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コマケダラ NCP13のブログ一覧

2016年08月22日 イイね!

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト体験記 その1

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト体験記 その1この日が来るのをどれだけ待ったことか!!

2016年8月20日、東京都港区赤坂
東京バーチャルサーキットで行われました



カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトによる
【東京バーチャルサーキットでのドライビング&オイルレクチャー】の体験記を書かせて頂きます。


自分でも写真を撮ってはいたんですが、あまり良い写真が撮れていなかったので、一部、当日取材に入られていたレスポンス様より画像を拝借させて頂いております。問題がありましたら消去致しますので、御容赦願います。

また、長文になると思いますので、皆様お付き合いを宜しくお願い致します。

事の起こりは7/21、Gmailに1通のメールが届いていました。
正直なところ、応募したことすら忘れており、最初はフィッシングメールかと疑ってましたwwwwww
カストロールの公式サイトにアクセスし、送信元のメールアドレスを確認したところ、公式からのメールだということが確認でき、パニクりながら大喜びしていたのは、みん友さんの知るところだと思います。
その後、シフト変更を渋る主任とのバトルを経て、何とか8/20の休みをもぎ取り、イベント当日を迎えることができました。



イベント当日は折悪く台風が迫っていたんですが、幸いにも小雨であり、ほとんど濡れる事無く開催場所の東京バーチャルサーキット(TVC)に到着できました。

今回のイベントの構成は、オイルレクチャー、鈴木亜久里氏トークショー、ドライビングシミュレーター体験、砂子塾長によるドラテク解説となっています。

オイルレクチャー編に続く。
Posted at 2016/08/22 21:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年02月16日 イイね!

鈴鹿初走行記録

鈴鹿初走行記録2/15に鈴鹿のフルコースを初めて走ってきました。

現車では3回目のサーキット走行。とりあえず目標の3分切りは達成。
ベストタイムは2'55.831でした。

反省がてら、やらかしたことを羅列。

ホームストレートで左に寄りすぎて脱輪しかけた。
ホームストレートでヒール&トーを失敗してシフトロックしかけた。
スプーンにオーバースピードで突っ込み、右後輪がグラベルに乗ったけど何とか立て直す。
最終コーナーでオーバーレブ数回。

幸いスピンすることも無く、旗を出すこともありませんでした。
ビビりながらの走行で、これだけやらかしていることを鑑みるに、無自覚に舞い上がっていたのがわかりますね…

エントリー台数は約120台。5グループに分けたうえでの2グループずつの走行なので、コース上には48台ほどいたはずですが、そんなに詰まった感じがしなかったのは広いからですかね?

次があるかわからないですが、自分がもう少しタイム狙うなら、スプーンと130Rをまともに走れるようにならないといけませんね。どうしても怖くてブレーキ踏んでしまう…
Posted at 2016/02/16 23:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年01月25日 イイね!

鈴鹿のターゲットタイム考察

鈴鹿のターゲットタイム考察2/15に鈴鹿のフルコースを走るわけなんですが、ターゲットタイムがわかりません。
鈴鹿サーキットのホームページにあるのはヴィッツレースの記録のみ。
レギュレーションが違うので、単純比較はできません。
これではモチベーションもあがらない?じゃあ上げれば良いんです。

ということで、ヴィッツレースの記録と車両規定を基に、どのくらいのタイムで走れるか考えてみました。

机上の空論の上に長いです(笑)

比較相手は2015年規定のNCP131です。
2015年の2'46.054が鈴鹿フルコースのファステストでした。

まずデータの羅列から。






速さに関わると思われる部分以外は省略しています。

さて、愛車はヴィッツレースの車両規定なんぞガン無視で作っているので、基本的にアドバンテージばかりです。そもそも規定外の車両ですし。
具体的に挙げると、トルクが上回り、電気系統には手が入っている、吸排気系はモチロン、ラジエター交換、ラジエターホース交換、タイヤ幅が一回り大きい、補強が入っている、エンジンアンダーカバー有、といったところでしょうか。動力性能や空力性能では勝っていると言えるでしょう。

対するディスアドバンテージは、ロールケージの有無と最低重量における部分でしょうか。わざわざ最低重量が1010kgと規定されているので、ヴィッツレースの車両は皆様それくらいに寄せてくると思われます。
しかし、愛車の軽量化はカーボンボンネット、運転席がフルバケくらいです。アドバンテージであるはずの補強も、車重の面ではディスアドバンテージとなります。鍛造ホイールへの交換、応急タイヤをおろしたぶんも含め、100kgも軽くなってればいいんじゃないでしょうか。そう仮定すると、愛車1115kgに対しヴィッツレース車両1010kg?となります。

しかしここで疑問が一つ。ヴィッツレースのベース車両は総重量1325kgです。レギュレーションを見る限りでは最低重量の1010kgまで軽量化する余地がないように思えます。純正のホイールやサスペンションは、指定部品と比較しそんなに重いんでしょうか?315kgも削る必要があるんですよ?
まあ、助手席も交換するんでしょうし、重量的にはトントンと考えても良いのではないかと思います。

あとタイヤの外径比ですね。ヴィッツレース車両規定の195/55R15に比べ、愛車の205/50R15では10mmほど小さくなっています。鈴鹿のような高速サーキットで同じようなエンジン積んだ車が、一回り小さな径のタイヤで走れば、遅れを取るのは目に見えています。

ここまで書いてから気付いたのは、それぞれの要素で、何秒得て、何秒失うのかわからないことです。目的であったはずのタイムの考察が出来ないwwwwww

まあ、感覚的な結論で申し訳ないと思うんですが、アドバンテージもディスアドバンテージもそれなりにあるので、速い人が愛車に乗れば、レコードに近いタイムが出るんじゃないかなと思いたい。

私が乗る場合は、初めて走るということを考慮に入れて、1分50秒台前半で周回できればいいなあ。

2016/01/26 追記

え~コメントをいただき、車両重量、車両総重量について勘違いをしていたことが判明いたしました。調べてから書くべきでしたね…

こうなると愛車のディスアドバンテージはタイヤの外径が小さいということくらいに・・・?
Posted at 2016/01/25 14:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年07月16日 イイね!

YZ本コース ロングその2

YZ本コース ロングその244,998秒。何とか45秒切れた。手前…ではなく、奥の初代vitzが私。

走行会に向けてNewタイヤを装備したマイミクと一緒に行きましたよー。

暑さで人間がぶっ壊れそうでしたが、何とか無事に1枠走りきりました。

これからは走るのきつくなってきますね…
Posted at 2014/07/19 09:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年07月13日 イイね!

YZ本コース ロング

YZ本コース ロング45.368秒~

霧雨の中ってのもあるけれど、タイヤが空転して進まない…

やっぱ、デフ入れなきゃなぁ。
Posted at 2014/07/13 21:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

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