• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mazguarのブログ一覧

2012年08月24日 イイね!

ガレージ・スターフィールドへ

我がコスモのボロさかげんは前回の記事でご紹介したとおりですが、その中でも、いくつかの故障は日帰りで修理できそうなので、満を持してガレージ・スターフィールドへ行って来ました。

我が家から当ガレージまで約170㎞あり、渋滞に巻き込まれることなくノンストップで行ったとしても3時間半程かかる距離にあるので、そう気軽に行ける訳ではなく、まさに「満を持して」なのです。

駐車場の開業時間の朝8時半にコスモを引っ張り出して、いざ出発。

朝からカンカン照りで、コスモの車内は灼熱地獄。
運転しながら熱中症にならないように、小型扇風機とスポーツドリンクは必須です。

走行中は三角窓から風が入るのでいいのですが、渋滞路はキツイ。
大渋滞の環八では、ヒートアイランド状態の都心の暑さに加えて、トラック等のエンジンの熱気で更に暑い。
しかも、午前中の東からの日差しは、北へ向かっている我がコスモの運転席に容赦なく降り注ぐので、とてつもなく暑い!
環八渋滞にはまっていたこの1時間は地獄でした。

関越では、途中高坂SAで休憩。
もう昼近かったので、早めの昼食をとり、水分も補給しました。

そして、4時間かかって、ようやく目的地に到着しました。

ガレージ・スターフィールドは、群馬県の前橋市内にあります。
前橋といったら、関東でも夏は特に暑い場所のひとつ。
気温は37℃くらいあったのではないでしょうか?
めっちゃ暑い!
星野社長が出してくれたアイスコーヒーが命の水のようでした。

修理の内容は、「愛車紹介」の「整備手帳」に載せましたので、よろしかったら見てください。

スターフィールドに行ったのは、これで3度目ですが、いつ行っても楽しいです。
というのは・・・、写真を見ていただければ解ると思います。






ね?

もう、ヨダレ物でしょ?

とにかく、一体何台のコスモがあるんだ?って感じです。
恐らく、日本一、いや世界一たくさんのコスモが置いてあるガレージであることは間違いないです。
しかも初代キャロルも3台あるし、SA22Cは2台。
FD3Sも、RX-8も、ユーノス・コスモもあって、さながらマツダ車ミュージアム状態。
中には、13Bペリをスワップしたサーキット仕様のNAロードスターまで!

それだけでなく、アルファロメオやら、ジャガーやら、ベントレーやらもあって、レストアされるのを待っています。

ガレージ内でレストアの真っ最中のコスモが3台あり、そのうちの2台は完成間近のようでした。

解りづらいですが、写真の奥に横倒し状態にして板金中の黒いコスモがあります。
フロアが錆でかなり腐っていますが、「鉄板から新たにフロアやフレームを作ってしまうので大丈夫」と星野社長。


リフトで上がっているコスモは、まさにフロアを作ってしまった個体。
オリジナルの形状にあまりに忠実に再現されていたので、作り直したとは思えない仕上がり。

私の腐れコスモも、いつかはレストアしてもらおう!

修理によって、我がコスモのキーシリンダーが直り、クーラーも効くようになって、猛暑の中で遠い道のりをやってきて本当に良かったです。

それに、コスモで一日にこれだけの長距離ドライブは初めてでしたので、コスモと今までで一番濃い時間を過ごすことができました。

帰って来た時にはすっかり日が暮れていましたが、まだ乗り足りない気分でした。
駐車場へ入れずに、さらに夜のドライブをしようかとも思いましたが、翌日は早朝から仕事なので自制しました。

久々に充実した一日でした。
Posted at 2012/08/24 19:29:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | コスモ生活 | 日記
2012年08月13日 イイね!

我がコスモの現状

昨日は、コスモとのドライブを満喫しました。

コスモのオーナーになって半年が過ぎましたが、私のコスモの現状がほぼ把握できてきたので、ここに掲載します。

コスモのオーナー様方、何かアドバイスがございましたら、コメントをお願いいたします。



昭和45年式(1970年式) 純正クーラー、純正ナルディ付き
基本的にはオリジナルの状態のようです。

ノンオリジナルの箇所は、シフトノブ(あまりにひどいのが付いていたので、momoに交換)、クーラーのコンプレッサー(比較的最近の型の軽自動車用が付いているそうです。現状は故障中)

エンジンはフルノーマル。
OHの跡がありますが、OH後の時間の経過や走行距離は不明です。
アペックスシールもオリジナルのカーボン製のようで、ノーマルアペックス独特のもっさりしたアクセルレスポンスです。
ヒール&トゥでは、踵でアクセルを蹴っても吹けず、クラッチをつなぐとシフトロックしてしまいます。
私は、アクセルにビンビン反応するエンジンが好きなので、ちょっと不満。
でも、最近は慣れてきたせいか、このもっさりした吹け上がりに味わいを感じるようにも…。

オイルの異常消費はなく、マフラーからの白煙もほとんど出ません。
キャブ不調が直ってからは、いつでも一発始動できます。

昨日は猛暑の中、138号線で御殿場から箱根を登りましたが、水温は許容範囲内で安定。
ただ、油温は上昇気味でした(でも、許容範囲内)。

燃費は街乗りメインで6㎞/ℓ台後半で、まあまあでしょうか。

5MTはギア鳴りもなく、入りも良くて状態は良さそう。
冷えていると2速に入らない個体もあるそうですが、私のは問題ないです。
ちなみに、コスモのシフトストロークは大きいですね。
もっとショートなのが好みです。
それから、5速に入れづらく、4速から5速へのシフトアップは、シフトレバーを斜めにスパッと入れることができません。
コスモの5速ギアは、あくまで高速巡航用なんですね。

ブレーキは、ホース類は新品が付いており、FキャリパーやRドラムもOH済みなので安心。
でも、マスターバックが壊れていて、ブレーキペダルはノンアシスト。
ブレーキをかけるにはハンパない踏力が必要で、パニックブレーキではちゃんと止まれるか心配。
でも、これにも慣れてきて、むしろ微妙なコントロールがし易いと感じています。

足回りは、最近リフレッシュしたそうで、しっかりしていて、問題なく峠を攻められます。
純正サイズのプアなタイヤは、ちょっと攻めただけで鳴ってしまいますが…。

純正鉄っちんホイールは重そう。
純正のホイールカバーはカッコ良くて好きですが、でもタイヤは細すぎて見た目がしょぼい。
そこで、ワタナベ8スポークの15インチのマグホイールを購入しましたが、ボディを加工しないと付かないことが判明。
ホイールは現在放置状態。

重ステは、停車状態での据え切りでは辛いですが、走行中は手ごたえがしっかりとしていて、下手なパワステよりむしろ良い。
当時としては珍しくラック&ピニオン式というのも好フィーリングに結びついているのかもしれません。

純正ナルディは、ウッドのニスが剥がれて手触りはガサガサで、見栄えも良くありません。
また、握りが細く大径(40φ)で、私としてはもう少し太く、小径(38φくらい)が好みです。
そこで、デザインが純正ナルディに近く、好みのサイズのモトリタを手に入れましたが、ボスが見つからなくて、こちらも現在放置。

さて、問題は内外装です。

現状で、運転席側ドアのプッシュボタンが壊れており、キーで開施錠不能で、プッシュボタンを押すにも微妙な角度と力加減が必要で、ドアを開けるのもままならない状態です。
ディーラーで見てもらいましたが、修理不能とのことで、どうすれば…。
車を離れる時もドアロックはできず、まるで田舎の家の玄関状態です(解りにくい例えですみません)。

ボディのあちこちの塗装が浮き、内側から錆が進行していることは容易に想像できます。
シャーシの下周りも錆で腐っている箇所が複数あり、一部は穴まで開いています。

室内やトランクルームのフロアにはFRPがベッタリと貼られており、錆の穴をひどいやり方で補修してあります。

ウェザーストリップは全てダメ。
特に、ボンネットやドアのゴムは劣化していて、直接触れてもいないのに、開閉する度にボロボロとちぎれる状態。
雨の中で走行することは絶対にNGです。

