• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホッシーシーの"黒馬" [トヨタ カムリハイブリッド]

整備手帳

作業日:2015年12月29日

大きい電圧計の入力変更~謎

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トランクの内張りに取り付けた電圧計ですが停止状態、ACCでも11.3Vの表示をします。
テスターでバッテリーを図ると12,5V有り・・・謎でした(-.-;)

ちなみにインパネの電圧計はACC状態で12.1V表示してました??
2
困ったときは私はARENAさんです(笑)

何と電源をトランクルームのランプから取ったのが原因でその電源はトランクオープン連動でECUから来ている線が細くて電圧降下してる可能性大だということです。

という事で電源を思い切ってバッ直でとる回路に組み直すことにしました。
3
大げさに言いましたがリレーを使った簡単な回路です。
これでいつでもバッ直の電圧が確認できることになります(^_^)ノ
4
バッテリー側にヒューズを入れてギボシで加工してきます、バッテリー側はマイナスもバッテリー端子から引張てきてます。

まさにダイレクトバッテリー電圧計ですね(^_^)ノ

でもトランク閉めたら消えますよ(笑)
5
ヒンジを被せて完成ですね♪
6
施工後は停止状態で12,5V表示しました。
7
電源オン(IG)状態で14,4V。
8
トランクの方も14,6Vでほぼシンクロしてます(^_^)ノ

これでいつでもバッテリーの電圧が見れるようになってバッテリーの劣化状況も把握しやすくなったかな?・・・ですね(^_^;)

ARENAさんお世話になりましたm(_ _)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル、エレメント交換

難易度:

パワーエアコンプラスだっ注入!d(^-^)

難易度:

バッテリー上がり

難易度:

オイル交換(セルフ版)

難易度:

補機バッテリー交換

難易度:

アンダーリップスポイラー(イージーリップの偽物)を装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年12月29日 19:20
やっぱりECUのいたずらでしたか~
コメントへの返答
2015年12月29日 19:33
だと思います(^_^;)

取り付けた価値が少しは出たかと思います(^_^;)

プロフィール

ホッシーシーです。 50過ぎてから、ネット、車弄り始めました。 孫3人おります、どうぞよろしく! カメラ Nikon COOLPIX S3300 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

さようならしろももカムリ号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 20:48:39
なんちゃってレーダークルーズ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 12:16:21
ムンムンムラムラ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 12:00:56

愛車一覧

トヨタ カムリハイブリッド 黒馬 (トヨタ カムリハイブリッド)
人生初の3ナンバーです。
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
長男の嫁の車でした 本当に乗りやすくて良い車です。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
長男の車です 7年で160000キロです 2015年12月に乗り換えました2299 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5年間お世話になりました コンパクトでいい車でした
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation