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taka-mac2の愛車 [ホンダ エリシオン]

整備手帳

作業日:2008年6月19日

TYPE-R流用、エアロワイパーに交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、巷で流行のエアロワイパー。
ボッシュのワイパーブレードが一般的ですが、
どーも先っちょのカバーみたいな出っ張りが
妙に気になって、交換までに至りません。
2
いろいろ調べてみました。
エリシオンは対向型ワイパーなので、
現行型CIVICのブレードが流用できそうです。
TYPE-Rの長さを調べてみると
右側600mm。左側580mm。
左が20mm短いけど、ポン付けできそう。

ってことで、入手してみました。
3
右側は全く問題なし。
左側の拭き取り面積は当然狭くなるんだけど、
取り付けてみて判明しました。

両側10mmづつ短くなるのではなくて
アームの支点(モーター)側が20mm
短くなってました。
4
これは嬉しい誤算です。
先端の方は、エリ純正と全く変わらない位置を
拭き取ってくれます。
フロントウインドウの下側の拭き取り面積が
若干狭くなっただけです。
5
先端形状はこんな感じ。
ボッシュのカバーみたいな出っ張りはありません。
6
気になる左側。テープを貼ったところが
拭き取り位置です。
上部は純正と同じ位置を拭き取っています。
7
結構スマートに収まっています。
ビビリ音も全くしません。
8
運転席から見た位置。視界が広くなりました。
北陸地方は積雪があるため、
雪がトーナメントワイパーの隙間に入り込み、
それが凍結して、ラバーが浮き上がってしまいます。
これなら、その心配はなさそうだし、
高速走行時も抵抗が減少するかも。

でも、FREEDの流線型ブレードも捨てがたい。

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この記事へのコメント

2008年6月19日 22:05
お~
φ(..)メモメモ しておこっと!

で、左右合わせておいくらしましたの?
コメントへの返答
2008年6月19日 22:53
ちと高いと思います。
左右とも4.5野口さんでした。
2008年6月19日 22:24
お~

流行りそうexclamation×2
コメントへの返答
2008年6月19日 22:55
形状を気にしなければ、ボッシュの方が安いかも。

ほんとに流行るのか?

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ホンダ車はこれで7台目。ずっとホンダ車を乗り継いでいます。初のオーナーズクラブ加入で、メンバーに刺激され少しずつイジリしてます。皆さんヨロシク。
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