• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しっくるのブログ一覧

2012年05月21日 イイね!

Blue is the color

ゴルフに引き続いてサッカーの話。

私は海外サッカー観戦が好きなタチで、学生の頃はスカパーを契約し
毎週末は主にセリエAを見ていました。が、チームとしてはチェルシーのファンでした。

そうです。先日CLを初優勝したチェルシーのファンです。

アブラモビッチがチェルシーのオーナーになった2003年。
そこからずっとチェルシーを応援し続け、好きな選手はマルセイユ時代から注目していたドログバ。
一度でいいからトヨタカップで生ドログバを見たい、見たいと願っていたものの、
CLを優勝できそうな気配がさっぱりありませんでした。
気付けばいつの間にか社会人、スカパーももう契約していません。

とまぁ、先日の決勝戦の内容を知っている方なら、試合を観戦していた私が
狂気乱舞したのが簡単に想像つく事でしょう。

最近の活躍でキーマンはドログバだ、彼はスーパーストライカーだ、
など誉める記事を見かける度に

「何を今さら・・・」

というか、マイナー時代から追ってたアイドルが急にトップスターになってしまった
寂寞感を覚えたものですが、CL決勝であの獅子奮迅の働き。
同点弾からのPK献上などマッチポンプ的なドタバタもありましたが、
もはやチェルシーのレジェンドですね。

これで

「好きなチームはチェルシーで、好きな選手はドログバです」

なんて言ったら

「何だこのニワカ」

と思われそうで腹が立ちます。
ただそんな彼ももう34歳。頑張って後1シーズン、もしくは来シーズンいないかもしれません。

他にもピルロ、ネスタ、ガットゥーゾ、ピッポがミラン退団、デルピエロ、ニステルローイ引退など、
私が毎週熱狂的に試合を見ていた頃のスターが相次いでいなくなり、年を取ったなぁと
感じざるを得ません。

メッシとかCR7を見ていても、イマイチ燃えないんですよね。
やっぱり3Rの頃のレアルや、ニステルローイがいた頃のマンU、ジョゼ時代のチェルシー、
ネスタマルのミランに無敗ユーべ(今年ではなく)の頃の方が、今より熱くなれた。

1シーズンに50得点とか確かに凄いですよ、凄いと思うんですが、単純に他のクラブが
弱くなっちゃっただけ(特にリーガ)なんじゃないかな~、とね。
セリエAはもう昔の見る影もありません。今のトップチームと、03、04年の頃のインテルや
ユーべが対戦したら絶対昔のチームの方が勝つと思います。

ウディネーゼが3位なんて、当時の私が聞いたら絶対信じませんよ。
でもウディネーゼはセリエAで一番好きなチームでした。
ヤンコラーにヤンクロフスキ、デサンクティスにピサロ、ヨルゲンセン、イアクィンタ、ディナターレ。
皆良い選手だと信じてました。まさかあのディナターレが得点王になるとは・・・

ただ当時のミラン、インテル、ユヴェントス、ローマはその上を行ってたんです。
それだけのタレント陣を抱えてました。

今はローマなんてELすら出られない状態、インテルはネタクラブと化してしまい、
ユヴェントスはスキャンダルでB転落・・・今年は優勝しましたけど。

時代は変遷するものですよね。コンテにモンテッラ、ミハイロビッチが監督だもんなぁ。
マラドン時代のナポリが好きだった人も、私と同じ事を感じたのかもしれません。

何が言いたいかというと、私が好きで応援してきたチェルシーも1時代の締め括りを迎えています。
チェフ、ランパード、Aコール、テリー、ドログバあたりが大耳を掲げられたのは本当に良かった。
チェフはファンデルサール並に長くチェルシーのGKやってくれそうですが、
他は段々といなくなるでしょう。寂しいなぁ。と思って書き殴ってみました。


最近はインターネットの著しい発展のおかげというか、SOP castというストリーミングソフトを使う事で、
海外サッカーをそこそこの画質でリアルタイム視聴する事ができます。
これホント凄い。こんなのがあったらサッカー目的でスカパーやWOWOW契約する若い子は
いなくなるんじゃないか?と思えるほどです。

さて、6月はEUROですね。どこを応援しようかなぁ。
以前はオランダ推しだったんですが、最近チェルシーの立場的にオランダが敵なので、
いまいち応援する気がなくなってしまいました、ペルシやロッベンのせいで。

レドナップがイングランド代表監督だったらイングランドだったんですが、
まさかのホジソン就任、ハリー好きの私としてはさっさと負けてFA後悔しろという感じです。

イタリア、やっぱここはイタリアですね。
ピルロ、カッサーノあたりに活躍して欲しい。

話が右から左へ逸れまくって結局良くわからないところに着地しました。
これを最後まで読める人は同世代の欧州サッカー好きで且つ変な人だけでしょう。
つまりいないって事ですね。
Posted at 2012/05/21 22:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 欧州サッカー | 日記
2012年05月19日 イイね!

またゴルフ

春ですね。ゴルフシーズン到来してます。

というわけでまたラウンドしてきました。
なんというか絶好調で

44→51

の95。あっさりと100切り&95タッチ成功です。
16番ホールのPAR5で池に二回いれてダブルパー取るまでは、
ひょっとしたら90いけるんじゃね?と思ってたくらいでした。

不満は無いし気に入ってますが、95タッチで買い替えてみよう、かな。

なんて前回書いてますね。アイアンセットの話ですけど。・・・。
やっぱり不満は無いし買い換えたばかりなのでもうちょっと使いますか。

むしろ買い換えたくなったのはドライバーです。

今までずっと初心者スペックのを使ってきて、買い換えたのも
比較的易しめだと思ったドライバー@2010タイトリストVG3 VG50 10.5Rなんですが、
07バーナーの10.5Sを借りて振ったら飛ぶ飛ぶ。安定性も変わらず。

でも何が違うのか良くわかってません。何となく感じたのは、VG3 VG50は相当
シニアセッティングなんじゃないかなーという事くらい。ゆっくり振っても飛距離出るのがいい所?
というかゆっくり振らないとハンドファーストになりがちで右に出ちゃう。
タイミングくらいしっかり合わせろって話ですけどね。

ついでにパターの話も。

ずっとロッサモンザコルザを使ってきて、オデッセイのバックストライクDARTに替えてみました。
何故か。見た目買いです。なんか面白そうだな~という事で。

感想。

方向性は凄く合わせやすい、けど距離感掴みにくい。
なんというかヘッドが重いんですよねもの凄く。

なので1~2mのパットはきっちり入るけど、遠くの方から距離合わせるのが大変。
ふり幅調整の感覚を掴むのに時間がかかりそうです。
最近は重いヘッドが流行してるみたいなんですけど。
力一定でふり幅で距離合わせるのが良いっていいますしね。


なんかゴルフブログみたいになってきました。この辺でやめましょう。
車の話しなきゃいけないんですけど、最近は特に何もしてないので。。

IRカットフィルムは活躍してます。炎天下放置で、ステアリングの熱さが
熱過ぎて触れない、から滅茶苦茶熱いけど何とか触れる、くらいに落ちました。
自己満足の世界ですが、紫外線もきっちりカットしてくれてるのはいいかな。
Posted at 2012/05/19 18:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2012年05月15日 イイね!

ゴルフクラブ

ゴルフの話です。

ずっと108前後を彷徨っていたのが急に開眼し、先日のラウンドでついにジャスト100達成。
最後のホールでまさかのトリプルボギーを叩き、大台を切れなかったのは残念ですが・・・

手応えはかなり掴めましたし、次への楽しみにとっておくことにしました。

で。

嬉しくなってゴルフを始めた当初から中古で買い足してきたクラブを色々買い替えまして。


・ドライバー
・3W
・5W
・UT22
・UT26
・パター



とまぁ、在庫処分の特化新品と中古美品が入り乱れる感じでウッド系とパターを一新。


・・・


いっぺんに買ったわけじゃないんですが、、、


冷静に総額を計算すると二桁いっとるがな。


ボーナスの買い物はこれにて終了。一ヶ月先取りって事で。


次はもう90にタッチするまで買い換えません。
使い潰します。・・・。90タッチなんて出来る気はしませんけど。

でも多分次はアイアンセットが欲しくなるんで、しょう。
初代の貰い物セットを中古2万円で買い換えたのが去年夏。
不満は無いし気に入ってますが、95タッチで買い替えてみよう、かな。

こうやって物欲を刺激して、経済を回すのは良いことですよね?
Posted at 2012/05/15 23:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2012年05月09日 イイね!

Q3国内発売

GW明けてしまいました。
特にどこかへ行ったりはしなかったんですが、それでもあっという間。

さてやっと日本でQ3が発売されましたね。A1と違いS-LineもOP設定されます。

170PS仕様 409万円
211PS仕様 479万円


どちらも2リッターTFSIクワトロです。
気になる装備差は・・・

・電動シート/ランバーサポート
・ETC
・カラードバンパー
・18インチアルミ(標準は17)
・フロント/リヤセンサー
・ナビ


以上で70万円。
もしかしたら細かい吸音材とか色々仕様が異なっているかも?

個人的に欲しいオプションは本革シートとBOSEサウンドとスマートキーくらい。
文句を言えば、ナビ付の方はリアビューカメラぐらい標準にしろ、と。
後、ハイグロスデザインパッケージ(アルミウィンドウモール、アルミルーフレール、
ハイグロスB/Cピラー、アルミドア/トランクシルプレート)これも標準でいいでしょうと。
走行モード選択は要らないかなぁ。

というわけで買うなら

211PS仕様479万円
+レザーシート30万円
+BOSE10万円
+スマートキー&リアカメラ10万円
+ハイグロス6万円

535万円、諸費用とフロアマット、延長保証で何だかんだ600万円弱になるかな?
600万と言われてしまうと今度は内装が残念になってくる。A3同等なので。
そうするとレザーシート諦めかも。もっと色々標準にして値段下げて欲しいところ。

そのうち実車を見に行ってみたいと思います。
Posted at 2012/05/09 21:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年04月26日 イイね!

中国帰り

久しぶりの更新。

2週間丸々中国に行って来ました。上海、広州、北京の3都市。
そう、このタイミングでの北京入り=北京モーターショー

・・・ではありません。

行っても良かったんですが、別にそんな気になるワールドプレミア無いし
激混みで疲れるだけだし、他の人が行くならいいやというわけでパス。
うーんマーケターとしてありえない姿勢。

そろそろ経済成長に翳りが見えてるだのなんだのと色々言われる中国ですが、
1年前との単純な比較でもかなり大きく変化していました。
何というか、生活水準の平均が上がってます。下手すれば日本と変わらないくらいまで。

ちょうど日経ビジネスにタイムリーなコラムがありました。
若干経営者視点で書かれている記事なんですが一部引用しますと


> 今の日本人の生活水準が中国人と比べてそれほど高くなくなっている
> 「時代は変わった」「日本人も貧しい人は貧しい」と感じ始めた中国人は多い



これ、去年はさほど実感しませんでしたが今年はヒシヒシ感じました。
日本人はまだまだ中国を自分達の下に見ている人が多いと思います。
韓国車と同じで、そろそろ考えを改めた方が良いかもしれません。

で、同じくNBOの記事ではこんなのが。


現代自動車がサムスンになれないワケ

> 不具合があれば最悪の場合、人命に関わる重大な事故につながりかねない
> のが自動車だ。高い信頼性がなければ、消費者は怖くて買えない。
> 家電とはここが決定的に違うと思う。


よくある定説とは別の角度から考えてみる、という論調。
多分ここだけを読んでも「うんうん確かに」って思う人は多いんじゃないでしょうか。
でもそれはまさに日本人感覚。日本車は韓国車より安全、っていう固定概念に
囚われているから上のような着想になるわけですね。

日本車と韓国車の区別がしっかりつく外人さんなんてあまりいません。同じアジア車です。
少なくとも自動車大国の北米と中国では安全性面でも韓国=日本くらいの感覚です。
一昔前は本当に違ったんですけどね、日本車を買えない人が韓国車だったのに時の流れは恐ろしい。
でも東南アジアの一部の国々はちょっと別です。日本車かなり人気ですし。

というわけでサムスンになれないわけは、単純に交換サイクル年数の違いと、
オーナーシップロイヤリティの存在の違いかなと考えます。
後は、日本で韓国車が走ってないので世界の実情を実感しにくいだけかと。
まだまだブランド力の差も確かにあると思います、が。

途中から話が韓国車にズレてしまいました。とにかく今回向こうで感じたのは

全ての面において中国のキャッチアップは凄まじい

という事ですね。あ、でもやっぱり民度はまだまだ全然です。
モラルだけなら日本が最強ですね。日本で生まれて日本で育った日本人であることに感謝。
Posted at 2012/04/26 22:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長文 | 日記

プロフィール

「FLACタグ問題解決 http://cvw.jp/b/1422725/41492013/
何シテル?   05/17 12:40
2011年1月にA1登録、14年8月海外駐在により売却。 2018年2月、C238購入。帰国後の4月に納車予定。 なんとなくみんカラ復活させてみます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
2018年2月購入、4月納車。見た目買い。 PKGに欲しい装備がほぼついてたので満足。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
転勤の際に急遽日常の足が必要となり先輩から譲って貰った最初で最後の軽自動車。デザインもハ ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
人生初の車。中古で購入。諸事情で1年未満で手放してしまったけど良い車だった(気がする)。 ...
アウディ A1 アウディ A1
検切れに伴い車を探してたところ、ほぼミニクロスオーバーに決めていたのにフォーラムで見かけ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation