辺もなんとかしたい。

破れていた運転席のシートはヤフオクに出てた補修布で適当に補修。



乗り降りしてたら剥がれてきたので、そこを適当にカットしたからちょっとガタガタになってるwww

あとは、iPhoneの音楽を聞けるようにしたいんだけど、付いてた格安中華オーディオはbluetoothは電話のみ対応、AUX端子にはワンセグが繋がってるのでさてどうするか。
Posted at 2014/02/11 21:15:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「今年はがんばった! http://cvw.jp/b/141495/48419443/
何シテル?   05/09 00:26
サイバーCR-X(EF7)とGSX-R250に乗っています。 元MSKC部員。 元三十路欧州車倶楽部員w http://dachs-hund.com
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BBQやりまっせー!! よく読め!第二段だからw 
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2014/07/25 02:52:47

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