• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yohgenのブログ一覧

2006年06月15日 イイね!

オルタネーター

甲州街道のとある信号。

青になったので発進しようとしたとき、オイルと水温の警告灯が点灯した。
ものすごい焦ったが、指針がいつものところなので???状態。

信号を通過し車を脇へ寄せて調べてみると、バッテリーとABSまで点灯している。

何だかよくわからなかったが、バッテリーか?
と思ってとりあえずボンネットを開けて見てみた。
これと言って何が変わっていると言う様子もなく、最近プラグを交換したからその影響でか?
と謎は深まる。

関東マツダ上北沢店がそばにあったので寄ろうかと思ったが異変がないので通過。
環八、二つ手前の信号待ちでさらに驚いたことが起こったっ!!

FCコマンダーの電圧計が15.9を示してるっ!!??

普段は14じゃんっ(>。<)!

ワイパーがものすごく元気に動きをし出した。
走行距離を示す表示も煌々としている。

んがっ!
今度はだんだん電圧が下がってきた。
やっぱバッテリーか?!

環八を左折して直ぐに停車。
ボンネットを開けるが何もわからない。

先を急ぐので車を走らせる。
電圧は13を切った。
一体何が起こっているのか???

もうこれ以上は下がらないでくれ?
と願いながらも先を急ぐ。

東名用賀入口の信号、電圧は11。
しかし、この下がり具合からしてとりあえずは目的地周辺の東名川崎までは行けるか?
と思いながら高速へ。

高速も半ば、行けっじゃん?
と思ったら電圧は9‥  ワイパーが止まった。

チケットを取るところではエンジンが息継ぎをしている。

そして料金所、前の車を煽っている状態。

そしてそのまま目の前のマツダへ滑り込みセーフ?
フロントで今までの状況を話すと出てきた言葉は‥ 

オルタネーター。

テスターとかで診断してもらったらやはりそのようで、オルタネーターが
逝ってしまったので今はバッテリーが乾電池状態だとか。

目的地まであとわずか。
自分の強運を信じて「れっつらご~」。

雨がだんだん強くなってきたが、ワイパーは動かない。
目的地駐車場までは信号あと二つ、三回も曲がれば着く。
しかしここで赤信号‥

長い。
いや、長く感じる。
息継ぎが、息継ぎが‥

もはや二速では止まりそなので一速4000rpmで走行。
ウインカーも訳わからなくなってる。
そして目的地駐車場に入り、Rに入れて下がり始めたらエンジンが止まった‥

駐車スペースには確りと入っていて、車輪止めまであとわずか。
やはり強運だった。

お店の人に訳を話し、しばらく置かせてもうらえることになった。
今後はオルタネーターを手に入れ、DIY。

どうなることやら‥
Posted at 2006/06/16 01:26:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年04月10日 イイね!

小田原厚木道路

午前中にナイトさんでお世話になり、仕事のためその足で小田原へ向かった。

ナイトさんでの出来事を思い出し笑いしながら小田原厚木道路。
弁天山トンネルの1㌔ほど手前を5速2千rpm70㌔ほどで走行中、後ろから、マツダの最近よくあるっぽい車種で青いのが追いついてきたから左側に避けた。

入った車線前方、トランク脇にごっついアンテナが装着されている白い、これまた車種が特定出来ないのだがそんなのが居り、さっき都内であんなアンテナを装着した覆面が居ったなぁ?
なんて思ったら、思ったらあ”~

「ぱかっ」

とルーフが開き、赤灯がっ!!
そして青いのを追いかけていった‥

小田原厚木道路はほんと、覆面が多い。
Posted at 2006/04/11 00:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月14日 イイね!

第三京浜港北出口でクォータースピン

第三京浜港北出口、本線から減速車線に入るとそこは大きい左かぁ~ぶ。

高速入口の玉川では雨は降っていなかったのだがいつしか雨が降り始めていた。
雨は降り始めた直後が‥  ??

減速斜線に入るころ、前にはBMW、その前には何だかわからない黒のセダンっぽいのが居た。
減速車線から料金所までは途中から二車線になる。
前のBMWが左に行ったので自分は右のアウトサイドから追い越そうと思った…

自分が右車線に入ったとこでBMWの前に居た何だかわからないヤツも右に車線変更してきた。
BMWに追いついたあたりで軽くブレーキ踏みながらかぁ~ぶに突入。
すると‥

タラ~

とリアが流れ出した。
BMWの横につけたときは1/8回転ほどリアが流れ出した状態。
かぁ~ぶのRに合わせてリアの流れが増していき、Rが一番キツいところあたりでは1/4回転ほどした状態でBMWの横を追走。
BMWはクーペだったのだが搭乗者と目が合ったのには、(ToT)。
フロントが相手さんの横っ面に大外から突き刺さるかと思ったがカウンターとRがうまくマッチしていたのであろうか?衝突を回避出来た。

相手さんが少しインに寄ってくれていたのかもしれない。
さぞ驚いたであろう‥   いや驚いたなんてもんじゃないだろう。

その後、後続車も無く結局何事も無かった。

車の姿勢を立て直し、料金所へ行くとBMWの搭乗者がミラー越しにこちらを伺っていたのがわかった。
降りて詫び入れに行こうとしたが、腰が軽く足がガクガクしていた。
これを腰が抜けたと言うのか?と実感した。

料金所がスムーズだったのもあるが、タイミングを逃した。
あそこは降りて詫び入れに行きたかった。

今日のは偶然が良い方向へ行っただけで大惨事になっていてもおかしくはなかった。
自分を過信していた訳ではないのだが、もっともっと安全運転を心掛けようと勉強した。

Posted at 2006/01/14 22:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年09月06日 イイね!

やっと‥

自宅でインターネットができるようになった。

と言うのも、8月12日にモデム、その後にパソコン自体、そしてプロバイダーと料金払った確認できないのやり取りで開通に今日まで時間がかかった。

当初、インターネットが繋がらないともの凄く不安になり、それを解消するために携帯でネットをしようとUSBケーブルを4千何百円かで買ってきた。
当方はauなので、auのホームページに パケットカウンター なる料金の目安を計れるものがあるのを知っていたのでそれをダウンロードし、次にメールを受信。
さすがパケット換算、そのダウンロードと十数件のメールで3千円を超えた‥

携帯でネットは緊急用と察し、ネットカフェに行ってみたが‥  キーボードの汚さに、ネットカフェに心許せなかった。

この際にプロバイダーを変えようか?光にバージョンアップしようか?などといろいろ考えたのだが‥

今日、ネットに繋がるのを確認できたとき、自然と笑みがこぼれ、心が軽くなった気がした。
これからまた、気がねなくネットをしまくるぜ。
Posted at 2005/09/06 13:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年07月22日 イイね!

出たよ‥

出たよ‥プレッシャーチャンバーの直ぐ下で、タービンの合流インテークと繋がっているチェックバルブが外れていることに気付いたのが日曜日。

今日はさらにその奥の領域を調べた。
すると、一番フロントよりのソレノイドバルブからの配管が

"根元から折れてる。"

写真で言うインマニの上のチェックバルブで、ソレノイドバルブとインマニを繋ぐ配管。
ここはダブルスロットル機構を制御しているところでブーストとは関係無い?のかな‥

ソレノイドバルブの配管抜けはⅠ~Ⅲ型には多く見られることらしいが、根元から折れている姿はなんとも惨い。

まだ先は長そうだ‥
Posted at 2005/07/22 18:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2009/8/6 23:20 国道246を渋谷方面へ走行中、 多摩川を超えて環八を潜る付近でエンジンブロー、しました‥ 2010/5/11 更新 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/07 01:58:48
 
公開プロフィール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/08 04:32:12
 

お友達

1 人のお友達がいます
ドウタドウタ

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDは二台目。 一号機のころの写真と共に二号機も載せていこうと思う。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
今まで所有した車で一番メンテナンス&チューニングをしているFD。 なぜかツルんでいる方々 ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.