2018年05月29日
街中遭遇率
通勤で使ってる上に週末も割と車で出かけるんですが、今までEクーペとすれ違ったのは2回だけ。
黒のE300と同じシルバー(白だったかも)のE400。
さる筋から日本でEクーペがどれだけ売れてるかという情報を仕入れたのですが、大体月150台なんですね。
予想してたより多かったな。そもそもEクラスの販売比率が20%弱もあるというのが驚きでした。
その中でクーペの比率は15%くらい?そんなものか。
ただグレード別でいうとE200スポーツが一番多くて、400と300は大体同じで、素の200がダントツで少ないとか。
300は中途半端過ぎてそれなら400買うという選択肢は分かるのですが、素の200人気ないのね。ううーーん。
そもそも200スポーツとの差でパッと思いつくのが
①黒木目内装
②19インチアルミ
③きらきらグリル
④前後サイドエアロ
⑤HUD
こんなもの。念のために諸元表で調べたらエキパイの形も違うとか。
後はレザーパッケージとディーラーオプションでステンレスペダルつければ同じ。そうすると価格差が50万。
自分的な装備の価値は
①シルバー>黒木目内装⇒5万
②18>19インチアルミ⇒15万
③きらきらグリル⇒5万
④前後サイドエアロ⇒20万
⑤HUD⇒5万
まぁちょうど50万というところで価格相応。
ただ上の中で後ろ髪を引かれたのはHUDのみ。HUDだけはちょっと欲しかった、けど他は要らない。
アルミもA1の時は17インチにして良かったと思ってましたが今回のコンセプトはコンフォート。18でOKです。デザインもいいし。
それで値段が50万も安くなるんだったらお得じゃない?むしろその50万でエアサスつけて欲しいんですが。
ついでにもう20万出すからフットトランクオープンとHUDとイルミステップつけてくれたらパーフェクトとかはいいませんけど。
素の200が不人気グレードだなんて!
まぁこんな車買うお客様はきっと丼勘定だからここまで細かく考えないのかもしれません。
そもそもベースグレードって人気ないんですけどね。オプションつけたらこんな必要十分になるのは逆に珍しい。
素の200とすれ違ったらどんな人が運転してるかガン見しよう。まだ日本全国に100台ちょいくらい?出会ったらレアポケです。
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Eクラスクーペ | クルマ
Posted at
2018/05/29 09:43:22
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