• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しっくるのブログ一覧

2012年02月17日 イイね!

そんなバナナ

今日はゴルフに行ってきました。

・・・。

まさかの除雪作業とやらでスタートが遅れたと思ったら。
出だし3ホール大叩き。その後でショットの調子は戻ったものの3パット地獄。

スコアは、117。ぐぎゃーん。

あー今日はダメだったな~と駐車場に戻ると、左後ろのリアフェンダーにうっすらと白い線が。


何・・・コレ・・・


爪で引っかいても取れません。
どこで擦ったの?え?ちょっと待って、マジで!?


普段あまり見ない位置なのでいつ出来たかすらもわからず。少なくとも先日の1年点検後。
白い車に当てられた、と思ったら腹が立ちそうなので自分で気付かないうちに擦った事に・・・エェ~。
とりあえず家に帰ってから微粒子コンパウンドで磨いてみました。

うーーん・・・うっすらと残るなぁ~。


あ、写真撮るのすら忘れた。


もうちょい粗めのコンパウンドで磨けばそこそこきれいに落ちそうですが、
なんか萎えたので暫く放置します。次にオートバックスあたり寄った時に買うかなぁ。

・・・

やっぱりゴルフ場で隣の車に当てられた可能性が高・・・いや考えちゃダメだ。
Posted at 2012/02/17 17:16:43 | コメント(0) | A1 | クルマ
2012年02月15日 イイね!

ウィンドウフィルム

断熱系フィルム貼りたいな~と前々から思っていましたが。


良く考えたらA1のガラスってUVカットでも何でもないタダのガラスなんですよね。


国産車の場合は、比較的安い車でもUVカットガラスになっている場合が多いですが、
欧州車はAUDIやBMWといったそこそこ高級車でもつかない場合が多く。
その理由を検索すると

「ドイツでは日射が弱く必要とされない云々」

なんて説明されてたりするんですが、私はそうは思いません。
民族的に紫外線なんて気にしてないからでは?説を推します。
根拠として、海外のビーチリゾートにいる欧州人、女性でも物凄い日焼けですよね。
あの肩と背中のシミはマジ凄い、日本人じゃまずありえない。

なので元々ガラスはある程度のUVカット機能を備えている

ならそれで十分じゃない

って考えてるんじゃないかなぁと。
でもカットしているのはUV-Bの方で、UV-Aの方は全然カットできていません。

旭硝子のUVカット講座
http://www.agc.com/products/uv_premium/special/index.html
から引用すると、

UVAは窓ガラスや雲を透過して肌の真皮まで届くから、肌のハリを保っている
コラーゲンとエラスチンを壊し、シワやたるみの原因を作ってしまう。


との事。まぁ男がこまごまと気にする内容ではないんですが・・・
どちらかというと気になっていたのはIRの方。冬でも日差しガンガンだと暑いの何の。
車の高級感なんてあったもんじゃありません。

で、フロント3面にIRカットフィルム貼ればUVもカットできて一石二鳥じゃない、と思った次第です。

先日のオートメッセで3Mが断熱フィルムの実演をやっていたのにも感化され、
フロントに貼っても車検OKというピュアカット89というフィルムを貼ろうと思い、
3MのHPで紹介されていた近所の施工業者に早速電話をしてみました。


「個人の依頼は受け付けていないのでディーラーさんなどを通して下さい」


にべもない・・・。
で、「どうやって施工するの?」というわかり易い説明ページ
http://www.mmm.co.jp/car_care/autofilm/shop/index.html
に書かれていたナビダイヤルとやらに電話をして、

「HPを見まして、ウィンドウフィルムを施工したいのですが」

と伝えた所。


相手の対応があまりにもぞんざい!


というか、敬語なのがタメ語なのか良くわからない言葉遣いをされて凄くイラっと来まして。
相手の年代は40~50代でしょうか。自分の方が丁寧に話してたと思われます。
ダメな奴を閑職に追いやったのかもしれませんが、顧客窓口に置いてはまずいでしょう3Mさん・・・

えー。結論からいうと

「カービューティープロに電話してください」

と言われました。この時点で少なからずムカついていたのですぐに電話する気が起きず、
カービューティープロのHPを見てみると簡易見積もりフォームを発見。


AUDI A1 フロント全面 58,170円


心情的予算は5万円でした。ちょっと高いな~と思って他の車種を調べたところ

FIT、プリウス 52,500円
アルファード 55.650円

アルファードより高いのかよ!

