• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月05日

久しぶりの工作クラブ

久しぶりの工作クラブ 今週末は久しぶりに工作クラブに行ってきた。
今回のお題はこれ、牛乳パックを利用したトラック(ダンプカー)
牛乳パックを切り取り、木製の台車に貼って後は思い通りに飾りつけ、子どもによってはダンプ機能を付けたりいろいろ工夫を凝らしたトラックが出来上がった。
久しぶりの工作クラブなのだが、疲れた・・・
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/10/05 00:02:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

木造建築の最高傑作 世界遺産『姫路 ...
kz0901さん

【シュアラスター ラボ日記】7月キ ...
シュアラスターさん

断捨離:植木鉢の処分
38-30さん

朝の一杯 6/20
とも ucf31さん

昨日は仕事で長崎を巡り廻るの旅🚙
ニュー・オキモさん

この記事へのコメント

2010年10月5日 7:09
先日、授業参観に行ってうちの子の工作みたら、

小物入れという題目で小さな段ボール箱がそのまま展示されてました。

「さらしもの」ととるか「ある意味大物」と考えるのか。(爆
コメントへの返答
2010年10月5日 23:13
そうなんですか(^^)

私は大物と捉えますが・・・(大笑)
意味凄いと思いますよ♪

ようは、見る人に同説明をするかですよね♪
小物入れだと説明できれば、小物入れだと思いますよ〜
2010年10月5日 9:28
シャコタンのダンプカーを作るような子は・・・いないでしょうね(^_^;)
けど色んな発想で思い思いのダンプカーを作っていくんでしょうね~。
コメントへの返答
2010年10月5日 23:14
流石に車高単のを作る子どもはいませんでしたが、みんな飾りつけなどを工夫したトラックが一杯できていましたよ(^^)b
2010年10月5日 10:12
確かに工作クラブネタ久々に見ました。
牛乳パックはほど良い硬さがありながら、加工しやすいので小さいお子さんの工作に適してますね。

今リサイクルに出してますが、数年後には工作用にとって置くのでしょうね^^
コメントへの返答
2010年10月5日 23:15
はい(^^;
8月末から週末なにかと仕事が入っていまして、なかなか工作クラブに顔を出すことができなかったんですよ。
牛乳パックは適度な郷土に加え加工しやすく、水にも強いので、何かと重宝するんですよね♪
お子さんのちょっとした工作にはもってこいの材料だと思いますよ(笑)
2010年10月5日 10:51
工作好きだったな〜。

今でもプラモデル大好きで、エアスプレーなども持ってます。
コメントへの返答
2010年10月5日 23:15
私も工作は得意じゃないけれど、好きでしたね(^^;
プラモデルも作りたいのですが・・・
最近はなかなかまとまった時間が取れないので寂しく思っています。
エアーガンは昔持っていましたが・・・
また、欲しいな〜
2010年10月5日 12:40
工作って想像力と独創性など良いみたいですねー、最近良く子供たちとしてます。
観ているとすぐ手が出そうになり怒られてます。
工作や科学の塾も最近はあるようですねー。
A4に牛乳パックでどうにかエアロできないですかねー^0^ちんさんお願いします。
コメントへの返答
2010年10月5日 23:15
そうなんですよね(^^)b
何もないところから形を起こしていく作業って、想像力もかきたてますし、ワクワクするんですよね♪
最近の子どもたちは、何でも揃っているし、画面の中で完結してしまうので、こういうものに触れながら何かを作るのって大切だと思うんですよね。

エアロですが・・・きっとFRPで作るのと同じように型を作ってそのうえに貼ってかたどりしていくんでしょうね(^^;
昔和紙で作った車がモーターショーか何かに出品されていましたよね。
2010年10月5日 21:04
こういった工作は大好きでした。
時間を忘れて作業に熱中できるのが、なんともいえないです。
厚紙で手作りロビンマスクとかも作ったな~(笑)
コメントへの返答
2010年10月5日 23:15
そうなんですね(^▽^)

Lボルトさん手先が器用だから凄い物を作りそうですよね♪

厚紙のロビンマスクも見てみたかったです〜

プロフィール

「ラリージャパン始まりました🇯🇵 http://cvw.jp/b/142033/46526569/
何シテル?   11/10 21:33
ちんといいます。 最近気がついたのですが・・・ どうやら妄想癖があるみたいです。 今度こそ・・・ 車は、できるだけ見た目純正を維持していこうとお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アウディ全国オフ会にご参加の皆様へ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 23:40:22
やっと来た♫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 21:23:36
当たったどぉ~( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 00:58:23

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ トビー (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
小回りの効く働き者です♪ これから頑張ってもらわないと(^^)b
アウディ S5 スポーツバック まっくろくろすけ (アウディ S5 スポーツバック)
弄らなくてもいいようにと「S」を買いました(^^)コレから頑張って維持していこうと思いま ...
その他 その他 その他 その他
ノーマルで乗るつもりがいつの間にか色々変わっていた。 山に野原に楽しいです。 惜しくも生 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
よろしくお願いします、
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation