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えぼすきぃの愛車 [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2019年3月24日

純正ステアリング 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、レザーを張り替えたステアリングに交換しようと思います。作業前にバッテリー端子を外し、ステアリング右下方にあるカバーを外し、エアバッグ線とホーン線を外します。エアバッグ線は白いツメを引くと簡単に外れました。
次にステアリング交換作業にかかりました。
画像にないですが、まずホーンの周りに付いているリングを外しました。これでエアバッグ内蔵ホーンが露出します。次に、エアバッグを固定してるトルクスT30を使って外しました。左右ありますが溝が浅いのでナメないように慎重に外しました。
2
エアバッグユニットが外れました。次にステアリングを固定してるボルトを外します。
3
左側に の下方にある六角レンチ8㎜を使って外します。まあまあ硬く締まってました。ただ、緩めるだけではステアリングは外れません。
4
固定ボルトにカバーが付いてます。このカバーの端までボルトを引っ張るとロックされ、ステアリングが外れます。
5
ステアリングが外れました。
この状態ですと乗り降りが楽ですね(笑)
純正ステアリングにも使えるラフィックスがあればいーんですが…。
6
画像は完成になりますが、外した逆の順序で取り付けました。あとは試走してステアリングのズレがないか確認して作業完了となります。
社外ステアリング風の純正ステアリング、完成です🎵

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おはようございます。
黄ばみ対策のクリア塗装はかなり有効だと思います。ポリカとシンナーは相性が悪いみたいなのでかなり気を遣って塗装しましたが。

いえいえ、全て素人工作なので参考にもなりませんが、またやっとるなぁ位で見ていただければ幸いです。」
何シテル?   02/06 10:16
えぼすきぃです。よろしくお願いします。
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