2018年06月26日
元々Eクーペを考えてる時からそのうちCLS出るというのは勿論知ってまして。
ただ
5,000*1,895*1,430
というサイズは流石に持て余すかな~と思ったしそもそもタイミング的に間に合わないので。
見た目もC238のが好きだーという事で購入したんですが。公開されたHPを色々を見てショック。
CLS220dのエクスクルーシブパッケージ
・ナッパレザー
・ヘッドアップディスプレイ
・ブルメスター
・シートベンチレーター
・エアボディコントロール
57万5000円
マジか。
ブルメスター以外全部うちのE200についてないんですけど。
こんだけつけて57万5000円で出せるのかよ!
いや、払うって。普通に。ブルメスター分安くしろとか言わない。
この内容で同じ価格でE200クーペのエクスクルーシブPKGってつけてくれてたら良かったのに・・・
E200スポーツで要らないのはインチアップと無駄なエアロとグリル。インパネはどっちでもいい。
E300なんてエンジン同じで若干出力変えただけであの価格するならもうE400買うわな。
で、E400で羨ましいのはエアサスだけ、なのでコストパフォーマンス考えて素のE200・・・
だったのに!
CLS220dは無駄を省いて799万で+575000で私の理想的な装備になるなんて。なるなんて。
まぁ・・・えてして新型車が出るとこういう気分は少なからず味わうものなんですが。
でもどうせCLS乗るならL6の方乗りたいしね、220dはディーゼルだしね・・・
うん。仕方ない!今の車はとても気に入ってるので、楽しみは次にとっておきましょう。
Posted at 2018/06/26 13:22:41 | |
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Eクラスクーペ | クルマ
2018年06月19日
W213の方では相当頻発している、らしい、というのをネットのそこかしこで見かけますが。
今まで何だかんだナビを結構使いましたが特に不具合も不便も感じていません。
地図も自分の行動圏内ぐらいなら問題無いですし。たまにコンビニがあったりなかったりするぐらいで。
クーペは後発だからある程度対策されてるんでしょうか?
不具合、無いに越した事ないんですが全く無いとそれはそれで特に更新することがなくなってしまう。
いや、いいことなんですけど。
オートホールドから復帰する際に本当に軽くアクセルをいれただけだと、ブレーキが引っかかる感じ。
いやコレ不具合っていうより仕様じゃね?とか。
今までに挙げた不満もなんていうか暫く経つとどうでも良くなってくるというか。
①ブルメスター音質
先日800万円ぐらいのシステムを視聴してきて、どうせ何やってもここまでは到達しないと思い。
なんかもうどうでも良くなってきました笑
②フィルム
天気の良い日は若干ジリジリ。けどまだ真夏じゃないので耐えられている感じ。
③ブレーキダスト
新車なのである程度激しいのはしょうがないかも。そろそろ収まった?DLR洗車後の汚れ方を見ましょう。
後はウィンドウ周りのメッキモールの白錆。
周りで同様にベンツ乗ってる人からも、新車購入後すぐ出ると言われ。
んーーまだそんな目立つ感じじゃないですけどね。中古車で物凄いのとか見てますが。
ああなるのはいやだなぁ、と。ディーラーに相談しても、アレは完全には防げない、と言われてしまい。
今下手に対策するぐらいなら、耐えきれないぐらい汚れてからお金かけて落とせばいいかな。
あー、そうそうもう一つ。メルセデスミーのアプリ。
ログインが恒常化になりましたね。良かった。毎回メアドとパスワード入力、がなくなっただけ大きい。
主にナビの目的地入力にしか使ってませんけどね。
パーキングの方は、最初物珍しさから使ってましたがそんなに左右ギチギチのシチュエーションがない。
停めたり出したりは当然自分で乗り込んだ方が断然早い。うん、使わんな~。
Posted at 2018/06/19 16:12:53 | |
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Eクラスクーペ | クルマ
2018年06月04日
また週末に那須くんだりまで往復してきました。
で、そろそろ乗り心地云々に一定の評価しようと思いレビューモードで運転。
■ 静粛性
高い、のはもう十分分かっていたんですが。やっぱり良いですね。
一番大きいノイズは高速領域だとやはり風切り音なので、これはもうタイヤ変えても仕方なさそう。
サンルーフだけは無い方が良かったなぁ・・・
メリット⇒明るい、開放感
デメリット⇒重い、風切り音
オプションで自動的についてくるので仕方ないんですけど。
車、って時点でもうこれ以上の静粛性は求められ無さそうな所まではきてると思います。
ま、細々とした工夫はできそうですけど、MP3をFLACにするぐらいの差かな(笑)
■ タイヤ
ピレリCinturato P7。音に関しては上記の通り十分な性能。
コツコツ感・・・は、それなりにいいですけど多分もっといいタイヤはありそう。
グリップとかハンドリングは、そもそもそんな走行してないのでまだ良く分かりません。
今月は伊豆・箱根辺りまで行くのでその辺確認もできそうですが、そもそも車体もデカいし重いし
あんまり気にしてもしょうがないかなーと思ってます。
■ 振動
んーーーー・・・十分ですけどね。比べてみないとわからない、のでいつかどこかでエアサス版乗らな。
ディーラーの周辺ちょろっと走った程度じゃどっちも同じって結論出してしまいそう。
やっぱり高速道路走るのが一番分かり易いですよね。ただエアサス版だとインチサイズも上がるのでどうか。
というわけで、結論は前もいったとおり
「この車体サイズ・重量という前提ならこの車以上のNVHは無いんじゃない?」
となります。後はコンフォートとドライバビリティがトレードオフなので。
これ以上の乗り心地求めるならもっと重くてもっとデカい車をどうぞという感じ。
買う前から分かってた部分以外の不満がなくておもんないなー。満足してしまうと次がないよね。
まぁもう次となったら自動運転のレベルが上がるとか、MBUXみたいなインターフェースとか、そっちかな。
Posted at 2018/06/04 11:16:51 | |
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Eクラスクーペ | クルマ
2018年05月31日
A1の時はIRカットになってなかったのでフロント3面にピュアカット89貼りましたが。
Eクーペは契約の時にIRカットガラスになっていると確認して、確かにジリジリ感は抑えられているのですが足りない。
足りないので、フロントサイドの2面にフィルム貼っちゃおうかと思い始め。
フロントに貼らないなら最強のクリスタリン90を貼ってくれそうな近隣のショップを探してみました。
・・・
意外と取扱いが無い。ただHPに書いてなくても実は扱ってるケースもあるので、一軒メールで聞いてみました。
①クリスタリン90扱ってますか?
②フロントサイド2面でおいくら?
③いつ施工できます?
送ってからすぐ回答が来ました。お、優秀だと思ったのもつかの間。
「クリスタリン90は扱ってません」
の一言。
え?それだけ?営業なら普通は
「当店での取扱いフィルムは××になります。クリスタリン90と同等の云々」
って送るでしょ!どう見ても見込み客なわけだし。まぁこういう所は個人のセンスが出ますね。
もし私が店長で担当がこんな返信したの見たら熱血指導でしょうか。
色々探したんですが都内はどうも無さそう、あっても遠そう、なので。
いっそA1の時にお世話になった埼玉のお店まで出張ろうかと思ってます。片道30㎞くらいかな。
そこはHPはないんですが、当時クリスタリン90扱ってるといってたので。
そういえばヤナセから謎の無料洗車チケットが届きました。6月末まで有効なようです。ただ同封の手紙に
「本券持参で無料6か月点検時にオイル交換希望なら半額にします」
とありました。メルセデスケアで無償交換タイミング以外で替えたいなら、ってことでしょうか。
一体何㎞くらいででインジケーター点灯するんでしょう。半年後じゃまず点灯してない予感。だからこういう封書が来る。
そもそも半額にできるという事は元々半額にしても良い料金設定してるわけで、予想で大体15000~かな。
半年で交換は流石に無いかな。その頃の走行距離は恐らく5000㎞前後。うん、ないな。ないない。
Posted at 2018/05/31 09:39:09 | |
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Eクラスクーペ | クルマ
2018年05月29日
通勤で使ってる上に週末も割と車で出かけるんですが、今までEクーペとすれ違ったのは2回だけ。
黒のE300と同じシルバー(白だったかも)のE400。
さる筋から日本でEクーペがどれだけ売れてるかという情報を仕入れたのですが、大体月150台なんですね。
予想してたより多かったな。そもそもEクラスの販売比率が20%弱もあるというのが驚きでした。
その中でクーペの比率は15%くらい?そんなものか。
ただグレード別でいうとE200スポーツが一番多くて、400と300は大体同じで、素の200がダントツで少ないとか。
300は中途半端過ぎてそれなら400買うという選択肢は分かるのですが、素の200人気ないのね。ううーーん。
そもそも200スポーツとの差でパッと思いつくのが
①黒木目内装
②19インチアルミ
③きらきらグリル
④前後サイドエアロ
⑤HUD
こんなもの。念のために諸元表で調べたらエキパイの形も違うとか。
後はレザーパッケージとディーラーオプションでステンレスペダルつければ同じ。そうすると価格差が50万。
自分的な装備の価値は
①シルバー>黒木目内装⇒5万
②18>19インチアルミ⇒15万
③きらきらグリル⇒5万
④前後サイドエアロ⇒20万
⑤HUD⇒5万
まぁちょうど50万というところで価格相応。
ただ上の中で後ろ髪を引かれたのはHUDのみ。HUDだけはちょっと欲しかった、けど他は要らない。
アルミもA1の時は17インチにして良かったと思ってましたが今回のコンセプトはコンフォート。18でOKです。デザインもいいし。
それで値段が50万も安くなるんだったらお得じゃない?むしろその50万でエアサスつけて欲しいんですが。
ついでにもう20万出すからフットトランクオープンとHUDとイルミステップつけてくれたらパーフェクトとかはいいませんけど。
素の200が不人気グレードだなんて!
まぁこんな車買うお客様はきっと丼勘定だからここまで細かく考えないのかもしれません。
そもそもベースグレードって人気ないんですけどね。オプションつけたらこんな必要十分になるのは逆に珍しい。
素の200とすれ違ったらどんな人が運転してるかガン見しよう。まだ日本全国に100台ちょいくらい?出会ったらレアポケです。
Posted at 2018/05/29 09:43:22 | |
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Eクラスクーペ | クルマ