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たま@netのブログ一覧

2020年10月09日 イイね!

いくら何でもキレるよ

いくら何でもキレるよ日産のバカ営業

せっかく例のアイドリングストップ問題解決策のリプロ情報を伝えたのに、確認できていない。

連絡したのは月曜日。
当日中にリプロ確認すると思ったら連絡来ない。
火、水は日産定休日。
木曜日になってこちらから連絡。アイドリングストップのリプロなんて存在しないの一点張り。(アイドリングストップ直接のリプロじゃなくて、フロントカメラのリプロだと言ったろうが!)
情報源(ちいんきさんご協力感謝します)を調べて金曜の朝に再度連絡。
そして夕方(しかもこちらから連絡)...情報源(他店の営業)とまだ話せてない???

何をやっとんのかね?
連絡は全てこちらから。
もうねえ...避けられてるのはわかってるんよ。
メカ音痴すぎて不具合の内容全然理解していない。

明日朝リプロが確認できてようがいまいが強制入庫の予定。

半年以上長引いているアイドリングストップ問題。
これ以上長引かせるつもりはありませぬ。

そしてバカ営業...変えてもらった方がよいですね。
Posted at 2020/10/09 18:58:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぼやき・つぶやき | クルマ
2020年10月04日 イイね!

燃料メーター

この週末は北アルプスに紅葉登山に行ってきました。

往復で約500km以上あるので、途中給油は必須です。
帰りにどこで給油しようか考えていたのですが、デイズのインフォメーションに表示される走行可能距離と家までの残り距離がほぼ同じ。

北アルプスから東京への帰り道は基本的に下り坂が多いはずなので復路の方が燃費が良いはず。
無給油往復走行にチャレンジしました。

結果は目的のICの50km手前で燃料警告灯が点灯。経験値からして大体21L消費で警告灯が付くことは分かっているので慌てず騒がず、継続走行。

すると警告灯が付いてから、30km走行程度で燃料メモリが0になります。
実際には30kmで1.5L程度しか消費していないはずなのに、0メモリはかなり精神的に追い詰められますね。

残り20kmを0メモリで走行して、ICで降りたらソッコーでガソリンスタンドへ。
入ったのは...22L???

インフォメーションに表示されている燃費は21.7km/Lですが、実燃費は23km/L越えています。



ずっと走行しっぱなしだと、メモリがみるみる減るけど、休憩して車休めるとたまにメモリが1,2つくらい復活するアレですかね?(旧車乗ってる人は知ってる(^.^))
Posted at 2020/10/04 18:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年09月23日 イイね!

デイズのワインディング

デイズのワインディング連休に岐阜の御嶽山に登ってきました。
戦後最悪の噴火事故から6年。
登山道への立入制限が一部解除になったのに合わせて慰霊登山に行きました。

問題は帰りの渋滞。
中央道は驚異の60km。
迷わず大月ICから抜け道(山道)へ

これが正解。
かなり遠回りになりますが、結果的に早く帰れました。

伝えたかったのはそこじゃなく...
デイズのワインディングは楽しい!
前車ステップワゴンでは硬いRSRのサスが跳ねて吹っ飛びそうな荒れたコーナーも、安定して曲がります。舵角に対してリニアに曲がるし、ロールも自然。(硬いのが正義ではない)
昔、スターレット(韋駄天ターボ)やインテグラ(初代VTEC)に乗っていた時期がありましたが、家族が出来てからは1.5t以上の重い車ばかり乗っていたので、久しぶりの軽快感。
やっぱり軽い車のワインディングは楽しいですね。

これなら渋滞回避の抜け道としてネガティブに思えた山道も、むしろ積極的に利用しそうです。^^;
Posted at 2020/09/23 13:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ生活 | 旅行/地域
2020年09月13日 イイね!

燃費最高記録更新!

今日は秩父までドライブ(ぶどう狩り)ついでに最高燃費の更新にエコランチャレンジしてみました。



結果はご覧の通り。

帰りに満タン法で正確な数値を計算しましたが、24.6km/Lと2名乗車では最高記録を更新しました。(1名では28km/Lが最高)

都内で渋滞に巻き込まれなければ、30km/Lの大台も夢じゃ無かっただけに悔しいです。

ターボが効き出す2000rpmを越えないようにひたすら我慢。
発進は車速が乗るまではモーターのトルクを引き出しながら微妙なアクセルワーク。(じわじわ踏むとエンジンよりもモーターの存在が感じられます)
下り道で加速したら登りは惰性。
赤信号見えたら即惰性走行。アクセルオフ早すぎて信号手前で停まっちゃっても気にしない。(後ろの車は気になっただろうけど)

でも一番のコツは車間でした。
前車との車間を大きく空けておくことで、アクセルオン/オフタイミングに余裕が生まれ、無駄なブレーキを踏む回数が減ります。
後ろの車が煽って来たらハザード付けて先に行かせれば良い。
アホがガソリン撒いていると思えば、イラつくこともありません。


帰りに日産に寄りましたが(サービスマニュアルのコピー入手)マイチェン後のデイズが展示されていました。



新色のシルバーとブラックツートン。
以前、私のシルバーデイズの屋根をラッピングでブラックにカスタムしようかと計画していましたが、新色追加で存在する組合せになってしまったのでおもしろくない。
と、言うより実物はイメージと合ってない。(似合ってない)

先日屋根を断熱施工したばかりで、屋根黒くしたら余計に暑くなるので、意味なくなってしまいます。

しばらくはこのままで良い♪(^.^)
Posted at 2020/09/13 18:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月11日 イイね!

フォロー申請って?

みんカラ(になる前のcarviewから)始めて15年くらいになりますが、フォロー申請なるもので拒否られました。

フォローする理由やら、興味を持った理由やらいろいろ聞かれた上に自己紹介がとてつもなく長い。(興味ないし)
こちらのプライベート聞かれても答えられないし...

みんカラに「おすすめユーザー」として紹介されただけじゃいかんかね?

ガチリアルな友達募集している訳じゃないんだからもう少し柔軟に考えて下さいな。

いろんな人が居るもんですね。
Posted at 2020/09/11 09:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

車、カラダ改造(変な意味ではない)大好きオヤジです。 学生時代は自動車部でメカニック担当。溶接からエンジンのスワップまで一通り経験済。 趣味にあまりお金...
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