• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
jt190を中心に情報交換やお話しませんかー?
- 初めまして [ C/C ] 2005/12/01 21:06:47
ジェミニっていい車ですよねぇ。
デザインも未だに古さを感じさせないし、コックピット周りなんか特にそ
う。今でも車を買い換える時には、どうしてもジェミニやピアッツァと
比較してしまいます。(レストアして乗ろうかとも本気で検討します。)
もう一度、復活して欲しいですよね。本当の「品」とか「美しさ」とか
日本のメイカーなんて、未だに消化出来ないデザインを30年以上前に
やってのけた唯一の会社なのに・・・・
何はともあれ、イルム大事に乗り続けてあげてください。
(削除パスワード000)
- ついにと言うか、いよいよ [ せいんと ] 2004/12/17 10:21:14
せいんとです。

車検切れてから、ずっと置きっぱなしで、物置として活躍してくれた私のジェ
ミニが、年内に廃棄する予定となりました。
来年からクルマを廃棄する際に、リサイクル料が課せられます。
それを考えて、自宅の土地に置いてある廃車(じつは3台もあるんです)を一
挙に処分しようということになったのです。
年内と言っても、業者の仕事納めのことを考えると、Xデーまで長くても10
日もないでしょう。
天候が悪い日が続く季節なのでどうなるかわかりませんが、できれば、その間
にレカロだけでも取り外しして、ジェミニの思い出に部屋のチェア用として残
しておこうかなと思っております。

自分が生まれて初めて買ったクルマがジェミニ。
それも、いすゞのDOHCに乗りたいと思って、こだわって半年がかりで探し
たハンドリングbyロータス。
買ってからずっと、洗車は週1ペース、月に1度はワックスがけ。
ノーマルで乗ってましたが、峠に走りに行ったり、大学自動車部時代にジムカ
ーナに出たり。
社会人になってからは、フジツボのマフラーと、GABのショック、kg-mのバ
ネを入れ、車高が下がり、ほどよく爆音になったことに鼻をの下を伸ばしなが
ら、町中を走っていました。
今、インプレッサでジムカーナをやってる自分があるのは、ジェミニで過ごし
た日々があるからだと思ってます。
そう思えば、何か感慨深いものを感じます。
しかし、形としてはなくなっても、ジェミニが好きだというハートはこれから
も持ち続けるので、その気持ちを大事にしていきたいです。

いつか機会があれば、ジェミニのオーナーズクラブのイベントなどに行ってみ
たいなと思っております。
ひろかずさんは、どこかクラブに入っておられるのですか?

- ココへははじめまして [ せいんと ] 2004/11/27 15:26:19
ひろかず様

富山の元JT190乗り、ハンドルネーム@せいんとです。
先日からヤフオクでお世話になっております。
明日、商品が到着予定ですね。
取引中から、ジェミニ話で楽しませてもらってます。
近頃、JT系(191系も含めて)全然見かけなくなりましたね。
少し残念です。
今は、インプレッサに乗ってクルマ生活を楽しんでますが、ジェミニやいすゞ
の乗用車が復活したら、積極的に乗り換えを考えようかなと思ったりしてま
す。
せいんとは、JT190のハンドリングバイロータスに大学時代に購入し約4
年乗ってました。
購入は約半年がかりで探し、手にしたときはホントに嬉しく、自分なりに大事
に乗ってました。
テンロクで135馬力って、今では大したことありませんが、1トンを切る車
重の恩恵で、キビキビ走りますし、意外に低音で音量の大きいエンジン音やエ
キゾースト音は、DOHCの老舗であるいすゞの伝統を感じさせてくれまし
た。

ウンチクっぽく、書きましたが、いろいろココでお話出来たらなと思ってま
す。

では。

どうも!ここではお初でスウ! [ ひろかず ] 2004/12/01 22:22:00
ヤフオクでは、お世話になりました!
そうですね!ほんと、最近は、JT系は見なくなりましたね!
ヒロカズの近所では、191が2台と、190が1台居ます。
そのかわり、まったく知らない人で、たまにしか、見ない(^^;

>今は、インプレッサに乗ってクルマ生活を楽しんでますが、ジェミニや
いすゞ
の乗用車が復活したら、積極的に乗り換えを考えようかなと思ったりし
てます。
ほんと、右に同じく、乗用車復活したら、絶対に買うでしょうね!