良くある外車価格という奴です。

ボディーコーティングだと外車は塗装がどうこうという良くわからない理屈で、
作業工程が全く変わらないのに価格上乗せしてくる業者がいますが、
フィルムでそれをやられるのは流石に腹が立ちます。

フィルムもネットで見れば価格が一目瞭然なので、残りは単純に工賃ですからね。

で、以前A1のコーティングをお願いした所のHPを調べるとフィルムサービスもやっていて、
リンテックのIR-25HDというフィルムでフロント対応をしているそうな。

んでスペックシートを見比べて、3Mのと大した差は無い!と判断。
早速電話をして見積もってもらったところ

フロント3面でお値段は3万円弱・・・

即予約しました。
長くなりましたが最初っからそっちに頼んでおけば良かった!というお話。
コーティングはしっかり仕事してくれたので、フィルムも安心して任せられます。

その後色々なフィルム業者のHPを調べたりしましたが、IR-25HDを採用している所は多いですね。
有名どころでは他にIKCのFGR-300?性能はきっとどれもこれも同じでしょうか。

3Mが神対応だったら6万円弱払っていたかもしれない。今考えるとあの電話対応に感謝。
ちなみにリア3面ですが、どうせ誰も乗らないしトノカバーはついてるので何も貼らない予定。
Posted at 2012/02/15 21:52:58 | コメント(0) | A1 | クルマ
2012年02月10日 イイね!

大阪オートメッセ

タイトル通りですが4年ぶりに大阪オートメッセに行ってきました。

内容は変わっていませんがやはりオートサロンより楽しいですね。
カスタムの内容は私の好みではないですが、エンターテイメントとしては見応えがあります。

A1も1台だけ発見する事ができました。オートサロンにはいませんでしたからね。







んーー。20インチはないなぁ。
でもやっぱりブレーキを換えるのは見栄え良くなりますね。
それやると今の17インチアルミだと中が見えにくくて残念。

インテリアはカーボン風のステアリングがちょっといいかなと思いました。
カーボンでなくてブラックウッドでもいいですが、そこだけウッドってのも浮くしなぁ。

写真に写してませんがリアはセンター出しマフラータイプで好みとは真逆。
フロントのエアロはいいですが、あれフォグは?といった感じ。
うーんミニクロスオーバーぐらいA1カスタムも増えてくれるといいのですが、まぁ多分無いかなぁ。

とりあえずフロントとフロントサイドにフィルムを貼りたくなりました。断熱系の。
3Mのピュアカット89?多分今月か来月中には施工してしまう予感。
夏まで効果がわかりませんけどね。
Posted at 2012/02/10 21:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | A1 | 日記
2012年02月07日 イイね!

A1レビュー

更新2日目。A1に1年乗った感想でも。
1ヶ月乗った感想と違いがあるか?と言われたらあんまり無いかも。


先に不満点から書いちゃいます。


・不満点

1.ロードノイズ
うーんウルサい。17インチを履いてるからかもしれませんが。
それにしてもうるさい。そこまで期待はしてませんでしたがそれにしてもねぇ。
静音性追求して後10万高くなっても何も文句言いませんって感じ。

2.ワイパーのビビリ
雨の日が苦痛。撥水コートをかけたのは失敗でした。
どうやらコーティングかけなくてもかなりビビるらしいとの事。個体差有り?

3.発進トルク
エンジンパワーに不満はありませんが、踏み出しのスカスカ感が残念。
意識して強めに踏まないとどうもなぁ。。トルクカーブとかのスペックを見たら
きっと普通なんでしょうけど、実感としてダメ。

4.ナビの地図古い
そろそろ更新したい、けど更新の案内は来ません。
その辺は外車の宿命といえば宿命なんですけどね。


こんなものかな~。
乗り始めた頃は色々気になったけど暫くしたら慣れてきて、
でもやっぱり気になると言われればこのあたり。


・満足点

1.内装質感
ノーマルシートだとセンターコンソールとかドアパネルとかのプラスチック感が
酷いですが、レザー仕様だとしっかり改善されてるしアクセサリーも用意されてるので、
総合的に見てこのクラスなら満足できる内装。

2.燃費
17インチ履いて、エコ走行とか気にせず年間の平均燃費が13.5km/l。まぁ十分。
16インチだったら14kmは走ったんでしょうね。

3.OPのアルミデザイン
OPの17インチはホントかっこいいと思います。
というか、スポーツPKGの16インチがイマイチかっこ悪い。
インチの問題ではなくデザインが。17インチ買わせる為にわざわざあのデザイン?と思えるほど。
個人的にはコンペティションのプロペラ風よりこっちが好み。
だってローター小さくてブレーキあれなのにあんなスカスカだと以下自粛。


特筆すべきはこんなとこ?今更外観どうこうとか走る曲がる止まるどうこうはいいません。
足周りは最初硬いかな~と思いましたけど慣れてきました。

ただ5drが出て気筒休止やら高出力版があるのは羨ましい・・・170PS仕様が欲しい。
とりあえず独身の普段使いでは全く文句の無い車です。

ほんとフェンダー裏とかシート下の防音加工徹底的にやれば高級感が一気にUPするのになぁ、
というのが一番の感想です。本国のヒエラルキー的にありえないのはわかってますが。


それにしても5drが出たら3drはいい感じのマイナー車になってくれそう。
R32の3dr版と同じ感じになる?どう考えてもスタイリングは3drのが上ですからね。
次の乗り換えまで大事に乗ります。

A1について書くのはひょっとしたらコレで最後かも。
Posted at 2012/02/07 23:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | A1 | クルマ
2012年02月06日 イイね!

みんカラスタート

無性に文章を書き殴りたくなったのでついにみんカラを始めてみました。


まずは自車紹介から。

2011年1月に登録。
先日1年点検を終えて走行はちょうど9000km弱?良いペースです。

・仕様

スポーツPKG+レザー(グレー)+17インチアルミ。
アクセサリーでiPodケーブルとLEDライセンスライト。
Boseつけたかった・・・けど納車速度命で在庫から選んだので無理でした。

・いじった所

フォグライト
⇒PIAA H11 サザンスターホワイト
今考えると、
「一個下のアロースターホワイトのが色味合うんじゃないか?」
って気がしてます。

ヘッドライト
⇒人から貰った中華製HIDに交換。切れたら純正に戻します。

カーゴルーム&グローブボックスライト
⇒LED化。最初に買ったのが大き過ぎて失敗したので小さいのを買い直し。
Amazonで売ってた無極性片面拡散SMD3chip4LED、ってのがちょうどいいです。

フットレスト&ペダル
⇒ペダルは純正のメタル仕様。フットレストはナポレックスのLONZA。

ボンネット裏
⇒純正インシュレーターつけました。効果期待というより、
開けた時に何もついてないのは安っぽいという理由から。

・いじりたい所

グリル
⇒純正の塗装仕様に換えたい、んですがナンバープレートフォルダーを
別途買わなきゃいけないので迷い中。S-Lineが国内導入されるの待ち。

フォグベゼル
⇒こればっかりは自分で塗装するしかない?

コーディング関連
⇒オートライトの感度と、コーナーリングライト設定はやりたい感じ。
後はCDをHDDに読み込めるようにできる?のならそれも。

ワイパー
⇒あの鬼ビビリをどうにかしたい。。解決方法はネットで見つけて知ってるんですけどね。

こんな感じです。パーツレビューで書くのはめんどくさい・・・
写真はありません。

明日は満足点と不満点でも書きますかね。
Posted at 2012/02/06 22:02:44 | コメント(0) | A1 | 日記

プロフィール

「FLACタグ問題解決 http://cvw.jp/b/1422725/41492013/
何シテル?   05/17 12:40
2011年1月にA1登録、14年8月海外駐在により売却。 2018年2月、C238購入。帰国後の4月に納車予定。 なんとなくみんカラ復活させてみます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
2018年2月購入、4月納車。見た目買い。 PKGに欲しい装備がほぼついてたので満足。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
転勤の際に急遽日常の足が必要となり先輩から譲って貰った最初で最後の軽自動車。デザインもハ ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
人生初の車。中古で購入。諸事情で1年未満で手放してしまったけど良い車だった(気がする)。 ...
アウディ A1 アウディ A1
検切れに伴い車を探してたところ、ほぼミニクロスオーバーに決めていたのにフォーラムで見かけ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation