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イイね!
2012年11月01日

また入院です(><)

1ヶ月ぶりのエンジンチェックランプ点灯です。
昨日と今日と連続です。しかもブレーキ警告灯のオマケ付きです。

昨日の朝、膝の関節を剥離骨折して自転車に乗れない娘を学校まで送ろうと思ってエンジンをかけたら即チェックランプ点灯です。レガシーで娘を送ってから再度エンジンをかけると消えてました。
いつもと同じ症状です。今日は夕方迎えに行く途中で点灯です。

今日は休みなので、娘を送りがてら加茂広域農道を走ってきました。
気持ちよく走っているとブレーキ警告灯が何回か瞬間的に点灯。

ブレーキ警告灯はちょっと前に美浜サーキットを走っている時に最初に点灯しましたが
ブレーキ警告灯はサイドブレーキ戻し忘れのセンサーだと思っていたので、解除してあることを確認してそのまま走ってました。本当はブレーキの液量警告でもあるんですね。(知らないことは恐ろしいことです)

その時は、K-oneさんで見てもらったら液量はMAX。センサーのコネクターが外れかけてたということでしたのでしっかり差し込んで終了。

でも、その後も強めの横Gがかかると点灯します。その都度アクセスパネルを開けて確認しましたが液量MAX。コネクターもOK。
だんだん不安になってきてたところへ、今回のエンジンチェックランプ点灯です。

APさんに連絡して来週入院することになりました。

原因がわからないと完治できないのかなぁ。
アラーム解除のツールを常備したほうがいいのでしょうか。

ついでにまたウィンドウウォッシャーが詰まってしまったので見てもらいます。
こちらも入院のついでに何回も見てもらってますが一向に治りません。

このごろ家内の視線が冷たくなってきたような気がします。
プジョー以来輸入車嫌いでしたが、もうあきれてるのかも。






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Posted at 2012/11/01 19:38:17

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この記事へのコメント

2012年11月1日 20:55
色々と大変そうですね。気が長くないとつきあえない車なんだなぁと読んでて改めて感じます。
コメントへの返答
2012年11月2日 23:04
確かにいろいろありますがそれ以上に楽しませてくれるんですよね。

休日は楽しみなものですが、以前にまして待ち遠しい。(^O^)
2012年11月1日 21:00
エンジンが止まらなきゃ故障とは言いません!位のお気持ちで…(笑)

気長に行かないと疲れちゃいますんで。

エラーの内容を確認するOBDツールなら相談にのれますので、いつでもお気軽にどうぞ。
オークションよりも多少は安いはずです。
コメントへの返答
2012年11月2日 23:07
そうですね。自走できてる分いいと思います。それくらい気持ちに余裕がないといけませんね。

OBDツール興味あります。
リセットかけるかは別にしてエラー内容が分かるのはいいですよね。
相談に乗ってくださいね。
2012年11月1日 22:33
ブレーキ警告灯については以前長野にいた時点灯した際現地のディーラーで「 エリーゼの場合MAX よりも少し多めに入れた方が良い 」 と言われたことがありました。 MAXレベルでも油面の片寄りで点灯することがあるということで。

他の方法でどうしても解決しない場合の最後の手段の御参考にでも。

エンジンチェックについては走行して不具合を感じ無ければそのまま走る手もありますが、実際の不具合が出た時のこともあるのでうまく解消すると良いですね。
コメントへの返答
2012年11月2日 23:12
最初はサイドブレーキの戻し忘れだと思ってました。(汗)

ただ、サイドブレーキを思いっきり引かないと点灯しないので、ひょっとしたら接点が緩んでるのかなぁ って甘い期待も持ってます。

エラーはチェッカーで外して乗るという手もあるみたいですが本当の警告だった時のことを考えると踏み切れません。
やっぱり原因がはっきりしてくれるといいんですが・・・。
2012年11月1日 23:14
スルスミさんのコメントを読んで思いましたが、液物の横G対策が全般的に弱いのかもしれませんね。ガスタンクもガス欠症状が出やすいし、EGオイルも2ZZはMAXを少し超えるくらいいれた方が良いと聞きました。
なんか、何も壊れない週末があるとすごく幸せなきがしますね(^_^;;)
コメントへの返答
2012年11月2日 23:14
そうみたいですね。
ちょっと多めがいいみたい。
ミッションオイルもハンドブック値より0.2L多めに入れました。

いずれ落ち着くと思ってますが今時期は走りたいですよね。
2012年11月1日 23:31
奥様が「あきれてきた」とのことですが、早いとこ「あきらめられて」ください。
ロータスクオリティってそういうこと! てへっ。(^_^;)
コメントへの返答
2012年11月2日 23:16
おっしゃるとおり!

諦めてくれると楽なんですよね。うちのかないはプジョーでもアウディでもいろいろ見てますから免疫はあるはずなんですけどね。

今は保証期間中に発生したエラーなのでいいですが有料になったら危険かも(笑)
2012年11月1日 23:53
警告灯が点くと気がかりになりますよね・・。
私のエリーゼの今までの警告灯の不可解はセキュリティーのコブラのランプ点滅だけですが、
バッテリーカットオフでリセットされました。
ブレーキ液は決して多くはないけど問題ないようです。
エンジンチェックランプは、VOLVOの電子スロットルで制御と実機の動作ズレで発生する事が有り、
アイドルコントロールバルブのベアリングガタ、バルブの汚れが原因になってました。
汚れの原因はブローバイガスである事を最近ようやく理解しました。
ブローバイでの汚れはいろんなところで悪さするようです。
エンジンオイルの入れ過ぎもブローバイガスへの油分の増加に繋がるようです。
オイルキャッチタンクやミストフィルターは汚れ防止に良いようです。
しっかり実績が出来たらお勧めさせていただきます。
APさんにもそんな話をしましたがまだ確証は無いのでご参考程度としておいてください。
コメントへの返答
2012年11月2日 23:27
警告灯はやっぱりちょっと気になります。
日本車では基本点かないでゆもんね。
徐々に慣れっこになるんでしょうか。
プジョーは警告もなく突然以上が出てましたからそれよりは良いかもしれませんね。

でもブレーキの警告灯は怖いですね。
最初はサイドブレーキの解除漏れだと思ってたので軽く考えてました(汗)

オイルキャッチタンクはてけている人も何人かお見えですよね。
また状況を教えてくださいね。
2012年11月2日 9:18
早く治るといいですね(^_^;)

国産でも外車でもエラーはつきものですよね(⌒-⌒; )
大きなトラブルでないといいのですが…
コメントへの返答
2012年11月2日 23:19
ほんと、早く治って欲しいです!

休みの日に乗れないなんて(´ω`)

大事になる前に1つ1つ潰していきま~す。
2012年11月2日 20:22
心中お察しします・・・。APさんでしっかり診てもらって、原因特定と治療をやっていただけるとよいですね。乗り始めた直後は色々なトラブルが続きますが、きっと近いうちに落ち着くはずだと思いますので(私のロバK号もそうでした)、これからも一緒にエリーゼライフ楽しみましょう!
コメントへの返答
2012年11月2日 23:21
APさんは本当によくやってくれるので感謝です。

今のうちにひと通り経験しときます!

またいろいろ相談に乗ってくださいね。
またガレージオフしましょう。
2012年11月4日 12:35
乗りたい時ほど、なかなか調子よく走ってくれないものですよね~
ホント、ツンデレです(笑)

保証期間内にトラブルを出し切った方が良いですよ、と僕も先輩オーナーの方からアドバイスされました(爆)
コメントへの返答
2012年11月6日 0:06
そうなんですよね。
今はサーキットに行っても熱くないし山に行っても気持ちいいし走りたいです。

とは言ってもしっかり治ってもらわないと困ちゃうので腰を据えてかからないと。

最近レガシーに乗る機会が増えて、今更ながらいい車だと思います。
2012年11月9日 1:04
奥様の視線、気になりますよね(汗

こんな時独り者はラッキーですが・・・。
しかしエリーゼ、なんでこんなに入院が多いのでしょうね。
うちの子もいつになったら帰ってくるのやら・・・(涙
コメントへの返答
2012年11月11日 11:42
うちの奥様は今のところ大きな波は立っていない模様。
次回の前線はボーナス時期に到来する見込みです。

エリーゼは今日退院してきました。
今回はエラーから見てアクセル開度センサーにほぼ間違いないということでアクセルアッセンブリー交換でした。
毎度毎度APさんには迷惑かけてますがこれで落ち着いてくれるのを願います。

みずきさんも早く退院できるといいですね。
鈴鹿が待ってるよ!

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