まつ鮨(MATSU SUSHI)
回転寿司が御贔屓の貴方にこそ! むしろ安いですよ!
2012年04月27日
敷居が高そうで高根の花な握りずし というイメージがありませんか?
このお店はそういう常識を覆す店です。
ネタはなかなかなもの。ぎらついた感じではなく、しっとりとしたネタです。
面白いのが、各種創作寿司ですね。
アメリカでの寿司ブームの火つけ役になった、アボガド巻こと「西海岸巻き(300円)」。現地で食べて感動した味にまさか再会できるとは・・・。
サーモン、アボカド、アクセントにチーズをそえた「カリフォルニアロール(800円)」も寿司の新境地。
寿司ネタが沢山詰まった「ハッピーロール(1500円)」もイイですよ。
看板がローマ字併記なところから勘案するに、アメリカで握っておられた方がいらっしゃるのかな?
私は飲めないのですが、「森伊蔵」がポンッと置いてあるところを見ると、お酒の方にも力を入れているのではないかと思います。「越乃寒梅(1,500円)」とメニューにはあります。
名鉄各務原線の六軒駅から一直線に200メートルちょっとですし、代行運転の紹介もあります。嬉しい事に「混んでいなければ各務原市内ならお一人様でも送迎いたします。」とのことです。
カウンターに座って握ってもらいましょう。「時価」なんて恐ろしいものはありません。お寿司屋さんの7不思議の一つ、「看板は1個の値段で2個出てくる。」。このお店も2個出てきますが、1個だけと言ってください。「ウズラ(100円)を1個!」でも握ってくれます。
最初に「並(900円)(予算に応じて「上」や「特上」でも良いですよ。)」を食べてお腹を落ち着かせ、それから興味のあるネタを試してみれば、とてもリーズナブルに寿司屋の雰囲気を楽しめます。プラスチックのお皿に載って出てくるよりは、ゲタに乗せてもらった方が目も喜びます。
カウンターが満席で座敷に案内されても、ネタはメニューに書いてありますから大丈夫です。
お昼ですと、ウドンかソバ(いずれも温冷選択可)がセットになった「ランチ」もあります(夕方早くもやっているとか)。700円でお腹いっぱいです。
これは土日祝日もOK。一度こちらで様子を見て、お店が気に入ったら本格的みても良いかもしれません。大食漢の方には1,000円の大盛りも有ります。
一日一尾しかさばかない。という貴重な塩鮭を目一杯散らした「特製鮭茶漬け(600円)」は、東海地方の人にとっては「鮭」に対する意識を変えてくれる品でしょう。ハラスから染み出たアブラたっぷりで、それでいてしつこくない・・・。これは大将が雲隠れしていると出てこないそうです。要事前確認かと。
新鮮なお魚の刺身、焼き物も揚げ物も沢山有ります。
寿司屋の定番、出前も折詰もモチロンあります。ランチも出前してくれます。電話しておけば握って折りに詰めて待っていてくれます。
住所: 岐阜県各務原市蘇原早苗町100
電話 : 058-382-4557
関連リンク
関連コンテンツ
地図
関連情報