• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@netのブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

新型ルークス

新型ルークス新型ルークス発表されましたね。

先代ステップワゴンの調子が悪くて急ぎデイズを購入しましたが、ちょっとだけ後悔してます。

子供が巣立った今は大きい車は無用の長物と思って軽にダウンサイジング。
でもここにきて、一気にダウンサイジングしすぎたのではと後悔。
別にスライドドアとかリアシートの居住性にはこだわらんけど、同じ軽枠なら大きい方がなんか得した気分ではないかと思い...
後席人載せないけど、スーパーハイトワゴンでも良かったんではないかと?

ここからはトレードオフの自己プレゼン(後悔→納得するために)

先ずはデイズよりルークス(両ハイウェイスターGターボ)の方が優れている点。
①デザイン?
②背が高い(広い)
③スライドドアが便利
④フロントクォーターウィンドウの視界が広い(デイズは狭い)
⑤ミリ波レーダーにより進化したプロパイロット
⑥アダプティブヘッドライトで安全な夜間走行
⑦シートヒーター標準(デイズは後付けした)
⑧パドルシフト標準(デイズは後付けした)

ではこの利点をネガに考えてみる。
①ルークスはトヨタのタンクにそっくり。良くも悪くも万人向け。デイズは良くも悪くも個性的。(特にライト)
②前後左右サイズは軽枠内なので変わらない。デイズでも頭上空間は20cmもある。これが30cmになったところで無駄な空間を載せて走っているに過ぎない。ウチに車の中で立てるような子供はいないし、立つ必要もない。走行安定や車重(デイズ+100kg)燃費にも悪影響。
③子供が巣立った今、後席にどれだけ人を乗せることがあるか考えるとスライドドアは無用。後席のロングスライドも誰を世話するわけでもないので無用。
④フロントの視界は魅力だが、所詮は慣れ。
⑤どう進化したのかは事故ってからしかわからんので、考えてもしゃーない。
⑥これは素直にうらやましい。郊外、山道では威力絶大だと思う。
⑦⑧後付けしたし(しかも安く)これが車両本体価格+29万円の差だと思うと、ルークスは高いオプションだと思う。

結論
子育て世代で軽だったらどストライクだったと思うが、自分には過ぎた長物装備が多すぎる。
やっぱりデイズで良かった。(...と思う事にする)^^;
Posted at 2020/02/27 13:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ生活 | クルマ
2020年02月14日 イイね!

プロパイロットは燃費が悪い?

プロパイロットは燃費が悪い?新型デイズの売りでもあるプロパイロット。

高速ではほぼ全域利用で快適ドライブの恩恵を受けていますが、ちと気になることが...

燃費悪いんじゃね?

写真は八王子から甲府まで中央道往復した燃費。
ちなみにプロパイロット無しでマニュアル運転だと20km/l超えます。
プロパイロット、マニュアル共に約100km/h巡航。

プロパイロット運転中気になったのが、前方車両との車間の詰め方。
ちょっとでも間が空くとフルアクセルで車間を詰めようとします。
登り坂でも同じ。定速保とうとフルアクセルを繰り返します。
後ろに車居ないのなら、登りで速度落ちても良くね?
マニュアル運転ではシフトダウンするかしないかギリギリのアクセルコントロールでじんわり加速してます。

正直プロパイロットは敏感過ぎ。もう少しマイルドに加速出来ないモノなのか?
ヘタクソが運転しているようでアクセル操作がせわしない。

プロパイロットならぬヘボパイロット。

ちょっと速度が早い大型トラックなんかにロックオンするとよざげかもしれません。空気抵抗少なくなるし、大型トラックはほぼ間違いなくオートクルーズ走行なので速度にばらつきが少ない。

だんだん癖がわかってきました。(^.^)


Posted at 2020/02/14 10:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月03日 イイね!

みんカラ再開のご挨拶



みんカラ(みんなのカーライフ)の前のcarviewからのユーザーですが、10年間くらいブランクがありました。
それは前車で作成したリアルカーボンネットFRPフェンダーでの達成感が大きく、それ以上のDIYは出来ないと考えた瞬間に、急激に自分の中で車弄りに対するモチベーションが無くなってしまったからでした。
いわゆる燃え尽き症候群というやつですね。
人間関係ではありませんのでご心配なく。

車を乗り換えたのをきっかけに再開しましたが、もう若くもないので昔のような大掛かりなDIYは出来ません。(やりたいネタはいっぱいあります)
ただし、アドバイスなら出来るので気軽にご質問下さい。

この10年の間にみんカラも進化したようで、まだ使いこなせていません。
整備手帳に動画をアップ出来るようになったのは最近知りました。
ブログにも動画をアップ出来るみたいなので、テストがてらアップします。

動画は2020元旦に本栖湖にダイヤモンド富士を拝みに行った帰りに山中湖湖畔からドローンで撮影したものです。

あけおめにしては時期外れですし、みんカラ再開したのも3か月前で遅い挨拶になってしまいましたが、またよろしくお願いします。

また、お問い合わせには丁重にお断りさせていただいていましたが「たま工房」復活します。
前車ステップワゴンのオリジナルパーツ制作はもう部材が無いので無理ですが、オリジナルステッカーでしたら、データは残っているので制作は可能です。
お気軽にお問い合わせください。
Posted at 2020/02/03 22:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | ニュース
2020年02月02日 イイね!

緊急ブレーキ作動!

今日八ヶ岳に冬山登山に行ってきた時の事。

明け方に山麓の道路を走っていると突然緊急ブレーキ作動!

よく見ると反対側の茂みから鹿の群れが道路を横断しています。

ぶつから無くて良かった。(^o^;)

...と同時に緊急ブレーキって人以外も作動するのね。
Posted at 2020/02/02 23:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

車、カラダ改造(変な意味ではない)大好きオヤジです。 学生時代は自動車部でメカニック担当。溶接からエンジンのスワップまで一通り経験済。 趣味にあまりお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 345678
910111213 1415
16171819202122
23242526 272829

リンク・クリップ

マッドガードの延長(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 01:21:51
フロントフェイスガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 22:33:47
24 JAPAN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 08:46:42

愛車一覧

ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
シグナスXから乗り換えました。 PCX125と悩みましたが、原付二種とそんなに税金変わら ...
日産 デイズ 日産 デイズ
14年乗ったステップワゴン(RG3)からの乗り換えです。 子供も巣立ち、多人数で乗る機 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
DIY、MIY(Make It Yourself=自作パーツ)を中心にカスタムを楽しんで ...
その他 その他 その他 その他
遊び用ドリフトラジコン

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation