• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月30日

カム魂キタ~~~~~ッ!!

カム魂キタ~~~~~ッ!! 土曜日の昼夜の2部構成にて行われた首都圏西カムコン祭りに参加してきました。

当初の予定は某HCでの昼部だったのですが、嫁に車乗っていかれ、急遽WBF(West Base Factory)ナイトガレージに変更。

既に昼部で人のカムコン装着を手伝っていたので(車が無いのでバイクで参加)ナイトではサクっと装着かと思いきや、エンジンルーム内のイルミの配線断線しまくりで、カムコン装着よりも修理に時間がかかってしまいました。--;

帰り道、特に意識せずにあえて普通に走行。
幹線道路は通らずに、狭い市道を抜けて家まで帰りました。
なんといきなり9.6km!

2.4L+マッシュにしては上々です。

ちなみに普段乗っている妻の平均燃費は6.5km/Lですが(荒いというよりも、効率的な走り方が出来ない--;)今日昼間乗っていた妻の燃費を見てみると(このために毎回リセットしてたりする^^;)6.7km/Lになってました。
妻の運転であんまり変わらないのは、VTECに切り替わる回転数より下はマッシュ装着による低速トルク不足を補うために燃料濃い目にしているためです。

ちなみに2Lは全体的に燃費志向で燃調薄めですが、2.4L+マッシュはパワー志向で濃い目のセッティングになっています。

ノーマルではVTEC切替は4500RPMですがレッドゾーンが6000RPMからなので、おいしいところはたったの1500RPM。しかも日常で4500まで回すことってほとんどありません。
しか~し!カムコンでVTECポイントを2700RPM(推奨は2900RPM→2Lは2000RPM...なぜ?)にしたらものすごく面白い車になりました。普通に街乗りでVTECに切り替わります。

マッシュのサウンドもあわせえてバビュ~ん...
もう、顔が緩みっぱなし^^;

ちなみにVTEC切替を2500RPM以下にすると進角(点火タイミング)での調整範囲を超えて、低速トルクが出ません。3000がスカスカになっちゃいます。
う~ん、2.4L+マッシュ+カムコンの組み合わせはけっこうシビア...でも楽しい!^^;

現在は低速でのツキ重視のセッティングのようですが、高速向けのセッティングによっては2.4L+マッシュで200PSくらい出てるかも?(2L+マッシュのみで155→170PSだそうです)

面白いぞカムコン!(^O^)/~

Project-S総合プロデューサーのこの方と、WBF工場長のこの方には心より感謝いたします。
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2007/09/30 21:55:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SAKE COMPETITION ...
pikamatsuさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
チャ太郎☆さん

道道988号貰人姉別原野線と北太平 ...
kitamitiさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
コッペパパさん

ビーチ・ボーイズ
Paguroidea(ヤドカリ)さん

阪急電車
パパンダさん

この記事へのコメント

2007年9月30日 22:09
あ~早く自分も取り付けたい!

HKSのマフラーにマッシュ付けてないですが
低速のトルク不足に悩んでますが
カムコンでトルクアップしますかね?

4速50kmくらいで1500rpmからの踏み込みで
キックダウン無しで気持ち良く加速して欲しいのですが
無理ですかね?

次回、取り付け&セッティングのご指導&お悩み相談よろしくお願いします♪
コメントへの返答
2007年10月1日 12:07
給排気交換するとヌケが良すぎてノーマルコンピュータでは燃調追いつかないんでしょう。

2Lだったらカムコンで2000からVTECに切り替えられるので(2.4Lは2900が推奨値)かなり解消されると思いますよ。

キックダウンは変速プログラムなのでカムコンではどうにもなりません。Sモードにしておけば良いんじゃないですかね?
2007年9月30日 22:17
昨日はお疲れ様&お世話になりましたm(__)m

いっぱい手伝っていただき、ほんと助かりました!

