スピーカー交換&コード引き直し
1
時間が取れてスピーカー交換とスピーカーコードの引き直しをしました!
まずは右フロントから。右足下のカバーを外します!
2
3
純正スピーカーはリベットで固定されています。リベットはドリルを使えば簡単に取れるそうですが、ドリルがなく、ニッパーでこつこつ切り取りました。力がいるのと根気がいります。滑ってペンチで指をはさみ、血豆を作ってしまいました(;。;)
4
ボディーとドアを結んでいるゴムの部分に配線を通さなければなりません。配線はオーディオテクニカのケーブルです。ゴム部分を引き出して配線が通りやすくします。
5
ボディー側から通すという人もおられますが、今回はドア側から配線通しを利用して通しました。じっくり、ゆっくりゴムなどが破れないよう注意です。配線通しが、はじめに外した右足本カバーあたりから出て来た時には感動しました!
6
配線が通ればあとはスピーカーを接続です。エーモンの金メッキスピーカー用プラグを購入し接続。
バッフルボードはエーモンの17cm用!さすがにサイズはぴったりで固定もしっかりしています。
ただKEFのスピーカーはそのままでは入らず、バッフルボードの内側を1センチくらい削り穴を多きくしました。これでバッチリ入りました。削った後は塗料でコーティングしました。
7
純正のスピーカーコードは走行中暴れないように、また防水のためビニールテープで巻いてドアの別の配線に固定しました。
8
あとは内張を元に戻して完成です。左も同じように完了!やはり慣れたのか、左の方が時間は短くて済みました。リア用のSPも在るのですが、リアのスピーカーはほとんど鳴らしていないので、当分これでいきます!
少し自信がついたので自分でデットニングなどもしてみたいなと思いました!
・・あ、その前にセパレートのツイーターを付けなければ・・・。近いうちに頑張るぞ!
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク