• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっく33のブログ一覧

2024年03月14日 イイね!

MRCCをもう少し熟成して欲しいなぁ

2022年12月に購入してはや1年3ヶ月。
当初は新車気分でウキウキでしたが慣れてくると少しずつ不満が。
表題のMRCCは郊外道路走行でよく使います。
最初はなんと便利なものかと思っていましたが使い慣れてくると気になる点がチラホラ。
まずは減速時のタイミングです。
前車近くまで寄らないとスピードを落としてくれません。自分のブレーキタイミングと大きく違いがあります。黙って見ているとヒヤヒヤモノです。ギリギリになって初めて急に減速するので怖いです。車間距離の設定は長めなのですがホントにギリギリです。普通なら緩やかにブレーキをかけて停止しますよね。急ブレーキで止まる人はほぼいないと思います。この減速タイミングは絶対に要修正だと思います。
次に加速の仕方なんですが、停止しそうなところから動き出し方が急発進に近いような気がします。自分はゆっくりと発進して徐々に速度アップするタイプなのでこの辺が好きになれません。
以前のオートドライブとは随分と使いやすくなったのですが、最低でもこの2点は修正して欲しいところです。
Posted at 2024/03/14 17:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2023年09月19日 イイね!

10,000キロ突破の感想

昨年末に納車されて9カ月で10,000キロを突破しました。
昨日はパックdeメンテ2回目終了。
エンジンもすっかりと落ち着いたようです。
何と言っても静粛性は良いですね。
普通に市内を60キロで巡航していると全くエンジン音が聴こえません。
アクセルを少し踏むと気持ちよいNAサウンドで駆け出します。
気になる燃費は市内で15.8/L。郊外で18~19/L。この夏はエアコンをフル稼働させており、AWDと言う事もあってまずまずだと思います。
休日は北海道ならではの長距離ドライブです。平均して250キロ走ってしまいます。
MRCCはやっぱり便利。とにかく長距離が疲れません。きっちりと前車との車間を守ってくれますので気楽にハンドルを握っているだけで良し。少し車がよれるとLASがグイッと気が付かせてくれる。

なんだろ?気になる点は・・・・・無い。小さな高級車と言っても過言ではないMAZDA2ですね。
Posted at 2023/09/19 19:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2023年01月17日 イイね!

1,000km突破の感想

昨年のクリスマス納車のブラックトーンE。
イイですね。やっと運転にも慣れてきました。
もう少しで1ヶ月になるのですが距離も1,000kmに達し前車VWポロとの違いなどを備忘録してみます。

こちらは冬の北海道札幌市。昨日までは降雪量も少なくて路面にアスファルトも出ておりました。おかげで、新しいスタッドレスもちょうどよく表面が剥けてくれました。さて、ここから本題。

■エンジン音が煩い件
 5年前に乗っていたデミオ13Cの時から思っていたのですが、直噴エンジン特有のモータ音と言うかディーゼルっぽい音が好きではありませんでした。特に発進時は嫌な感じでした。今回も乗ってすぐに思ったのが「同じかよ」でした。ポロの静かさにすっかりと慣れていたものでしたから少しガッカリ。
 しかし、札幌も少しだけ暖かい時期があり、遠乗りしてすっかりエンジンが温まってくると以前よりも静かではありませんか!5速や6速にはいると気にならない音です。1速2速でもエンジンが温まっていると普通に我慢できるレベル。
 進化していたのですね!

■クラクション交換
 デミオの時も鳴らすのが恥ずかしかったクラクション。進化していませんでした。直ぐに社外品へ交換。ただ、ディーラーの技術が下手なのか付け方がイマイチ。フロントからチラッと見えるホーンが左右曲がっている。せっかく色付きのブルートーンなのによくよく見たらかっこ悪。普通に黒いホーンで良かったとプチ後悔。

■レーダー・クルーズ・コントロール
 コレ最高。昔のクルーズコントロールは高速だけでしか使えなかったシロモノ。一般道でも活用しています。もちろん遠乗りしてしばらくの間信号がない道路だとしっかりと車間を守ってくれて最強。運転が楽になりました。

■車線逸脱警報&レーン・キープ・アシスト
 北海道の冬には使えない。だって2車線でも片方が雪のために道路が狭くなっていて、そのために白線を超えたりするといちいち注意されます。そして路肩の雪を避けようとするとステアリングが元に戻れとトルクアシストが効きます。なので、警報音は良いとしてトルクアシストは切りました。

■360°ビューモニター&パーキングアシスト
 これも最高。自分の癖はバックで駐車する時に必ず斜めになっておりましたが、今は完璧な駐車です。以前の冬はバックして雪山にドンでしたが今年は一切なし。前のポロのリアバンパーにヒビ入れてましたもの。ただ、欲を言えば映る自車の色が自分と同じソウルレッドならもっと良かったのに。

■ブラインド・スポット・モニタリング
 いいんですが、何せバックミラーが若干後ろ側にあるため見落としやすい。もちろん、アクティブDディスプレイにも表示されますが、せっかくカラー使用なのだから、あの三本線(?)を赤にして欲しかったな。

■自動防眩ルームミラー
 夜に後ろを見ると。なんだか後ろの車のライトがぼやけると思っていたらコレだったのですね。今は車高の高いSUVが多いので全然眩しくなく良いと思います。

■デイライト
 オプションで付けて大失敗がコレ。アダクティブLEDヘッドライト装着車じゃなきゃ意味ないオプションでした。カタログではライトの輪っこが光っているのでマツダ3みたいでカッコいいとおもっていたら、ALH非装着車はポジショニングランプが光るだけ。ショボっ!しかも、当初は普通のランプだったから尚更ダサかった。直ぐにLEDにしましたが、光度が足りないのかランプが小さいのか昼間はそんなにハッキリと見えません。カタログも悪いし、販売担当者も勉強不足だしなのでマツダのコールセンターにクレームをつけました。男性の担当者は不備を素直に認めて平謝りでしたので少しは気が晴れましたが、未だに釈然としません。ALHを付けようかと思いましたがメーカーオプションでそれも叶わず。そのうち、ディーラーで付けたLEDを爆光あたりに変えようかと思案中です。

■燃費
 気になる燃費は、なにせ冬なのでどうでもいいです。今のところ市内通勤がほとんどで14km/Lくらい。前のポロはハイオクで冬は13km/Lだったのでお安くなっていますね。十分です。

■ハイビーム・コントロールシステム
 そんな機能があるのかい?と言うくらいに1回も作動しておりませんw 街灯にも反応しているようなので真っ暗な道じゃないと意味がないのかね?

★装着検討中
 ・走行中でもTVが見れるキット(隣に乗るかみさんが煩くて)
 ・ツイーターの音を良くするチキチキファイン
 ・オートエグゼのサイドバイザー
 ・アームレスト(中華製を買ったらFORD用が届いて一波乱)
 ※こんなの買ったらええでと言うご注進があれば教えてください
Posted at 2023/01/17 16:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2023年01月07日 イイね!

オルガン式ペダルに慣れる

4年ぶりにMAZDA車に乗って最初に感じたことは・・・

アクセルが重い!

でした。踏んでも進まないと言うか、アクセルが固いような感覚でした。

納車後1週間ほど経って気が付きました。

アクセル軽いやん!

オルガン式ペダルの踏み方が悪かったようでした。
アレってペダルの軸にちゃんと踵を合わせて踏まなければダメなんですね。
今までのVWは普通のアクセルだったので、ガニ股でつま先でアクセルペダルの端っこを踏むだけで問題ありませんでした。

人間工学に基づいた設計なのですが私の工学には合っていなかったと言う事。
と言うか、マツダは運転の正しい姿勢から設計していたんでしょう。
私の姿勢がずれていたと言う事だったみたい。

ペダルに足の裏全部をあてて踏むと、まぁ軽い事!
ちょっと踏めばズンとエンジンが回ります。

まだ時々は踏み方が悪いけどMAZD2を楽しむためにも慣れるように気をつけます。

アクセルの話で思い出したけど、レーダー・クルーズ・コントロールの話。

めちゃくちゃイイやん!

昔のクルーズ・コントロールは一定のスピードで走るだけで、高速道路あたりでしか使い物にならなかった。

今のは凄いですね。車間も守ってくれて、前が詰まれば減速し、止まれば自分も止まってくれる。

誰が考えたん?

とにかく、運転が楽。アクセルを踏む時間が減りました。一般道で使ってなんの問題もなし。
ただ、前の車が止まって減速するタイミングが自分よりもやや遅くて「ウッ!」と踏ん張る時がある。前の車にぶつからない事は信用できるけど、過剰な信頼は危ないね。前に車がいなくて信号が赤の状態は100%止まりませんから。

でも、技術の進歩はこのくらいで良いと思う。どっかのメーカーは自信をもってやっちゃってますけど、自動運転に頼るなら車に乗るなって話。タクシーじゃないんだから。しかも、事故ったばあいはメーカーが保証するわけでもなく、普通に自己責任でしょ?

やっぱり車の運転は自分でハンドル握ってアクセル踏むのが正解だと思います。
Posted at 2023/01/07 16:08:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ
2022年12月29日 イイね!

MAZDA2とVW-POLOの違い

5代目ファミリアXG-iから始まり、ファミリアXGファミリアXG特別限定車グランツカペラカーゴGTカペラワゴンSGXアクセラ1.5CDEMIO 1.3Cと30年間マツダ車に乗り、4年前についにVWポロに変わりました。

6Rポロは良い車でした。

1.2ターボのブルーモーション。ちょっとアクセルを踏めばビュッと応えてくれ、グッとブレーキを踏めばキチッと止まってくれる。巡航時はとても静か。燃費はハイオクながら郊外ドライブで22km/L、市内の通勤で17km/Lととても優秀。特筆すべきことは7速DSG。これがとても良かった。キビキビと変速してまるでマニュアル車のように走れます。VWでは当たり前のATなんですが、ずっとマツダに乗り続けていた私にはとても斬新でした。シフトアップの際にはタコメーターが上がってはスルッと下がり、またキリッと上がる。なんて気持ちの良い事か!

で、VWも88,000キロになり来年車検となりました。今までは故障らしい故障もなく優等生だったPOLO。これくらいのキロ数になってくると今後の故障ラッシュが心配でした。輸入車は修理代が高い。VWで多いのはウォーターポンプの故障。軽く10万円以上はかかります。なので、車検をとっても今後の事が心配。2年間で何が起こるか分からない。と言う事で、昔からお世話になっているマツダディーラーで相談。

「中古でいいからアクセラ探して」

ところが同行した家内が「新車がイイ」と言いだして急遽新車の相談になりました。

CX-5辺りはガレージに入らないので最初はMAZDA3が良かったのですが、今後の高齢化に向けて「ぶつけれずに運転できるのか?」と自問自答。

MAZDA2ブラックトーンエディション

これに決定!デミオとはスタイルがほとんど同じですが、以前に乗っていた1.3Cに比べりゃ天国と地獄の違いほどの装備。セーフティーパッケージなんかPOLOにもなかった。i-stopはあるもののMAZDA2には及ばない装備でした。新型POLOにも普通に装備されているけど300万以上のお値段だから予算オーバー。

MAZADA2は2022年12月で一度生産終了。春の新型発表までお休みです。でも、ぎりぎり12月に発注しても納車は4月。それなら、展示車をくれと言う事になり、Dはそれならと破格の値段になりました。売れなければオークション行だからお互いにWINWINの取引でした。展示していたのもちょうどブラックトーンEでしたしね。

契約から2週間で納車。

こんなの初めてでした!12月25日に納車されワクワクしてディーラーを出ました。デミオに乗っていたので、あんなもんだろうと試乗もしていませんでした。で、運転した最初の感想は・・・

アクセルが重いぞ!

POLOはアクセルも軽く少し踏めばピュッと勢いがありました。MAZDA2にはそれが全然ない。少し強めに踏んでダッシュする感じ。次に思ったのは・・・

エンジン音うるせー!

1速2速の音が嫌なんです。直噴エンジン特有と言うか、モーター音のようなディーゼル音のような微妙なエンジン音。4速以上になってくると落ち着いた音になりますが、どうも出足が好きになれない。札幌は冬。気温もマイナスです。エンジンのかけ始めなんか温まるまで半端でないエンジン音です。これは慣れるまで時間がかかりそう。デミオでは1速から2速にシフトアップする時はATの滑りの音も大きかったけど、今回は少し小さくなりましたね。

そこでATの話です。前述の通りにVWの7速DSGは素晴らしかった。MAZDA2はこの辺が大きく負けています。シフト変速のタイミングが遅くてダラ~ッとした印象。でも、他の日本車も似たような感じなんですよね。DSGが素晴らしいだけか。MAZDA2のようなBセグメント車で変速ATなのはマツダだけ。他の日本車は全部がCVTなのでマツダのこだわりが理解できるので先ずは良しとしますね。でも次はせめて7速以上にバージョンアップして欲しいです。

こう書いているとPOLOに後ろ髪と思われますが、MAZDA2も十分に良い車だと思います。この価格で充実した安全装備。マツコネも8インチにバージョンアップ。レッドクリスタルメタリックも美しい。あとは何があるかな?納車してまだ1週間も経っていないので分かりません。とりあえず言えるのは・・・

やっぱり日本車は安心

てことでしょうか。札幌の冬はまだまだ長い。買ってから60km以上のスピードを出したことありません。だって道路がツルツルですもの。春になったらあらためて新しい相棒の良さを見つけてみたいと思います。
Posted at 2022/12/29 18:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ

プロフィール

「MRCCをもう少し熟成して欲しいなぁ http://cvw.jp/b/1422307/47590161/
何シテル?   03/14 17:06
たっく23です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

"マツダ MAZDA2"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 17:24:14

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
4年ぶりにマツダに復帰しました。その前は6Rポロに乗っておりましてドイツ車を満喫しました ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation