
今日の試乗記は、X3 xDrive 20d です。ある意味今回のBMWラインナップの中でのディーゼルの本命なのかも?ってクルマの試乗ですね。
少し前に営業のSさんから、
「10月20日の週末にX3 20d来ますよ~」
って連絡をいただいていたんです。
予定では、10月21日かも?ってことだったのですが、ナンバーが取れたのが今日早速入ったと連絡が来て、ちょうと洗車をした後に自宅でまったりしていたオイラは、すぐにSさんのお誘いに乗って今週もDにお邪魔しちゃいました(笑)
んで、試乗させていただいたX3 20dはコレです。

奥のはオイラのX3です(笑) ノーマルの20dの試乗車と比べると、オイラのX3はガラ悪いですね~
営業のSさんがX3 20dを動かしてくれたのですが、車外ではやはりはっきりとディーゼルの音が聞こえます。
早速クルマに乗り込みます。
インテリアはオイラのX3と同じなのですが、幾分すっきりしていますね。(まー、オイラのX3はいろいろとゴチャゴチャつけすぎてるってのが大きいんでしょうけど。。。)
この試乗車はMsportでは無いので、オイラのX3 Msportに比べて、ステアリングのグリップ感やシートのホールド感なども違います。
以前X3 20iに試乗させていただいた際には、パフォーマンスコントロールもついていなかったと思うのですが、この車両にはついていました。今のモデルではECO proモードなどがあるので、パフォーマンスコントロールは標準になったんですかね??
あと、クルマに乗り込んですぐに気付いたのですが、このクルマのオドメータが「9km」でした。

以前のグランクーペ試乗と同様に、これもホントに新車下ろしたてですね。
早速Dの駐車場から道路に出ます。あ、モードはSportsに変更済です。(お約束ってことで。。。)
道路に出てすぐ気がつくのが、ディーゼルのこのトルク感ですね。さすがに低速トルクはモリモリです。
オイラの35iほどではありませんが、かなりのトルクです。やっぱこのトルクモリモリは街中で非常に乗りやすいですね。
次にディーゼル特有の音ですが、オーディオを止めている状態では、それなりに分かります。ディーゼル特有の振動も若干感じますね。
この前に試乗させていただいた523dに比べると、ディーゼルの音と振動は大きいと思います。
じゃあ、その前に試乗した320dと比べるとどうなのか?っていうと、ちょっと微妙かもしれません。同じくらいか320dの方がちょっと少ないかな?ってカンジでしょうか?と言うことは、このX3 20dが一番ディーゼル感があるってことですかね?
ここ最近ディーゼル車に試乗しまくってるので、自分自身がディーゼル感に敏感になっているのかもしれません。
広い道でアクセルを全開にしてみます。(新車下ろしたてですけど遠慮なく。。。)
これもコレまでの320dや523dと同様に4000rpmまでです。同じエンジンですからある意味当たり前ですね。
やっぱガソリン車みたく、ディーゼルは回して乗るクルマではないですね。
ただ、X3というSUVのキャラクターから考えると、低回転で非常にトルクフルなエンジンはすごくマッチしていると思いました。
ほんとに街中では乗りやすいです。これは、非常にいいですね。
320d、523d X3 20dと同じエンジンを続けて試乗させていただきましたが、今回のX3 20dが一番ボディーにマッチしているのかな?って思いました。
ただ、もちろんコレまでのBMWのエンジンのような、高回転での気持ちの良い官能的なノビはありません。
街中での実用性を中心に考えた場合ですね。
X3って燃料タンクが65Lあるんですよ。これでこの燃費の良いディーゼルエンジンで高速では20km/L程度は走ると考えると、下手したらガソリン満タンで1,300kmとか走っちゃうんですよね!これ、すごいですよね。
あと、足回りですが、オイラのX3 Msportよりも乗り心地はかなり良かったです。まあ、この20dは非Msportですし、ホイールも17インチですからね。サスのロール感ですが、いつもサスの評価で踏み込むコーナーを走る際に、前にひっじょうにおっそい軽自動車がフラフラ走っていて、全然踏めなかったんです。なので、サスの評価についてはちと良く分かりません。ゴメンナサイ。
今回のX3 20dの試乗はこんなカンジで終了です。
X3にご興味のある方は是非一度試乗してみてください。X3を求めているような方にとっては、これは非常に魅力的なクルマだと思いますよ。
X3 20dの試乗をさせていただいた後は、LCIモデルのF01 740iを拝見させていただきました。最初は試乗させていただけるかもって話もあったのですが、740iを止めている場所がバックヤードの一番奥でクルマを出すのが非常に大変だったので、拝見させていただくだけになりました。
そして、コレがウワサのヘッドライトです。

俗に言うイカリングがヘッドライトのロービームになっているんですよね。それで、イカリングの内側はLEDのハイビームです。
ハイビームの構造はこんな感じです。

上部にLEDが下向きに配置されていて、鏡で反射させて前方に照らしてるんですね。この鏡の反射角を動かすことで、光の照射方向が変えられるようです。面白いテクノロジーですね。
あと、写真は撮らなかったのですが、インパネは全面液晶になっています。車両に乗り込んだ際にインパネの中央にBMWのロゴが浮き出て、その後スピードメーターとタコメータが表示されるんです。メーターの針が中心から伸びていくんですよ。
結構カッコイイ演出でした。
あと、SportsやConfort、ECO proなどのモードによって、インパネの表示デザインが変わるんです。
ECO proの場合はタコメータ自体が表示されなくなって、大きな燃費計になるんです。
ヘッドライトやインパネなどのこれらの装備は、今後5シリーズや3シリーズの下位車種に展開されていくと思います。これがどのようにアレンジされて下位車種に適用されていくか非常に楽しみだな~って思いました。
今日もまた長い時間Dにお邪魔して、営業のSさんとバカ話含めてたくさんお話させていただきました。
Sさん、楽しい時間をありがとうございました。今後もヨロシクです。