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コマケダラ NCP13のブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

鈴鹿のターゲットタイム考察

鈴鹿のターゲットタイム考察2/15に鈴鹿のフルコースを走るわけなんですが、ターゲットタイムがわかりません。
鈴鹿サーキットのホームページにあるのはヴィッツレースの記録のみ。
レギュレーションが違うので、単純比較はできません。
これではモチベーションもあがらない?じゃあ上げれば良いんです。

ということで、ヴィッツレースの記録と車両規定を基に、どのくらいのタイムで走れるか考えてみました。

机上の空論の上に長いです(笑)

比較相手は2015年規定のNCP131です。
2015年の2'46.054が鈴鹿フルコースのファステストでした。

まずデータの羅列から。






速さに関わると思われる部分以外は省略しています。

さて、愛車はヴィッツレースの車両規定なんぞガン無視で作っているので、基本的にアドバンテージばかりです。そもそも規定外の車両ですし。
具体的に挙げると、トルクが上回り、電気系統には手が入っている、吸排気系はモチロン、ラジエター交換、ラジエターホース交換、タイヤ幅が一回り大きい、補強が入っている、エンジンアンダーカバー有、といったところでしょうか。動力性能や空力性能では勝っていると言えるでしょう。

対するディスアドバンテージは、ロールケージの有無と最低重量における部分でしょうか。わざわざ最低重量が1010kgと規定されているので、ヴィッツレースの車両は皆様それくらいに寄せてくると思われます。
しかし、愛車の軽量化はカーボンボンネット、運転席がフルバケくらいです。アドバンテージであるはずの補強も、車重の面ではディスアドバンテージとなります。鍛造ホイールへの交換、応急タイヤをおろしたぶんも含め、100kgも軽くなってればいいんじゃないでしょうか。そう仮定すると、愛車1115kgに対しヴィッツレース車両1010kg?となります。

しかしここで疑問が一つ。ヴィッツレースのベース車両は総重量1325kgです。レギュレーションを見る限りでは最低重量の1010kgまで軽量化する余地がないように思えます。純正のホイールやサスペンションは、指定部品と比較しそんなに重いんでしょうか?315kgも削る必要があるんですよ?
まあ、助手席も交換するんでしょうし、重量的にはトントンと考えても良いのではないかと思います。

あとタイヤの外径比ですね。ヴィッツレース車両規定の195/55R15に比べ、愛車の205/50R15では10mmほど小さくなっています。鈴鹿のような高速サーキットで同じようなエンジン積んだ車が、一回り小さな径のタイヤで走れば、遅れを取るのは目に見えています。

ここまで書いてから気付いたのは、それぞれの要素で、何秒得て、何秒失うのかわからないことです。目的であったはずのタイムの考察が出来ないwwwwww

まあ、感覚的な結論で申し訳ないと思うんですが、アドバンテージもディスアドバンテージもそれなりにあるので、速い人が愛車に乗れば、レコードに近いタイムが出るんじゃないかなと思いたい。

私が乗る場合は、初めて走るということを考慮に入れて、1分50秒台前半で周回できればいいなあ。

2016/01/26 追記

え~コメントをいただき、車両重量、車両総重量について勘違いをしていたことが判明いたしました。調べてから書くべきでしたね…

こうなると愛車のディスアドバンテージはタイヤの外径が小さいということくらいに・・・?
Posted at 2016/01/25 14:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年01月12日 イイね!

車高調検討 NCP13用

現在付いてる車高調が、年代物のCUSCO、ヴァカンツァ。
いつ抜けるかわからないので、各社の車高調を検討してみる。ピロ調節式が前提。
値段は定価での比較。流用については未確認。

ラルグス スペックS
前5kg後3kg、減衰調整32段。プロ・サク用アッパーを使えばピロ調節式にも出来るっぽい。
その場合73,000+16,000=89,000円
補修部品の手に入りやすさと値段が魅力的。

CUSCO ストリートゼロ
前3.5or4or5kg後3.5kg、フロント減衰固定、リヤ8段。ピロアッパーは別売り。
126,000+24,000=150,000円

XYZ タイプSS
前7kg後4kg、最初からピロ調節式。前後とも30段調節。128,000円
ブレーキブラケットが別体で、すぐ錆びる。他社の汎用ブラケット流用すればいいか?
以前使用していたが硬い。街乗りには辛いか。減衰がしっかり変わり、セッティングの幅が広く感じた。

HKS S-StyleX
bB用を流用。多分つくはず?
前5kg後4.7kg、前後30段調節。188,000円

トラスト ライドウェルダンパー
bB用を流用。
前4kg後4kg、前後32段。ナックル部でキャンバー調節可能。アッパーは強化ゴム。
158,000円

エンドレスは高いので・・・・・・

流通価格も考えると、ラルグスかXYZの2択かな。
Posted at 2016/01/12 22:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモ | クルマ
2016年01月07日 イイね!

あけましておめでとうございます。

一応松の内だから滑り込みセーフ?

三が日は仕事、4・5日は休み、6日が仕事で7日が休みというスケジュールでしたー。

正月初弄りはステッカーの張り込み。まぁ。ボンネットの傷隠しも兼ねるんですけどね。





rmsのステッカーはラッシュモータースポーツに行ったときに購入しました。
こちらでは1000円以上の買い物で東京オートサロンのチケットを配布しており、正直それ目当てで行ったようなものですwww

しかし、東京オートサロンに行く予定が立ったことで、久しく会っていなかった関東在住の友人と会うことになり、今から楽しみです。

皆様、本年もよろしくお願いします。
Posted at 2016/01/07 17:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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