• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月04日

サロンカーで鉄旅

サロンカーで鉄旅 11月の連休、友人に誘われて
豪華列車での鉄旅に行ってきました。

3日夜の19時半、大阪駅にて友人と待ち合わせ
夕食をとり、出発準備を兼ねてコンビニへ。

夜行列車での移動という事で、
軽食や水分等の補給を済ませたのち
集合場所へ移動。


21時半頃にガイドさんより点呼を受け、ぞろぞろと列をなしてホームへ移動。

ほほぅ…種別は団臨かぁ。

やがて目的の列車が入線。駅係員さんの警備もあってスムーズに入って来ました。

列車は淀川を渡り福知山線へ…


独特のオルゴールとともに『お静かに』とアナウンスが流れていました。
ハイケンスのセレナーデ…いいですねぇ。

福知山駅から山陰線へと進むころにちょうど日付も変わり、列車内も静かに。

鳥取駅には午前5時に到着。
出発までの約15分間は夜間撮影会場に早変わり。


まだ夜の明け切れていない午前6時、列車は倉吉駅に到着。


駅のコンコースでは立て看板がお出迎え。

ん…なんだこれ?

倉吉駅からは貸し切りバスにて近くの温泉へ。

朝食を取り、旅の疲れを温泉での~んびり癒した後、
次なる目的地である倉吉線の廃線跡へと向かいます。


旧関金駅跡でバスを降りて、ガイドさんの案内にて
廃線跡トレッキングのスタートです。

長閑な農村風景、熟した柿がいい感じ。


時折、ガイドさんの解説も入るのでゆっくりと歩を進めます。

泰久寺駅跡に到着。

ここからはヘルメットと懐中電灯を携え、レールの残っている線路跡を進みます。

竹林の中を進み…

線路の間に生える竹が廃線後30年の年月が感じられますね。

山守トンネルへと進みます。

トンネル内はさすがにレールや枕木は撤去されてました。
真っ暗だしコケないよう安全対策でしょうね。

トンネルを抜けた先、こちらが終点(折り返し)

眼前には蒜山岳が広がります。

この路線、蒜山岳を越えて姫新線の中国勝山駅まで伸ばす計画があったとか。
着工されずに夢物語となりましたが…

再びトンネルをくぐり、雨の中を泰久寺駅跡へと戻ります。

このコンクリート橋、戦前につくられたそうです。

再びバスに乗車し、近くのお土産物屋さんで見つけた珍品を発見。

梨蜜のかかったソフトクリーム。
意外とイケましたよ!

ちょうどお昼時、倉吉駅から大阪へ向かう列車がやってきました。


この列車に乗り込み大阪駅へ出発です。

生まれ変わった餘部鉄橋を通過。

コンクリート橋となり、下から煽りを受けて列車が飛ばされる心配もなくまりました。

福知山駅を過ぎたあたりで夜食用の弁当が配給され、
大阪駅に到着したのが夜の10時前。

下車後、回送列車として出発するまでは御覧のありさま。
まさしくカオスですな…。

大阪駅を出て一緒に行った友人と軽くラーメンを食しての反省会。
家に帰りついたのは午前様…。

今となっては貴重な客車列車の旅、濃厚な2日間でした。
ブログ一覧 | 旅行記 | 日記
Posted at 2017/11/06 21:02:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「イカリングなウインカーにぞっこんです。 http://cvw.jp/b/1421788/45270374/
何シテル?   07/11 17:30
二道拳です。よろしくお願いします。 街中でちょくちょくハイブリッドを見かけるようになりましたが、 黄色のハイブリッドにはナカナカ出逢えません(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 13:08:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
運転が楽しくなるクルマです♪
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィットハイブリッドに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation