• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

claviaのブログ一覧

2007年06月09日 イイね!

☆新しいミニに試乗しました★

☆新しいミニに試乗しました★Rクラスと一緒に新しいミニのクーパーSにも乗りました。

まずスタイルですが、写真で見ると先代と変わらないように見えるものの、実際見るとけっこう印象違いましたよ。全体的に丸々とした感じなり、フロントマスクに愛嬌が出ました。すごくかわいいですね! ただ先代の方がキリっとして、ミニの伝統を感じさせる主張があるかもわかりません。



あとエンジンよくなりましたねー。旧モデルはクライスラー製のエンジンで、回転の上がり下がりにストレスを覚えてあまりいい印象はなかったのですが、さすがBMW製、気持ちいい感じに仕上がってました。ただ試乗したのはクーパーSのMT車なので、CVTのNAがどんなフィーリングなのかは今度試してみたいところです。



新しいクーパーSはターボなのですが、高回転ではターボらしい引っ張られ感もありつつ、低回転ではボルボのロープレッシャーターボのようなフラットなトルク感もあるという不思議な感覚のパワーでした。エンジンもミッションも重厚感があります。でもあいかわらず乗り心地やハンドリングは "タイヤの上に座っているような" ゴーカートフィーリングが健在で、アンバランスさが魅力です。ただ僕はもう少し乗り心地がいい方が好きですね。このクルマに乗っていると常に飛ばしたい気持ちになりそうです>< スタイルとか雰囲気はホント好きなんだけど、自分で買うとしたらプジョーの207などに落ち着くのだろうなぁ。。

Posted at 2007/06/11 00:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワガママ新車検証! | クルマ
2007年06月09日 イイね!

★メルセデス・ベンツRクラスに試乗しました☆

★メルセデス・ベンツRクラスに試乗しました☆ずいぶん前ですが試乗記事撮影会にお邪魔してメルセデスのRクラスに乗ってみました。あまり長い時間乗れたわけでもなく、最近、メルセデスにあまり明るくないので内容の薄さはご勘弁を。まずこのクルマ、相当にでっかいです。4930×1920×1660mmというディメンションにはちょっとビックリ! 国産のミニバンでこんな大きさってないですよね。ワンボックスだってないです。だから乗るに際してはちょっと気軽にってわけにいきません。僕は大型免許をもっているのでそう違和感ありませんが、ファミリーユースで奥さんが運転するにはけっこう気を使うことになるでしょう。普通の感覚で乗ってりゃ絶対リア左ドアこすります(笑)。ハイエースとか皆こすってますよね。




あと最新のメルセデスってシフトレバーが特殊なんですね、知りませんでした。。ウィンカーみたいにピョコって生えてて、最初全然使い方わからなくて動かせませんでしたから。で、乗り出してみるとけっこう大味。乗ったのがR350でV6モデルなのですが、エンジンの回り方は豪快で、期待していたステアリングの切り出しも特に印象に残ることなく、メルセデスらしい緻密さは感じられませんでした。ちょっと違うのかも知れませんが、全体的にコマーシャルカーみたいな感じです。ただこれだけの大きさながら6シーターなので、乗員は皆快適に移動できることは間違いありません。乗っているときの安心感はやはり相当のものです。シートも素晴らしいですし。また全車4マティック(AWD)ですから、常識的な速度域での安定性も良いかと思います。



でもこのクルマ、値段が最低でも754万円するんです。ハイスピードのファミリーツアラーとして考えるならばかなりいいクルマなのでしょうが、その価値を見出だすのは本当の玄人に限られてしまうのではないかと。だったらもっとデザインにアバンギャルドな主張を持ち込んでくれたら良かったのにとちょっと思います。ルノーのアヴァンタイムなど、デザインだけで値段をまがりなりにも裏付けてると感じます。
Posted at 2007/06/11 00:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワガママ新車検証! | クルマ
2006年10月02日 イイね!

現行型キューブの乗り味に思うこと

現行型キューブの乗り味に思うこと日産キューブに乗れたので走りを手短に。。

エクステリアもインテリアも本当に魅力的で、止まっているとほんと素敵なんですが、走りがちょっと独特の感覚です。なんというか、ゲームで運転してるような実感のわかない操作感覚なんです。これは電動パワステによるものなのか、手ごたえのないハンドリングには不安を覚えます。こんなクルマでカーブを飛ばす気にはとてもなりません。でも前に草津でものすごく飛ばしているこの型のキューブをみたことがあるので、実際はけっこうポテンシャル高いのかもしれません。でもどの辺りまで走りこんでいいかわからないってのはやっぱり不安ですよね。

そう言えば同じプラットホームを使うマーチにレンタカーで4年前くらいに乗ったことがありましたが、

「そんなに飛ばさないで」

と同乗者から何度も言われたのが記憶に残っています。運転してなくても不安感があるものなのでしょうか。まぁ当時運転技量未熟だったこともあるでしょうが……。。

ちなみにうちのキューブはCVTになる前の4AT仕様。シフトショックこそないものの、変速したことはきっちりわかる感じで、しかも妙にひっぱり過ぎな印象を持ちました。これは昔の日産車にありがちな "がさつさ" とも言えるもので、極端な話「10年前のクルマ」と言われてもそう驚かない内容だと思いました。

登場から時がたった現在、相当にリファインが進んでいるのかと思いきやすっちいのブログを見る限りそうでもない印象。

お金のかからないデザインやセンスを売りにお茶を濁してきた日産だけど、そろそろ本気でハードを攻めてこないとユーザーは離れていってしまうと思う。
Posted at 2006/10/02 23:47:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワガママ新車検証! | クルマ
2006年07月02日 イイね!

●三菱 "i" にお買い得な特別仕様車がっ!

●三菱 "i" にお買い得な特別仕様車がっ!"i"についての補足を。

ちょっと前から "i" には相次いで特別仕様車が追加されてきていますね。そして今回注目したいのが "LIMITED" というもの。

この "LIMITED" のメリットはなんといっても価格です。

今まで "i" の普及グレードは "M" タイプで値段は138.6万円もしました。十分な装備内容(それでもアルミなし)であることはわかっていても、軽自動車としては高価な印象をもってしまうのは事実。そしてその下のグレードが一番安価となり "S" は128.1万円でした。このグレードだと "M" に比べてCDオーディオ、シートアジャスター、リアワイパー、電動格納ミラーなどが省かれています。そしてサッシュがブラックアウト化されず、ミラーも黒色。プライバシーガラス、UVカットガラスも省かれます。

"LIMITED" はこの "S" をベースにつくられた特別仕様車です。
CDオーディオ付きになり、プライバシー&UVカットガラスも装備。

これで値段は119.7万円ともっとも安価なのが嬉しいポイント。

もちろんターボエンジン仕様なので、これなら他社の軽と比べても遜色なくリーズナブル。他の軽にないメリットもいっぱいあることですし。。これまでに飛びついて買ったお客さんはあまりいい気分じゃないでしょうが……。

でもちょっと気になるのがこれを出すタイミング。まだデビューから半年もたってないのに、こんな割安感のあるグレードを出すとはちょっと心配です。実際、新車効果のある頃は相当売れたものの、その後の落ち込み方がすごかったので、この車を定着させるために対策をうってきたのでしょう。ずいぶんはやい販売戦略の展開ですが、どうなっていくのかかなり気になります。

今後はNAモデルを出したり、このプラットフォームを生かしたクルマをつくったり、そうとう色々なことが期待できますし。。

PS:自社登録してオークションに流してる場合じゃないぞ、頑張れ三菱!
Posted at 2006/07/02 23:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワガママ新車検証! | クルマ
2006年07月02日 イイね!

★三菱 "i" はもっと魅力的になれるはず★

★三菱 "i" はもっと魅力的になれるはず★かなり遅ればせながら、ミツビシ "i" に乗ったので書いてみたいと思います。デビュー当初から気になっていたクルマですが、じっくり乗る機会がなかなかんかったので……

まずスタイリングについてですが、僕は本当に心打たれています。"こんなのを待っていた" というイデアのような存在。僕の中で「未来カー」というのは漠然とこんなものを想像していました。こんな形のハイブリッドカーが出てきたらドンピシャなのにって思うほど斬新で、軽自動車という枠を超え "クラスレス" な魅力をもっていると思います。なんでもこのクルマのフロントグラスには生産部門が相当尽力しているとのこと。こだわりぬいていると言うことですね。そしてこんな小さなクルマなのに知的な雰囲気が漂い、他の軽との違いを明確にしているところからはスノッブな香りも。実際、僕の知っている範囲だけで "歯医者さん" や "司法書士事務所" などで見かけたので……。また新幹線みたいな流線形をしているので "東京オリンピック世代" の人たちにも割と評判がよいようです。あと余談ながらフロントワイパーが大型の1本タイプであるのもお洒落。このマルチリンク式(途中で角度を変えてより広範囲を拭ける)はホンダのトゥデイやライフ、ルノートゥインゴなの素敵なクルマに採用されていて気に入っていたシステムで、ここ最近はお蔵入りになっていたので嬉しい限りです。

ボディカラーはずいぶんたくさん揃えてくれており、ヨーロッパ小型車のように選ぶ楽しみがあります。ただ個人的にはアンニュイカラーが似合うような気がしますね。特に "ジンジャーブラウン" にはかなりそそられます(><)

内装を見てみると外観ほどのインパクトはなく、質感がとりたてて高いわけでもない。シートがワインレッドだったりで、色合いのセンスなどなかなかなのですが、イマイチ軽自動車のワクを出ていない気がします。でもアイポイントや空間の取り方はすごくしっくりとくる気持ちのいいものなので、乗用車としてこれ以上のものはないでしょう。ただこれほど斬新さを強調した車が、なぜフロアシフトを採用したのでしょうか? ゲート式になっていてカチッとした操作感が気持ちいいものの、いかんせんスペースをとりすぎ。平成10年の軽自動車新規格でデビューした "トッポBJ" も他車が相次いでコラムシフトを採用する中、フロアシフトを問うてきましたね(マイチェンでコラムへ変更済み)。よっぽどフロアシフトが好きなのでしょうか? コラムシフトにするか、ないしはプリウスのような簡単なスイッチにしてしまえば良かったのにと思います。そうすればスペース効率と軽便な操作性を両立し "機能に支えられた" 実用性を体現できると思うのです。まぁコスト的に厳しいのでしょうが……

走りは思っていたより普通。MRというのはどんな世界なんだと思っていたのですが、僕にはあまり明確な違いがわかりませんでした。でもそりゃそうですよね。MRらしい挙動なんてモロに与えてたら危なくて仕方がない。ましてや万人向けの軽自動車、昔のMR2みたいなわけにはいかないでしょう。"曲がり過ぎない勇気" も重要なことだと思います。ただ鼻先は明らかに軽くて、ススッとステアリングを切り込んでいけるのが、街中でのドライブを楽しくしてくれました。ちなみにタイアサイズは前後で幅を変えており、駆動輪のリアを少し太くしてあります。これは同じMRのホンダビートでも見られたことです。

そしてエンジンはちょっとうるさいです。新開発のDOHCターボなのに、同じ3気筒のためか従来のエンジン(3G83)にすごく似た音でした。なんていうか、ビーンビーンって音はミツビシのお得意ですね。ホンダの3気筒なんかあんなにスムーズで静かなのに、これはどうしたことでしょう。っていうか、ミツビシはすごくスムーズな4気筒エンジンを持っていますよね(4A30)。平成5年デビューのちょっと古いエンジンですが性能は第一級で、まだパジェロミニなどに細々と使われています。このエンジンはおそらくスバルの4発よりスムーズさでは勝っていると思うので、この "i" にはピッタリの性格だったことでしょう。まぁスペースの問題とかもあるのでしょうが、僕としては4気筒の新エンジンを造って欲しかったと思います。そしてミッションもCVTにして欲しかった。4ATってのも信頼性を考えればいい選択ですが、いかんせん軽自動車の非力なエンジンだとどうしても不利。

トルク重視の4気筒ターボでCVTでするすると加速させたユニットを搭載すれば、スタイルを裏切らない走りに誰もが魅了されたことと思います。もちろん予算的な問題(現段階でも十分高い)もあったから仕方ないものの、ここまでデザインやコンセプトがアバンギャルドなだけに残念なことです。

そして最後に気になっているのは耐久性の問題。MR(というよりほとんどRR)なのでエンジンはリアシート後ろのラゲッジ下にあるのですが、メーカーとしても熱対策にはそうとう気をつかったようです。風の流れを制御するアンダーカバーを装着したり、エディショナルファンをいくつも付けたり……。でもよく考えてみるとそんなファンが故障したらどうなるのでしょう? 三菱車の電装品の電装品トラブルはあまり聞かないので大丈夫だとは思いますが、ちょっと気になるところではあります。このクルマがデビューしたのが寒い時期でしたし、まだ新しいクルマなのでトラブルも聞きませんが、ちょっと時間が経ったら真夏の炎天下で山道を元気よく走る実験などをしてみたいものです。

同じMRのホンダZは、ターボがいかれたり、エンジンがメタル打ったり、ミッションが滑ったりとけっこう問題のある個体が多かったようです。しかしこういうことは長く使ってみないとわからないこと。 "i" がこの辺をどう仕上げてきているのか、長い時間をかけて観察していきたいものです。

ちなみにRRレイアウトのスバルサンバーはオーバーヒートトラブルをきくことがほとんどありません。CVTの故障はよく聞きましたが、スズキの3ATを搭載してからはトラブルらしいトラブルはなし。長い間特殊レイアウトの経験をつんできた歴史の賜物といったところでしょうか。ただエンジンのオイル漏れ対策はさすがにそろそろ何とかして欲しい部分でありますが……。
Posted at 2006/07/02 23:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワガママ新車検証! | クルマ

プロフィール

約5年ぶりに、みんカラを覗き始めました。 しばらくブログの存在を忘れていた上、クルマも道具になりかけていました。 クルマという同じ趣味を通して、様々な方面の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

★池の平ワンダーランド★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/15 02:43:12
 
★瑞浪モーターランド★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/15 02:39:38
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2012年7月、ポルシェセンター横浜にて購入。ワンオーナーで当時2万kmちょっとの認定中 ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
ロードスターを買ってからしばらく出番のなかった406ですが、2008年5月、会社の先輩に ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
知人から「マニュアルの初代インサイトは電気ターボだ!」と言われて「それは面白そう!」で買 ...
スマート クーペ グラスルーフ (スマート クーペ)
友人の「すっちぃ」がスマートを購入したので試乗したら「オモシロイ!」だったので連られて購 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation