ゴルゴを試した(動作確認)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
先日、取り付けて頂いた
ゴルゴセキュリティを、この週末で試しました。
購入したのはZVですが、付いてる機能全部を試しました。
取り付けて頂いたお店の人から、
『そこまでする人、そうそう居ないよ(笑)』と言われました。
2
装着して2weekが過ぎ、
操作も慣れてきました。
(車を通勤に使わないから、乗ってる時間は短いです)
通常のセキュリティON、OFF
あとバレーモード(ONにすることでセキュリティ無し状態にできる。整備工場とかに預けるときには必須)など。
ZVは比較的、シンプルですよ。
決まりごとは、幾つか有りますが。
3
警戒時での動作確認①
外部からの衝撃テスト。
きちんと鳴動しましたが、最初はやり方が分からずに不発しました。
1番、衝撃感度が強いARM1監視では、
『コンコン』と叩くだけで、弱衝撃が発報しました。
これ、雷とかの地響きでも動作するとの事でそういう天候時はARM3監視にしてとの事です。
4
警戒時での動作確認②
ドア開テスト。
迷惑にならない場所で行いました。
当然、鳴動するんですが、
ドア開けた途端じゃなくて拍子抜けしました。20秒ぐらい蓄積が入るみたい。
まあ、動作OK。
5
警戒時での動作確認③
エンジン始動テスト。
上記②と同様、ドア開けてすぐ発報には至らないけど(20秒ほど蓄積)、
エンジンスタートした途端に、即発報。
よしよし。
実はこれが1番試したかった。
僕のLA400は、社外ECUに交換し、純正イモビが無くなってるので。
6
とりあえず、盗難対策はできた。
動画ではお伝えしてない部分ですが
↓
でも、本気で盗みに来られたら。。
やっぱり防げません。
多分どんなに高価なセキュリティを付けてもそれは無理なんです。
どんなにアラームが鳴ろうが、なりふり構わず素早く車体ごとレッカーされたら成す術が有りませんもの。
窃盗犯は、車を持ち去るときに如何にして素早く行えるかを重視するから、
色々とグッズを併用すると良いと聞きます。
ただ、僕が思うのは、
『うわ、この車は盗るのが面倒臭え』
と、外から見て一発でわかるような対策をする事が重要です。
僕は目立つ場所に、ゴルゴの光るイルミプレートを付けました。
取り付けて貰ったお店の人いわく、それだけで盗難意欲を削ぐんだとか。
赤とかオレンジの、目立つハンドルロックも有効だと思います。他にも何か、組み合わせるとより良いかも。
外から見えない部分での対策(例えばバッテリーや燃料ポンプ回路の隠しキルスイッチ)などでは、
『この車は盗める』と犯人は思い、
カギ壊されたり、窓を割られたりした挙句、キルスイッチで最終防衛は出来たとしても証拠隠滅&腹いせに車を滅茶苦茶に荒らされたりするんだとか。
ちゃんとマイホームがあって、安全なガレージが有るのが一番の盗難対策ですね。
僕は、出入り自由なマンションの駐車場だから💧
長文、失礼しました。
でわでわ。。。
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