>購入は約半年がかりで探し、手にしたときはホントに嬉しく、自分なり
に大事に乗ってました。
今日、バックスに行って、オイル交換の待ち時間に、中古車雑誌で、ジ
ェミニを探していたのですが、どこにも見当たらなかったです(´A`=)

1トンを切る車重の恩恵で、キビキビ走るってのは、これこそ、街の
遊撃手といっていいんではないでしょうか!

では~



Re:どうも!ここではお初でスウ! [ せいんと ] 2004/12/03 17:21:16
こんにちは~。

“街の遊撃手"って、久しぶりに耳にしました。
当時のCFでは、ホント街ン中(時には、地下鉄だって)ホップステップジャ
ンプで走り回ってましたよね。
1987年の東京モーターショウに行ったとき、いすゞのブースにCMシアタ
ーみたいなのがありました。
自分は入って見なかったのですが、今思えば見ておけば良かったと後悔してま
す。
CFのコンセプトは、“才なクルマ"になっても変わりませんでしたね。
当時のCFって、もう見られないんでしょうか?


- ちょっと古い車 [ kp_garage ] 2004/06/23 22:03:52
元JT190オーナーのkp_garageっす。

ちょっと古い車は電装系が弱いですよね?
最近、パワーウインドウが渋かったりしませんか?
kp_garageが乗っていた当時にはアースチューニングってのがなかったんだけ
ど、今では汎用製品も多くディスカウントストアなどでバーゲンプライスが付
いてたりします。

そこでJT190にもアースチューニングは有効だと提言します。
>既にやってます?

ご存知の通りアースチューニングとは、ボディアースをしている電装系のマイ
ナスアースをボディーだと通電率が悪いので、マイナス専用の通り道を作って
上げるというシロモノです。

それにより電装パーツの機能UP!とまでは行きませんが、電装パーツが想定し
ている電気の流れをほぼ100%に近づけるモノですので、効果としてよく聞く

・オーディオのクオリティUP
・ライトの光量UP

などなどが期待できるでしょう。
もちろん後付の電装パーツもそれらのパーツのマイナスアース部や付近にアー
スチューニングすることにより機能が改善されます。
>体感できるかは不明

現在の車は電気の流れを考慮して作られていますが、ちょっと古い車になると
とりあえず的な部分も多々あるようです。
JT190がそうだとは断言できませんが、今の車と比較すれば通電効率は確実に
悪いと思うので、これはやっておかなきゃ!って感じでは?

エンジンルームのドレスアップにもなる機能パーツはなかなかないので、今度
の休みにDIYしてみるとか?

ゴミでした。(汗)
アースチューン!! [ ひろかず ] 2004/06/27 23:10:50
どうも、お久しぶりです。
私はちょうど、アースチューンをしようと計画していたところだったの
です!そうですね、確かにアースチューンってまだ最近注目されたきた
ものですよね!古い車なのでこれは効果ありだとは思っているのです
が、JT190のアースポイントって具体的に分かりますか?最近の車がやっ
ているような感じでいいのでしょうか?またお暇だったらアドバイスよ
ろしくお願いいたしますm_m
- 参考にさせていただきます [ 矩元 ] 2004/05/08 22:24:43
はじめまして。興味深く拝見いたしました。

 私のJT190irmはほぼノーマルで、最近あちこちガタが来ているので、直しつ
いでにアフターマーケットのパーツに交換できたら良いなと常々思っていたの
ですが、ジェミニはそんなにいじれないだろうと思っていたのです。

 このページを見させていただいて、こんなにいろいろできる事を知り、なん
だか希望が湧いてきました。ありがとうございます。

 参考にさせていただきます。というか、真似させていただきますになったり
して・・・。
1 - 5 / 9 次へ >>
© LY Corporation