• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月29日

ロータリー・オブジェ

コスモにずっと乗っていません。

というのは、エンジンからオイル漏れが発覚。

そこで、思い切ってエンジンを降ろして分解。
ハウジングもローターもダメになっていたので、オブジェにしてしまいました。


我がコスモはエンジンがないドンガラに・・・。
なので、乗れないんです。









・・・というのはウソです。

でも、エンジンのオイル漏れは本当です。

漏れ個所はリア側のオイルシールだと思われます。
修理をしたいのですが、なかなかその機会がなく、当方がやっと盆休みになっても、ディーラーも盆休み。

それが乗っていない本当の理由です。

近いうちにディーラーに見てもらおうと思います。
その診断結果によっては、エンジンが本当にオブジェになってしまうかもしれません。
それだけはないことを祈っています!!



さて、写真のオブジェですが、これはネットオークションで入手した10Aロータリーのローターハウジングとローターのジャンク品をオブジェ化したものです。

入手した時はこんな状態でした。↓

ハウジングは白く粉を吹いていて、ウォータージャケットには赤錆が堆積しています。
トロコイド面は、チャターマークこそありませんが、クロームメッキはブツブツと浮き上がっています。

ローターは全体に錆びついており、オイルシールは外すとボロボロと崩れ落ち、アペックスシール溝には歪みがあります。

現物を見るまでは、スペアパーツとして使えるかも・・・という、かすかな期待があったのですが、文字通りのジャンク品でした。

そこで、ワイヤーブラシで磨いて錆を落とし、見栄えを良くしてオブジェにすることにしました。

どうですか?
なんとか見るに堪える外見になったでしょ。

さて、このエンジンですが、マツダの歴代ロータリーエンジンの中でも最初期型の10Aです。
10Aエンジンは、コスモスポーツで世界初の量産2ローター・ロータリーとして市販され、改良されながら、ファミリアやサバンナにも搭載されました。

コスモスポーツ前期型(L10A)には110psの0810型。コスモスポーツ後期型(L10B)には、128psにパワーアップされた0813型が採用されました(ちなみに、私のコスモは後期型です)。
どちらもハウジングはアルミ砂型鋳造製で、サイドハウジングもアルミ製で、歴代ロータリーで最軽量にできています。

ファミリア(M10A)には、パワーは100psに下がっていますが、低中速での扱いやすさを重視した0820型が搭載されます。
量産性とコストを考慮して、サイドハウジングは鋳鉄製になり、ローターハウジングはアルミですが、ダイキャスト製に変更されます。
当然、エンジンの単体重量は重くなります。
ですが、その分エンジンの耐久性は向上しており、レース用には0820型が最適とも言われています。
また、北米向け輸出仕様R100クーペには、排ガス浄化装置サーマル・リアクターを装備した3877型も開発されました。

サバンナ前期型(S102)には、105psの0866型を搭載。
排気ポートのタイミングを変更し、ローターハウジングの摺動面にはトランスプラント・コーティング・プロセスという表面処理が行われるようになりました。
これが、10Aロータリーの最終型になり、以後、12Aにバトンタッチされて、生産を終えます。

長々とうんちくをたれましたが、何が言いたのかというと、オブジェとなったジャンク10Aが一体どの型なのかということです。

ローターハウジングは、見たところアルミ砂型鋳造品なので、コスモスポーツのもので間違いなさそうです。
ただ、前期の0810型なのか、後期の0813型なのかは、私の知識の範囲では判断できません。

ローターは、おそらくファミリア用0820型と思われます。
何故かというと・・・↓

・・・ローターに「0820」の刻印が!

この10Aの出自は、「コスモスポーツに搭載されていたもので、オーバーホール時にファミリア用のローターを流用した」というのが私の推測です。

どうでもいいマニアックなネタでした。



さて、このロータリーをオブジェ化するにあたって、地震等で倒れないようにちょっと手を加えました。

ホームセンターで買ってきたL字金具で安定性を上げました。


ローターもワイヤーで固定しました。

これで、震度4程度の揺れには耐えられるのではないかと思います。



ロータリーのエンジン部品をオブジェにしている人は少なくないのですが、その多くは13Bエンジンです。
希少な10A、しかもコスモスポーツ用ハウジングのものをオブジェにして、ひとり悦に入っています。

ウチに来てこれを見た人は、そんな逸品だとはおそらく誰も気がつかないでしょう。

完全に自己満足です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/29 23:33:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薔薇 2025 その2
べるぐそんさん

車に貼るオリジナルステッカーを作り ...
のうえさんさん

子育てガンバ
blues juniorsさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

シシリエンヌ🟡が咲き始めました❣️
mimori431さん

そうだ!筑波1000行こう。
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2014年8月30日 8:17
10Aのオブジェ素敵です!

10Aの歴史の解説も面白く読まさせて頂きました。

ハウジングが砂型だったとは・・・それだけで貴重ですね。

コスモの早い復活を願っています。
コメントへの返答
2014年8月30日 19:39
サンナナワーゲンさん、ご無沙汰しております。

仕事に追われ、コスモにも乗れず、みんカラも放置ぎみでした。

サンナナさん宅には、ニューマシンがラインナップに加わっていたり、ブログで小説が連載されていたりで、しばらくご無沙汰していたら浦島太郎状態に・・・。

今回のブログ記事は、エンジン部品磨きと10Aロータリーのマニアックネタに終始していて、誰も着いて来れないような内容にもかかわらず、サンナナさんに読んでいただけて嬉しく思います。

今後も休日出勤が多くて、サンナナさんをはじめ、あんぱん会の皆さんとなかなかお会いする機会がないかと思いますが、休日がオフになることがあったら、またお宮参りに行こうと思います。

コスモが長期入院になるようでしたら、ロードスターで出没するかもしれません。

その時は、またよろしくお願いします。

プロフィール

「ロータリーエンジン用スパークプラグ http://cvw.jp/b/1427441/46069579/
何シテル?   05/01 11:12
mazguarと申します。 憧れのコスモスポーツ(L10B)オーナーになった日を記念して、みんカラを始めました。 更新は不定期ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

ジャガー Xタイプ エステート (ワゴン) ジャガー Xタイプ エステート (ワゴン)
文字通りメインの車で、通勤、買い物、レジャーなどでこき使っています。 私が生まれて初め ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
マツダ コスモスポーツ(L10B)のオーナーになりました。 1970年(昭和45年)式 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
中古で購入し、現在も所有しています。 たまにしか乗りませんが、今の所エンジンは絶好調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
私が購入した2代目のNA6ロードスターです。 1代目のNA6が錆で廃車となりましたが、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation