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たま@netのブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

デイズのワインディング

デイズのワインディング連休に岐阜の御嶽山に登ってきました。
戦後最悪の噴火事故から6年。
登山道への立入制限が一部解除になったのに合わせて慰霊登山に行きました。

問題は帰りの渋滞。
中央道は驚異の60km。
迷わず大月ICから抜け道(山道)へ

これが正解。
かなり遠回りになりますが、結果的に早く帰れました。

伝えたかったのはそこじゃなく...
デイズのワインディングは楽しい!
前車ステップワゴンでは硬いRSRのサスが跳ねて吹っ飛びそうな荒れたコーナーも、安定して曲がります。舵角に対してリニアに曲がるし、ロールも自然。(硬いのが正義ではない)
昔、スターレット(韋駄天ターボ)やインテグラ(初代VTEC)に乗っていた時期がありましたが、家族が出来てからは1.5t以上の重い車ばかり乗っていたので、久しぶりの軽快感。
やっぱり軽い車のワインディングは楽しいですね。

これなら渋滞回避の抜け道としてネガティブに思えた山道も、むしろ積極的に利用しそうです。^^;
Posted at 2020/09/23 13:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ生活 | 旅行/地域
2020年09月13日 イイね!

燃費最高記録更新!

今日は秩父までドライブ(ぶどう狩り)ついでに最高燃費の更新にエコランチャレンジしてみました。



結果はご覧の通り。

帰りに満タン法で正確な数値を計算しましたが、24.6km/Lと2名乗車では最高記録を更新しました。(1名では28km/Lが最高)

都内で渋滞に巻き込まれなければ、30km/Lの大台も夢じゃ無かっただけに悔しいです。

ターボが効き出す2000rpmを越えないようにひたすら我慢。
発進は車速が乗るまではモーターのトルクを引き出しながら微妙なアクセルワーク。(じわじわ踏むとエンジンよりもモーターの存在が感じられます)
下り道で加速したら登りは惰性。
赤信号見えたら即惰性走行。アクセルオフ早すぎて信号手前で停まっちゃっても気にしない。(後ろの車は気になっただろうけど)

でも一番のコツは車間でした。
前車との車間を大きく空けておくことで、アクセルオン/オフタイミングに余裕が生まれ、無駄なブレーキを踏む回数が減ります。
後ろの車が煽って来たらハザード付けて先に行かせれば良い。
アホがガソリン撒いていると思えば、イラつくこともありません。


帰りに日産に寄りましたが(サービスマニュアルのコピー入手)マイチェン後のデイズが展示されていました。



新色のシルバーとブラックツートン。
以前、私のシルバーデイズの屋根をラッピングでブラックにカスタムしようかと計画していましたが、新色追加で存在する組合せになってしまったのでおもしろくない。
と、言うより実物はイメージと合ってない。(似合ってない)

先日屋根を断熱施工したばかりで、屋根黒くしたら余計に暑くなるので、意味なくなってしまいます。

しばらくはこのままで良い♪(^.^)
Posted at 2020/09/13 18:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月11日 イイね!

フォロー申請って?

みんカラ(になる前のcarviewから)始めて15年くらいになりますが、フォロー申請なるもので拒否られました。

フォローする理由やら、興味を持った理由やらいろいろ聞かれた上に自己紹介がとてつもなく長い。(興味ないし)
こちらのプライベート聞かれても答えられないし...

みんカラに「おすすめユーザー」として紹介されただけじゃいかんかね?

ガチリアルな友達募集している訳じゃないんだからもう少し柔軟に考えて下さいな。

いろんな人が居るもんですね。
Posted at 2020/09/11 09:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月09日 イイね!

10カ月乗ってみて

もはやプロパイロット無しでは高速乗れません。
それほど頼ってますし、安心できます。
時間をかけて車全体をデッドニングしたおかげで、静粛性も上級車並になりました。
前車では「さあ出かけよう」と気構えたのが、この車には無用です。
身支度してお化粧して外に出かける...というより、パジャマのまま、サンダルのまま...みたいなライトな感覚で気軽な移動手段として活躍しています。
そのくせ高速走行もプロパイロットのおかげで楽なもんだから、遠出もしたくなる車ですね。
Posted at 2020/09/09 17:16:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年09月09日 イイね!

DIYのツケ

DIYのツケ先日ホイールナットをブラックに変更したのですが、純正ナットを外す時に腰がぐきっと...

日に日に痛みが増してきます。
座っているのも辛い。
寝るのはもっと辛い。(TT

たかだか15分程度の作業ですが、それでもDIY。
今まで修理以外(簡単な板金だったら自分でやります)で工賃払ったことがありません。タイヤ交換もホイール脱着は自分でやるというどケチぶりです。(交換中は駐車場でウマ状態)

日産ディーラーの整備料(技術料)時間単価が約8500円(税抜き)
オート〇ックスなんかだと約6000円。
プロだとエアツールでちゃっちゃっと交換しちゃうでしょうから、約10分の作業としても漱石1枚は出ていきます。

今までのDIYで取り付けたパーツ、作業もろもろ...

・ドアバイザー装着
・ETC取付
・ドライブレコーダー装着(バックカメラ配線)
・カロッツェリアオーディオ装着
・ナビ装着
・ウィンドウフィルム貼り
・Fドアスピーカー交換
・Fドア、Rドア、ラケッジ、フロア、ルーフのデッドニング
...(残りは整備手帳参照)

たぶん工賃の総額でもう1台デイズ買えますな。(^^;

学生時代、自動車部の先輩に「工賃払って車弄りするようになったら弄り屋としては卒業」と教えられました。体の動く限りは頑張ります。
Posted at 2020/09/09 12:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

車、カラダ改造(変な意味ではない)大好きオヤジです。 学生時代は自動車部でメカニック担当。溶接からエンジンのスワップまで一通り経験済。 趣味にあまりお金...
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