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2006年10月28日 イイね!

車検完了

車検完了車検が終わり、GTIが帰ってきた。
パッドは、残量は最大7mm、最も減っている部分で4mmくらいの残量だった。予想より残量は多かった。で、ロッキードのフィーリングだが、当然最初は悪いので、帰り道に焼き入れを行い、フィーリングはよくなった。まだちょっと当たりがでていないのか、少し鳴きが出る。まだ市街地モードのみだが、フィーリングは純正よりややよいといった感じだ。

トラブル修理もあった。エンジンからの冷却水アウトレットのOリングがいかれており、少し水漏れしていたそうだ。GOLF4ではけっこうメジャーなトラブルだそうだ。エンジン側のアルミ製のアウトレットに樹脂製のカプラーがはまり、その
カプラー部分にOリングが使われているのだが、これが熱劣化したのだろう。
樹脂カプラーや樹脂パイプなどでなく直接ゴムホースならそういうトラブルは出ないと思うのだが、なぜか樹脂カプラーや樹脂パイプが好きなんだよね>ドイツメーカーは。やっぱり作業性、組み立て性を重視しているのだろう。

他の作業はオイルを交換。ATFは本来は無交換指定だが、そのメカ氏は交換したほうがフィーリングはよくなるという。どうやるの?と聞いたら、AT下側のオイルパンをはぐって巨大なフィルターとATFを交換するのがいいそうだ。費用は約4万円だそうだ。10万km走行社だったらATの延命にも効果があるとのこと。
今回はこれは見送りとした。
Posted at 2006/10/28 00:18:07 | コメント(0) | 日記
2006年10月26日 イイね!

ブレーキパッド問題

ロッキード製に交換する事にしたが、純正パッドはフロントパッドには
センサーが付属しているのに対して、ロッキード製はなし。

この点を整備屋に聞いてみたら、パッドを最後まで使い切るとセンサー
がいかれるガ、その手前なら、再使用できるということだ。
当方のパッドはあと3mmくらいなので、もちろんセーフ。
これで疑問が解決した。

車検は明日、完了する予定だ。

ところで、代車は古いターセルでクムホタイヤを履いている。久しぶりに
やばいクルマだ。雨の路面では、直進していてもグリップ感が感じられず
ちょっと急ハンドを切ったらスピンだろう。足回りは決して抜けていない
のだが、不安定感きわまりない。妙にステアリングだけがゲインが高い。
エンジンは、優しくアクセルを踏んでも急加速感があり、アクセルを踏み
込むとトルク感がない。エンジンのレスポンスはよいのだが。
アクセルの初期急開きリンク特性である。およそドライバーの意思と正反
対であリ、低速ドライバビリティは×。
とてもコントロールが難しいクルマである。
Posted at 2006/10/26 23:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月18日 イイね!

タイヤ選び

タイヤはやっぱりベストバランスといえるHX MXMにしたい。もちろんVWで買うと高いので、ミシュラン扱い店のルートで。
いや、待てよ。MXMはVW専用開発品なので、ちょっと高めなのは事実。
プレセダでよしとするか?

どうせ車検には間に合わないので、見積もり価格を見て考えよう。
Posted at 2006/10/18 00:54:26 | コメント(0) | 日記
2006年10月18日 イイね!

駆け込み車検

とにかくあまり日程に余裕がなくなったので、仕事場の近くのいつものデューオに連絡してみる。聞けば代車がないという。車検は60分車検もありだが、パッド交換なども行うので2,3日余裕を見てくれというが、代車がなくてはあかん。
まあ、ここは神奈川トヨタ系列なので、短時間車検がウリなのだが。
相変わらず、応対は馬鹿丁寧だが、仕事ぶりはいまひとつ。「保安部品も見てからでないと」。そんなことはわかっとるわい。

で、つぎはVW東京に。代車は月末空きの予定だという。それはいいのだが、車検期間は1週間から10日だと。整備センターにクルマを集めて集中的にやる方式なので陸送に往復4日くらいか?(笑)そんなに長い代車生活はイヤだ。

え~い、面倒だ。ということで、知り合いのメカニックのところで。ここは持ち込み車検だが、代車も貸してくれるし、1日でやる。希望整備箇所も事前に話しておけばばっちり。ただ修理などは部品を持っていないので、すべて取り寄せなのはやむおえない。パッド交換、ホース類点検はやってね、といっておいた。
ここなら、整備不要の通すだけの車検もありだが、まあどうせいあずけるので整備も頼むのだ。なにしろ安いしね。

ちなみに事前に購入した、デルファイ・ロッキード製のパッドだが、摩擦材を見る限り、黒くメタル粉入りで、まず欧州の純正同等品とみてよかろう。つまり粉は出るが、効きはアケボノよりもっとリニア感があるはず。本当はPAGIDの黒(つまりドイツ純正)が欲しかったのだが、購入が面倒なのでやめ。ちなみに日本での扱い商社は、旧エンパイア自動車(今はSPK)だ.
Posted at 2006/10/18 00:46:18 | コメント(0) | 日記
2006年10月16日 イイね!

車検だ

最近、急に多忙になってすっかり車検を忘れていた。10月末だ。
販売店から電話があってようやく気が付いた。

ん~~、車検そのものもあるがずぼらを決め込んで、タイヤ、ブレーキパッドも摩耗した状態だ。車検まで時間がない!

やむなくブレーキパッドだけ交換品を用意することにした。タイヤは、かろうじでプラットフォームまで0.7mmくらいあるので車検はOKだろう。
ブレーキパッドは、ロッキードにした。なにしろ安い。1台分が9500円である。性能的には純正同等品(欧州仕様の)なのでよい。現在のVWJ純正はアケボノ製で、長持ちはよいのだが、半分摩耗するとジャダーがでてくる。これは標準装備だそうで。

しかし、タイヤ、パッドは6.5万kmでこれまで無交換だから、
恐るべし・・・
Posted at 2006/10/16 23:23:21 | コメント(1) | 日記

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