内装は、シートに破れがあり、ドアの肘掛に付いているメッキの飾りは激しく曲がっています。

ちなみに純正シートのホールド性は悪く、横Gに対して全く身体を支えてくれません。
それに、私の身長(185㎝)ではシートをベストポジションにできません。
現在は、シートスライドを一番後ろまで下げ、シートバックを一番寝かせていますが、脛がダッシュボード下に付いているクーラースイッチに当たり(これがかなり痛い!)、頭は完全に天井に着いていて、常に首をかがめて運転している状態です。
フルバケをフロア直付けにするなどしてヒップポイントを下げたいです。
純正千鳥格子のシートデザインはお洒落で好きなのですが、ドライビングポジションの最適化の為にはシートの変更が必須です。

運転席側のスカッフプレートは欠品しており、助手席側もひどく変形しています。
ドア内張りのキックプレートは、ボルトが何本も欠品しており、わずか3つ位のボルトで辛うじて留まっている状態です。

ダッシュボードは、ひび割れもなく、比較的状態は良いですが、グローブボックスのロックは壊れており、振動で蓋が勝手に開いてしまうことがしばしば。
メーター類は全てオリジナルですが、タコメーター以外は針の動きがふらふらしていて、指し示している値の信頼性は???

シフトブーツは比較的綺麗ですが、センターコンソールには表面に染みがあちこちあり、フロアカーペットも擦り切れています。



とまあ、こんな状態です。
いかにボロいかがご理解いただけたでしょうか?

コンクールコンディションにフルレストアするつもりはありませんが、せめてもう少し見栄えが良くなるように直したいです。

私のコスモの具体的なリフレッシュ計画は、またの機会に…。
Posted at 2012/08/13 12:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | コスモ生活 | 日記
2012年08月12日 イイね!

夏休みドライブ

ウチの職場もやっと夏休みになりました。

今日は思う存分コスモと過ごそうと思っていましたが、朝から天候が怪しい。

天気予報をこまめにチェックしながら天候の回復を粘り強く待ち、晴れ間が出て来た午後になってから出動。

今日は、246で御殿場まで行き、帰りは箱根経由。

渋滞にはほとんど遭遇せず、快適なドライブでした。



走行中、幻想的な芦ノ湖の風景が見えたので、急きょ車を停めて写真撮影。


今日、箱根で遭遇した旧車はS30Z。
エアアウトレット付のオバフェンを装着し、テールにはTURBOのエンブレム。
ただモノじゃなさそうなZでしたが、出逢ったのは一瞬でしたので詳細は解りません。

気持ち良く走っていたら、途中で雨が降って来たので、Uターンして箱根を降りることに。
ふもとまで降りると天気は晴れ。
なんだか走り足りないので、意味も無く遠回りをします。

そうしたら、ピカピカにレストアされた117クーペを見かけました。
大急ぎで追いかけます。
追い越し車線から邪魔な車を数台抜いて、117クーペの真後ろにつけます。
117クーペはどこまで行くのでしょう。
どこかで駐車するようだったら、こちらも横付けして、オーナーさんに話しかけようと思っていましたが、いっこうに止まる気配がない。

ずっと尾行し続けていたら怪しいストーカーみたいなので、追走を途中で諦めて進路変更しようとウィンカーを出しました。
すると、117クーペのオーナーさんが窓から手を振ってくれました。
こちらにちゃんと気付いていて、意識しながら走行してくれていたようです。
こちらも手を振り返して、そこでお別れしました。

今日もコスモは絶好調!
楽しくドライブができて、大満足でした。
Posted at 2012/08/12 21:38:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | コスモ生活 | 日記

プロフィール

「ロータリーエンジン用スパークプラグ http://cvw.jp/b/1427441/46069579/
何シテル?   05/01 11:12
mazguarと申します。 憧れのコスモスポーツ(L10B)オーナーになった日を記念して、みんカラを始めました。 更新は不定期ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12 131415161718
1920212223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ジャガー Xタイプ エステート (ワゴン) ジャガー Xタイプ エステート (ワゴン)
文字通りメインの車で、通勤、買い物、レジャーなどでこき使っています。 私が生まれて初め ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
マツダ コスモスポーツ(L10B)のオーナーになりました。 1970年(昭和45年)式 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
中古で購入し、現在も所有しています。 たまにしか乗りませんが、今の所エンジンは絶好調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
私が購入した2代目のNA6ロードスターです。 1代目のNA6が錆で廃車となりましたが、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation