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コマケダラ NCP13のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

2位・・・2位!?

2位・・・2位!?アリガトーございます。

初めてここに名前が出ました。それも2位。いつも覗いてくださる皆様のおかげです。あと、カストロールのイベント後から明らかにPV上がりましたね。(カストロール上げ

これからもチマチマ書いていこうかと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2016/08/31 20:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年08月29日 イイね!

オイル交換等諸々

オイル交換等諸々夜勤明けですが、暇だったので大して疲れが残ることも無く帰宅。
友人と予定が合ったので、これ幸いとブレーキフルードのエア抜きと
カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトで貰ったオイルを早速交換。
エアクリは1万km以上使っていた為こいつも交換。
調子良く吹け上がるようになり、エンジン音は少し静かになりました。
そのぶんマフラーの音が際立つようになったかな(汗

ブレーキフルードも1年交換していなかったので、結構エア噛んでましたね。
1か月と少し後に走行会が控えているので、これで準備万端…と言いたいんですが、フロントのブレーキパッド残圧が5mmと心もとない…買っておくべきか?
Posted at 2016/08/29 18:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年08月23日 イイね!

みんカラ真夏のDIYモニター大募集!【Spigen】

※設問の文章を変更したり削除しないでください。

Q1. 使用しているスマートフォンの機種を教えて下さい。

回答:KYOCERA TORQUE G02

Q2. 乗っている車の車種を教えて下さい。

回答:ヴィッツRS(UA-NCP13)

※この記事は真夏のDIYモニター大募集! について書いています。

色も選べるのなら青が良いなぁ。
Posted at 2016/08/23 19:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年08月23日 イイね!

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト体験記 その5

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト体験記 その5貴重な体験をさせていただきました、BPカストロール株式会社様に感謝を。

非常に近い距離でのオイルレクチャーやトークショー、プロも使うレーシングシミュレーターでのドライビングレッスンは非常に楽しく、為になるものでした。

オイルレクチャーでの、ユーザーが乗っている車に合わせた回答をしていただいた事なんかは、こういうイベントならではで、自分の車なのに知らなかったことまで教えていただきました。

重ねてありがとうございます。

オイルモニターの方も、届き次第オイル交換をして、Blogを上げさせていただきます。
Posted at 2016/08/23 18:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年08月23日 イイね!

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト体験記 その4

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト体験記 その4今回のイベントでもうひとつ楽しみにしていたのが、砂子塾長による大型レーシングシミュレーターによるドライビングレッスンです。


今日におけるシミュレーターの進歩は凄まじく、実車同様のセッティング、現実のサーキットを再現できるため、今ではF1ドライバーをはじめとするプロレーサーもシミュレーターで練習しています。

余談ですが鈴木亜久里氏曰く、F1なんか同じ車でもドライバーによって1秒以上の差が簡単に出たけど、昨今のF1におけるコンピューター制御はすごくって、昔の1秒差が0.1秒差くらいになっている。メルセデスなんかそう。どう考えたってロズベルグよりハミルトンの方が1秒以上速い、と思うんだけれど、実際のタイム差は0.1~0.3秒くらいなので、ほとんど同じに見えてしまう、といわれていました。

閑話休題。
TVCで使われるシミュレーターは2種類。ポルシェ996 GT3の実物をシミュレーター用に改造したものと、2008年レッドブルのF1マシンRB4と同型のマシン筐体でパドルシフト、2ペダルのフォーミュラ仕様のものです。
それぞれで今回再現されているデータは、アメリカのワンメイクレース用MX-5(ロードスター)のタイヤグリップを上げたものと、FIA F4のフルダウンフォース仕様です。初めての人でもスピンしにくい仕様です。
・・・えぇ、私は3回スピンしましたけどね!!





言い訳させてもらうなら、意気込んで突っ込みすぎましたねー。オルガン式ペダルに慣れていなかったのと、非常に重たいハンドル、アクセル&ブレーキペダルをコントロールできなかったんですよ。ブレーキペダルの必要踏力は80~130kg、実車だともっと重たいそうです。ハンドルからのフォースフィードバックも強烈で、プロドライバーが良い身体しているのも納得です。

今回走ったサーキットはFSW。国内で一番長いホームストレートを持つサーキットです。
走った後はシミュレーターのデータロガーを見ながら、砂子塾長によるドライビング講座です。



こちらはスピンしたものの、計測ラップでは比較的まともに走れているフォーミュラのデータロガーです。
色付きが砂子塾長のデータ、黒いのが私のデータです。
上からエンジン回転数、速度、アクセル開度、ブレーキ、ステアリング操作、Gフォース、ギアポジ、タイヤ温度を表しています。横軸はメートル、サーキットの何m地点に居るかです。

さて、速度のグラフを見てみましょう。赤丸で示している部分は1コーナーのブレーキングです。砂子塾長のデータに比べ手前でブレーキを踏んでいる割に、速度の落ちは緩やかなのがわかります。これはしっかりとブレーキを踏みきれていないことが原因です。Brake Pedal Posの部分を見ると一目瞭然ですね。ボトムスピードもだいぶ低いです。
次に緑の丸で示した部分、これは加速曲線なんですが、ここで重要なのは加速するタイミングを間違えないことです。ボトムスピードが落ちた分、早くから加速を開始できており、結果として砂子塾長のラインに近づいています。これは上手くリカバリが出来ているパターンですね。次のブレーキからの加速では出遅れて大幅に下回っているのがわかると思います。

砂子塾長によれば、黒いラインが同じ形状で左下にずれているのが上手く走れている状態であり、もしも黒いラインが青いラインを越えていたり、次の行動のタイミングが右にずれている部分があれば、それは破綻してしまっていることを示しているそうです。
例えば60km/hが限界のコーナー、ここを63km/hで通過した場合と57km/hで通過した場合、一番速いのは60km/hなんですが、次に速いのは57km/hなんです。オーバースピードでコーナーに入るとコースアウトのリスクも高くなるし、クリッピングにも付きづらくなりアクセルを開けるのが遅くなります。そうすると、加速する時間が短くなり、大きなタイムロスとなります。
これは加速と減速にかかる時間が大いに関係していて、150km/hから50km/hに減速するのと、50km/hから150km/hに加速するのでは、加速の方が時間がかかるんです。
サーキットを走っているとどうしてもブレーキを頑張りたくなってしまいますが、そうではなく、安全に速く走るためには、直線でしっかりとブレーキを終わらせ、クリッピングに付き、加速出来る姿勢を早く作ることが大切であり、それがタイムに繋がりやすい走りになるんです。
そうすればプロの2-3秒落ちまでは来ることが出来るので、あとはひたすら走りの精度を高めるために練習あるのみ、だそうです。

あと、ハンドル操作。G Force Latの所を見ると、青線は比較的滑らかなグラフで、黒線は細かい山が連続しているのがわかります。黒線の細かい山はハンドルをしっかりと保持できず、結果として車体がふらついてしまっていることを示しています。綺麗にラインをトレースできていないのだから、良いタイムが出るはずもなく、私のタイムは砂子塾長の22秒落ち。フォーミュラなのにFSW2分オーバーです(-_-;)

しっかりとハンドルは持っていたつもりなんですが、基礎筋力が足りないんでしょうか?イベント終了後、足と腕が軽く筋肉痛になっていたのはGT3車両やフォーミュラに乗れるような身体じゃないからなんでしょうね…

普段参加する走行会でも、丸1日走り続けることがだんだん難しくなってきているので、一念発起して体力作りに励みましょうか。
特に私みたいな非力な車に乗る人は、ドライバーの体重も重要なポイントの一つ。部品交換で5kg減らそうと思うと、相当にお金がかかりますが、ダイエットはタダですからね。

まとめ編に続く
Posted at 2016/08/23 17:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

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