ポチガーも、イカも、「一人じゃ無理」って思ったけど、カムコンは絶対無理です!!!>オレには

前夜に一人でつけた“あの方”凄いですね(笑)

弄りもいいけど、釣りもまた行きましょうね~♪
コメントへの返答
2007年10月1日 12:11
乙です!

台数多かったけど、まあなんとかなっちゃいましたね。
ナイトで自分の装着時の練習になりました。^^;
2007年9月30日 22:33
お勧め設定教えてくださいm(。 。)m

首都圏西カムコン祭り初心者で知りませんでした orz

行けばよかったなあ。
コメントへの返答
2007年10月1日 12:15
ほぼ毎週のようにどこかではオフやっております。都合が付けばご参加ください。

お勧めは難しいですねー

排気量、マッシュ、マフラー、志向(燃費orパワー)もありますし、細かいフィーリングまで言えばマニアックな世界です。

自分でデータを取りながら詰めていくのが一番良いと思いますよ。
2007年9月30日 22:40
昨日はおつでした!!

自分はほとんどやらぬ間に終わってました(爆)有難うございました!

あの手際の良さにはいつもながら驚いてます^^;

登り坂楽に登っていくようになりました^^

マッシュ取り付けの際もよろです(笑)
コメントへの返答
2007年10月1日 12:20
分解と配線の皮むきまではやりました。その時Papaさんが...「配線は?」

甘い!そこはDIYで!

結局Mamaさん途中で配線交代してなかったっけ?弄りパワーが必要です。^^;
2007年9月30日 22:50
カムコン祭の成功おめでとうございます。

マッシュ&カムコンの効果はすごそうですね。

僕もいつかは逝ってみたいですけど、基本的に2000rpm以下なので宝の持ち腐れになりそうです(^^ゞ
コメントへの返答
2007年10月1日 12:25
燃調は1000から調整できますよ。
2000以下でも確実に燃費は良くなります。

例えて言うならば、アーシングやマグネットは薬やシップみたいな間接的な効果ですが、カムコンは心臓にペースメーカー埋め込むようなモノだとお考え下さい。
2007年9月30日 22:58
お手伝い&装着乙でしたー
あはは、たまさんの車ボンネット内イルミいっぱいですよねー!
ライト外すの大変そう!
カムコン&マッシュいいッすね~
自分も確実に燃費は上がってます。
カムコン24Zのお勧めの設定あれば教えてくださいねー

コメントへの返答
2007年10月1日 12:33
いやー参りました。

配線多すぎてイルミ切れてもどの線が切れたのか分からなくて途方に暮れました。結局はナビ裏の配線だったんですけど気づくのに時間がかかってしまいました。--;

えれさんマフラーも変えてるでしょ?
給排気抜けが良すぎて低速出ないんじゃない?

たぶん2LよりもVTECポイント高めなのは低速が不足しているためだと推測してます。
僕は低速側の燃料濃くして(推奨よりも+1)カバーしてますが、根本的な対策としてサクションパイプの加工を考えています。(バイクでの実績あり)
2007年9月30日 23:03
お疲れさまでした。

昼夜オールですものね。くれぐれも体には気をつけて!

そういえば、今日、Dに逝ったのですけど、カムコン&マッシュは車検OKだそうです(*^_^*)ただ、カムコンは電源オフでとのことでした。
とりあえずよかったです。
もう戻すのヤですものね。オイラも前回、配線の戻しで時間喰ったんですよ^^;;

また10月末に第2回がありそうなので、遊びにいきますネ
コメントへの返答
2007年10月1日 12:35
前夜も釣りとファミレスナイトですからね。
さすがに疲れました。
疲れたけどオフとなると自然にパワー沸いて来ます。

帰りの車内が一番危なかった...(--;

またヨロです!
2007年9月30日 23:04
カムコン祭、お疲れ様でした!
自分取付夢中で回りが見えてなかったですが、穴開けて頂いてたの気付きませんでした…(;_;)
今回もありがとうございましたm(__)m

また、西に伺いさせて頂きます!
(埼玉のオフより参加してる…f^_^;)
コメントへの返答
2007年10月1日 12:38
乙です。

ナイトは自身の取り付けもあったのであまり絡めませんでしたが、また次回はマターリやりましょう!

埼スポは近いので呼んでください。
2007年9月30日 23:40
カムコン、スゴイ威力のようで…

マッシュは鬼嫁に却下だけどカムコンだけでも…

でも、資金がぁ~(悩悩悩)
コメントへの返答
2007年10月1日 12:39
えっと、資金は燃費ですぐに元は取れます。

ちなみに価格はミンルゥさんに確認してください。きっと付けたくなります。^^;
2007年10月1日 10:28
お疲れ様でした。
加工をまとめてやっていただいたおかげで、滞りなく装着できました。
でもまさかアレを光らせるとは・・・さすが。

ステッカー、ありがとうございました、奥様珍しくよろこんでいました。
コメントへの返答
2007年10月1日 12:42
アレを光らせるのはメタボ隊長が最初。エンジンルームがにぎやかになりました。

次バージョンはイカリングにします。^^;

またヨロです!
2007年10月1日 12:41
お疲れでした!

これからいろいろとセッティング変えて200PS行っちゃいましょう!
(行ってるかも?)

取合えず大物弄りは終わったので次回からはマターリ始めましょう。
コメントへの返答
2007年10月1日 12:48
セッティング煮詰まったら一度パワーチェックやってみたいですねー

目指せ200PS!

また次の大物に向けてマターリやりましょう。
オリジナルエアロとか良いかも?^^;
2007年10月1日 13:11
お疲れ様でしたぁ☆
腰の痛みはとれましたか!?(^^;
毒キノコ、写真UPしてもいいですかね。アレ、今回の衝撃映像でした(爆)

自分はLEDしこしこやってましたが、やってるうちにあっちもこっちも付けたくなってきました。やヴぁいかも(^^;
コメントへの返答
2007年10月1日 13:15
腰はまだキツイかも?^^;

毒キノコUP楽しみにしてます。
自分は今回写真1枚も撮ってませんでした。

LEDははまると止まりません。
付けすぎて配線ジャンキーにならないように...^^;
2007年10月1日 17:16
土曜はお疲れ様でした! 自分もまだ腰、というか背筋痛が…(^^;

夜の部は早退しちゃいましたけど、お手伝いによって昼に自分のしなかった所で経験値あがりましたね。
ホントに楽しかったです。

カムコン凄いですよね。高速多かったですけどエアコン全開、ちょくちょくマッシュ鳴かせながらも最近見てない2桁燃費でました(^^
自分も低速のヌケが感じられるので。ベストセッティングはこれからいろいろ弄って探したいですね。

また宜しくお願いします!
コメントへの返答
2007年10月2日 12:55
乙です。

これで千葉にも広められますね。

セッティングはこれからコツコツ煮詰めていきましょう!
パワーチェックオフとか面白いかも?

プロフィール

車、カラダ改造(変な意味ではない)大好きオヤジです。 学生時代は自動車部でメカニック担当。溶接からエンジンのスワップまで一通り経験済。 趣味にあまりお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マッドガードの延長(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 01:21:51
フロントフェイスガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 22:33:47
24 JAPAN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 08:46:42

愛車一覧

ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
シグナスXから乗り換えました。 PCX125と悩みましたが、原付二種とそんなに税金変わら ...
日産 デイズ 日産 デイズ
14年乗ったステップワゴン(RG3)からの乗り換えです。 子供も巣立ち、多人数で乗る機 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
DIY、MIY(Make It Yourself=自作パーツ)を中心にカスタムを楽しんで ...
その他 その他 その他 その他
遊び用ドリフトラジコン

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation