最近流石に花撮りの方もちょっとネタ切れ気味で、しかも昼間は鬼のように暑いのでちょっと違うジャンルで攻めてみようということで、昨日は夕方から京都は嵐山方面へと行ってきました。。
これまで多用してきたシグマの8-16mmは世界最大画角を誇る超広角レンズなのですが、更に広角で撮ってみたいという欲求が沸いてきて試してみることにしました。

嵯峨野の竹林は広角を試すには絶好のロケーションで、人も少なくじっくり撮影できました・・・

今まで体験したことのない異次元の広大な視野角。。

竹林の中に混じって高く伸びる木には生命力のようなものを感じました・・・

その後関西では広角のメッカである京都駅へ移動。。
また新たなる撮影スポットを発見しました・・・

延々と続く京都駅のガラス屋根を見下ろすとやはり凄い建築だなと思ってしまいます。。

京都タワーのミラーリングスポットもこんな感じに・・・

今回撮影に使用したのは7Rですが、やはり建築物を撮るとセンサーの性能を実感できます。。

全て手持ちでの撮影ですが、高ISOでも余裕です・・・

この写真を見て頂ければ従来よりも2周りくらい広範囲まで写ってることが分かるでしょうか。。

それにしても何度撮影しても凄い建築です・・・

パースペクティブも強烈ですね。。

夜間に手持ちでこれだけ撮れれば色々と可能性が出てきそうです・・・

タコ壺のような部分の質感もよく出ています。。

久々に広角を堪能して、今後またビル撮りするのがちょっと楽しみになってきました・・・(^^
ブログ一覧 |
Photo | 日記
Posted at
2014/08/02 18:52:30