• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

undersonの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2020年8月29日

エキゾーストマニホールド交換 229,700km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1427747/album/955512/
1
ディーラーへ車検の見積もり出したらびっくり!だけど後1回車検とって乗りつぶしたい!けどエキマニ交換で10万近くかかるとのことで、ディーラーの方には申し訳ないですが、DIYで交換にチャレンジ!。なので、自己責任で!
 写真は、バンパーと一部フレームを外した状態です。黄色の線でくくったところがエキゾーストマニホールドです。
2
エキマニとフロントパイプの接手部です。錆まっくてボルトが外れるのか心配です。外れなかったら切断するつもり。
3
エンジン側との接点です。
錆びすぎて、原形をとどめていません。
ボルト外れるのか?
4
錆びだらけで、ボルトが外れるか不安だったので「凍結浸透ルブ」税込み1000円位、使ってみました。凍結によりねじが収縮することによって隙間が生じ、その中に潤滑剤が入り込み・・・のようです。
 結果からすると、見事にすべてのボルトが外れました。すばらしい。
5
エキマニを外す前に、ヤフオクで手に入れた中古品を並べて、適合するか目視確認です。
6
左が既設、右が中古で入手したエキマニです。既設は錆びすぎて、よく排気漏れしなかったなぁと、感心するくらいさびてます。
7
エンジンブロック側です。ガスケットが付いてますが、そのまま再利用しました。
8
エンジンブロックの排気口の中をのぞいてみると、ピストンのバルブ?が見えました。見事に白く焼けてます。
フォトアルバムの写真
ボルトナットは新品を使用しました。
取り付け後の1枚。見違えりました。ほれぼれします。
耐熱カバー?を取り付け。
O2センサー 新品で買ってもそれほどしないのです ...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

8年目なのでボディーリフレッシュ

難易度: ★★★

『エアコンの冷えが良くない…』との事

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

Jworksのマフラー煤落とし

難易度:

マフラー交換

難易度: ★★★

夏の暴走族?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MT-15 リアブレーキパッド交換 26,532km https://minkara.carview.co.jp/userid/1427747/car/3289393/8301531/note.aspx
何シテル?   07/17 23:57
undersonです。 車暦は ①スズキ キャリー ②いすず ファーゴ ③スバル ヴィヴィオ ④スバル レガシー ⑤トヨタ ラウム ⑥トヨタ ノア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランポアトレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 22:18:41
ハザード付左ハンドルスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 14:16:39
リアスプロケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 21:05:30

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車の買い替え時期、ムーブカスタムのフルモデルチェンジも全く音も無いし、転職に合わせ軽トラ ...
ダイハツ ムーヴコンテ ムーヴコンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
ムーヴカスタムがいよいよ退役となったちょうどいいタイミングで親せきから譲り受けました。
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
アクアからの乗り換えです。
ヤマハ MT-15 ヤマハ MT-15
はじめてのバイク。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation