• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

undersonの愛車 [ヤマハ MT-15]

整備手帳

作業日:2024年5月18日

チェーン交換 18,000km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
チェーン交換・タイヤ交換後
前 RK-MRU2 428-130L
後 EK-428SRX2 428-130L
距離走るため交換頻度増えると思われ
コストを抑えたいので、ゴールドやシルバーでなく、スチールをチョイス
2
ジョイント部をサンダーで削り取り
ピンは新しいチェーンと接続するため
再利用

余談ですが、純正チェーンでは132Lなのですが、付いてるチェーンは130Lでした。
3
チェーンの箱に書いてましたが、サンダーなどで切らないようにって書いてましたが...
4
旧チェーン ジョイント部を外したところ

5
フロントスプロケット 14T→15Tにしたら
どうしても1リンク短い。
どうにもならないので、とりあえず元のスプロケットに戻し、チェーンをジョイント(カシメは治具が高いので、クリップ式)にした。
6
交換後、チェーンの張りを調整
リアスプロケット(52T→48T)が届いたら
フロント、ドリブンスプロケット交換
XSR155もYZF-R15も純正48Tなのだとか。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換・チェーン清掃 19,642km(19,764km)

難易度: ★★

フォークインナーガード

難易度:

ハザード付左ハンドルスイッチ

難易度: ★★

シーケンシャルウィンカー交換

難易度:

スプロケット(前・後)交換 18,879km

難易度:

タイヤ交換 18,000km

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MT-15 エンジンオイル交換・チェーン清掃 19,642km(19,764km) https://minkara.carview.co.jp/userid/1427747/car/3289393/7836871/note.aspx
何シテル?   06/17 21:52
undersonです。 車暦は ①スズキ キャリー ②いすず ファーゴ ③スバル ヴィヴィオ ④スバル レガシー ⑤トヨタ ラウム ⑥トヨタ ノア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハザード付左ハンドルスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 14:16:39
リアスプロケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 21:05:30
TV2 サンバーディアスバン リア右スライドドア アウターハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 07:49:06

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車の買い替え時期、ムーブカスタムのフルモデルチェンジも全く音も無いし、転職に合わせ軽トラ ...
ダイハツ ムーヴコンテ ムーヴコンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
ムーヴカスタムがいよいよ退役となったちょうどいいタイミングで親せきから譲り受けました。
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
アクアからの乗り換えです。
ヤマハ MT-15 ヤマハ MT-15
はじめてのバイク。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation