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ぐねのブログ一覧

2016年12月26日 イイね!

燃費

最近、公表する燃費についてJC08モードから欧州などと同じ基準で複数の状況の燃費を個別に表示するというニュースがありました。
このように自動車の燃費は走行状況で大きく異なり、また車両ごとに得意な状況が違います。

で、何が言いたいかというと この10月15日の燃費記録 です。
ジュークNISMO RSのカタログ燃費、JC08モード値は12.6ですが、なんと13.28を出しています。
これは至って単純な事情で、高速道路を使って福島県まで行ったので満タン法における計測範囲で大半が高速道路走行となったことによるものです。
そうはいっても、私自身は今まで満タン法でカタログ燃費を超えたことはないので驚きでした。

このジュークNISMO RSを選んだ時点でも カタログ値ほど燃費が落ちるのは市街地のみで長距離ではさほど落ちないだろう という予想をしていましたが、まさかカタログ燃費よりよくなるとは思いませんでしたね。せいぜい、12キロくらいを想定してました。

さらに以前のジュークよりも長距離走行の比率が高いために総燃費でも上回ってます。カタログ燃費が悪くても燃費の様子見るのは楽しいものです。
Posted at 2016/12/26 19:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月22日 イイね!

停車時のNレンジ

日産の(たぶん余所のメーカーでもやってるだろうけど)CVTには「ニュートラルアイドル制御」  といって、Dレンジでブレーキ踏んで止まったらクラッチを離す(Nレンジと同じ)という機能がある。
前のジューク(2012年式・15RX)では停車時にNレンジに切り替えても何も起きなかったのだけど、今のジューク(2016年式・NISMO RS)ではNレンジにするとエンジン回転数が変化して振動がある。

スペック表見ててもCVTの世代が古いようだけど、まさかこれもついてないとは。ちょっと気になったやつでした。
Posted at 2016/11/22 01:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月10日 イイね!

慣らし運転を兼ねたドライブ

夏休みだったので、慣らし運転をかねて美ヶ原まで行きました。
本当に行って帰っただけなので特に写真もありません。

とりあえず高速道路の巡航と、渋滞と、山道を走れたので簡単なインプレッションを。

まず取り回しについては前期の自然吸気モデルと何も変わらないです。

家を出てICへ向かいますが、だらだらと流れる町中ではCVTらしく良い感じに・・・と言いたいところですが、加速感が独特で10キロまでじんわり加速して突然一気に40キロになる感じです。うーんこの。
ブレーキは以前の自然吸気モデルがリアドラムだったのから、今回4輪ベンチレーテッドなのもあってか踏み始めがかなり弱いブレーキで、しっかり踏まないとブレーキ効かないので慣れるまで危なっかしい感じに。

高速道路では加速車線ですぐに加速できるので合流が楽です。
巡航ではアクセル踏んでかない限りは加速しないのでいつのまにか速度出たりとかはないです。この辺は自然吸気もそうだったけど。
逆に上り坂は踏まないとだめです。サスペンション硬いのでふらつきとかないです。
ちょっと気になるのがノーマルモードだとCVTが1000回転から3000回転くらいを好んで使うのだけど、加速するのは2000回転からなのでレスポンスが悪いときがあります。

さて、中央道は諏訪で降りまして、その後はビーナスラインをすすみます。ノーマルモードのまま上りが始まると上に書いたレスポンスがちょっと気になり出します。スポーツモードにしたところ快適に。あるいはマニュアルモードを使っても良いかもしれません。

コーナーもきつくなりますし、標高も上がっていきますがぐいぐい登っていきます。自然吸気モデルとは違ってパワー不足感もないですし、なによりもシートのホールドが肩までしっかりしてるのでハンドル操作が楽です。楽しんでたらあっという間に美ヶ原にたどり着きました。
ここで昼食と休憩を取りました。美味しだれのカツ重おいしかったです。
ここからは復路です。ちょっと往路で調子に乗りすぎて疲れたので、岡谷ICへ向かいます。

下り坂ではエンジンブレーキが重要です。下り坂でアクセルを離してDレンジからMレンジに入れると勝手にシフトダウンして良い感じにエンジンブレーキを掛けてくれるので、ちょっと強めのエンジンブレーキが欲しい時ではパドルシフト使う必要はありません。
エンジンブレーキ掛けながら長い下り坂を行くときは傾斜具合やらでパドルシフトを使ってエンジンブレーキの調整をできます。便利ですね。

下り坂でブレーキ強めに踏みながら路面の凹凸拾うと、オプションで付けたドラレコが反応してるのがおもしろかったです。

無事岡谷ICへたどり着いて高速道路で東京へ向かいます。まずは諏訪湖SAで一休み。ここからはひたすら高速道路なのでのんびり行きます。が、山梨県に入ったところで案の定中央道が小仏TNの渋滞。距離が13キロとのことと山道はちょっとしんどいので、R411やR20迂回は考えず突っ込みます。渋滞直前だとPAが混でそうだったので、境川で最後の休憩を取り渋滞に。
渋滞ではCVTなので楽ちんと思ったんですが、さすがに渋滞中ずっとブレーキ操作してると右足がつらいですね・・・

最後は暗くなる中大雨になって帰宅。
Posted at 2016/08/13 00:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年04月23日 イイね!

旅行とかセレナとか

今年になって親がセレナ買い換えてました。
なのでGWの旅行として、今週末からセレナで旅行です。

さて、セレナとジュークには共通のパーツがあります。
リアのサスペンションがC25から流用というのもありますが、
現行とも同じパーツとしてフロントルーム・マップランプが共通だったりします。
このパーツ、ジュークでは後部座席を照らせないため不評ですが、セレナの場合は後部座席用のランプがきっちり付いているのでまったく問題ないのでした。

ジュークに比べると一回り小さいタイヤについても。
やはりエコタイヤ装着となりますが、空気圧設定が280KPaととても高く驚きました。ゴムは柔らかいように思えたので、高い空気圧で変形を抑えて燃費を稼ぎ、柔らかいゴムでグリップを稼ぐということなんでしょう。
なお、親の運転はグリップを使いすぎるのかすでにブロックのへりが怪しいことになっています。ちなみにジュークは全く減ってません・・・5年使えそう(

車庫での出し入れの難易度が高いためまだ運転したことがないのですが、今週末はロングドライブになるので色々感想を書こうかと。
Posted at 2014/04/23 23:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

燃費がー

燃費記録つけてますけど、だいぶ燃費が悪いですね。
原因としては、自分自身で乗る機会が減ってしまい、親の買い物利用が多くなってるあたり。

とはいっても、私が使う場合はドライブなので燃費が良いかはあまり重要ではないのですよね。

多分、エアコンをオートにしておくと暖房除湿運転のためにコンプレッサーが動くのが悪い。
Posted at 2013/12/08 14:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「燃費 http://cvw.jp/b/1421291/39066643/
何シテル?   12/26 19:13
ぐねといいます。免許取って2年ほどキューブにちょこちょこ乗り、3年ほどのペーパードライバー生活を経て自分でジュークを買っちゃいました。 そしてそれから4年半、...
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