2007年11月18日
まったく高い。200円の時代ももう目前か。
原油価格は1バーレルあたり100ドルが迫っている。
もっとも実情は、原油の総量は十分間に合っており、世界的にガソリンの需要もずいぶん前に頭打ち、現在では低減しているといわれる。
だから、供給量が不足ではなく、本来は異常高騰する背景はないのだが・・・もっともガソリンの精製設備はアメリカは老朽化しており、設備投資されていないのでよく壊れる。
日本も設備投資はなくて、需要量ぎりぎりの設備だそうだ。
だから、アメリカでは精製設備が壊れると、ガソリン価格も原油価格も上がる。
純粋に巨大な投資対象になっているので、こういうことになる。
本来はリンクしないはずの北海油田価格、アラブ原油価格もアメリカの価格で左右される。マネーゲームなのである。
こうした高価格により、中東、イギリス、ロシアなどは潤っており、アメリカはテキサスの地元と穀物価格の高騰で潤う。穀物価格の大幅高騰は、アメリカのエタノール燃料政策がまんまと当たった結果だ。
クルマのメーカーの燃費指向はより強まり、特に大メーカーはハイブリッド、小型車の開発が急務だ。企業平均燃費を高める必要があるからね。VWはUPの開発全開だろう。
しかし、現状ではツインチャージのTSIエンジンは大正解だ。
GOLF・TSIは郊外、高速では20㎞/L近いそうだ。うらやましい限りだ。
Posted at 2007/11/18 00:16:31 | | 日記
2007年10月26日
今回東京モーターショーに出展されたspeceUP!。フランクフルトではUP!だ出た。
このモデルは2年後くらいには市販されるという。
3気筒ディーゼルで、RRだ。
トヨタはiQをやはり市販するそうだ。
販売台数が多い大メーカーは、やはり会社としての平均Co2排出量=燃費を落とす必要があるので、これからは超小型・高燃費のクルマ開発の競争の気配。
GOLFも来年末くらいにはディーゼルが搭載されそうだ。
Posted at 2007/10/26 02:08:00 | | 日記
2007年10月23日
都内の環状八号線あたりを走っていると、GOLFはよく見かける。
今日、思ったのだが、GOLF4と5はまだ半々くらい。4もまだまだ現役だ。
まあ実際のところ、このあたりのオーナーは、年間5000kmにも届かない短距離走専門のオーナーが多いのだからGOLF4の走行距離もずいぶん短いんだろう。
当然、エンジンもほとんど回してしないだろうから、もったいことだ。
Posted at 2007/10/23 23:34:03 | | 日記
2007年10月14日
マイカーは平均燃費はオンボードコンピューターに表示されるが、8km/L
前後だ。もちろんこれはトータル燃費なので、都内では6.5から7km/L。
高速では10km/Lといったところ。高速でも長距離になれば12km/Lはいくけどね。
最近はガソリンも高いので、プレミアムとレギュラーを気分で入れている。
半々で混ざった状態なら、ユーロプレミアムと同等だから、気にならない。
オイルはモチュールを入れてから快調そのもの。
やっぱりエステル系はいいと思う。
ブレーキは、ロッキード製、相変わらず低速・低温では停止寸前時にギーっという音はするが、高速からのブレーキなど安心感がある。ホイルは鉄粉で茶色になるけど。
安い、旨い・・・で文句はつけられない。
友人がGOLF4ワゴンからヴァリアントGT(2.0TSI)に買い換えた。
DSGを楽しんでいるようだ。彼は以前、メルセデスEに乗っていたが、今では
GOLFターボがすっかり気に入っているようだ。
Posted at 2007/10/14 02:25:09 | |
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2007年10月06日
先日から、冷間始動時に、やたらスターターを回さないと始動しないようになった。ありゃ、もしかしたらクランク角センサーが・・・
でも温間始動は問題ないよな。
オイル交換をした。今回はMOTULの透明色オイル。
その際にエアクリーナーボックスに接続されているブローバイホースが抜けているのを発見。たぶんこれが始動不良の原因だったんだな。
一安心。
このブローバイホース、ゴムではなく樹脂製で、ワンタッチで差込固定するタイプ。クリップバンドも使っていない。
オイルは、なかなかフィーリングがよい。
Posted at 2007/10/06 12:49:47 | |
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