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YOSHI@愛知のブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

新リアタイヤ投入@美浜

新リアタイヤ投入@美浜16日のもろまえ走行会でリタイアはめでたく指名を全うしたので今回からNEWタイヤ投入です。
新リアタイヤといってもフロントに合わせてZ1スタースペックです(^_^;)






今回のお題ははタイムを意識せずにブレーキの残し方の練習です。

1枠目は、ダンパーをロード用の推奨値でスタート!
『タイムを意識せず」と考えていながらついつい突っ込んじゃったりしてました・・アホです(^_^;)
結果は(赤:今回のベスト 青:2月16日のベスト)

タイムは47:571
2月16日より 1.5秒短縮  ベストタイムも0.6秒更新でした。
第1コーナーはアペックスがボトムスピードになってけっこうイメージに近くなってきたと思います。
区間タイムもこれまでのベストより0.3秒速くなってました。
他のコーナーはまだまだ。
フェニックスはブレーキを奥にしようと思って結局踏みすぎてます。
欲張っちゃいけません。物事は1つ1つですね。

第2枠目は、レース用の推奨値(リアを縮を5段、伸び側を3段固く)
1枠目の反省を踏まえ突っ込み過ぎないように自分に言い聞かせてスタート!
(赤:第2枠のベスト 青:第1枠のベスト)

リアを固くしたせいかリアのスライドが大きくなってタイムは伸びませんでしたが
バックストレートエンド(BSE)もブレーキの感覚がつかめてきたような気がします。
区間タイムもベストより0.17秒良くなってました。
相変わらずフェニックスは難しい(>_<)

もう少しブレーキのイメージをしっかりと掴めるようにできれば47秒までは行けるような・・・。

ところで、火曜日だったので「火曜日の男」ぎっちょんさんががお見えになりました。
ぎっちょんさんはサスのセッティングを新しくしてのシェイクダウンだそうです。
なかなかイメージ通りではないようで、枠の途中でダンパーのセッティングを変えられたりしてましたが、相変わらずすごーく速い!

今回はぎっちょんさんが僕の走ってるところを動画をとってくれました。
恥ずかしながらこんな感じです。


ぎっちょんさんに教えてもらって初めて気がついたんですが
BSEの侵入で必要以上にアウトに振っていて遠回りしてました。
損してますね。思い返してみるとブレーキングからアペックスが遠い気がしてきました。
まぁ最終コーナー出口もアウトに付けてませんし
動画で見ると改めて気づくところがありますね。

いろいろご指導ください。m(_ _)m

午前走行後は、ぎっちょんさんとオヤジトーク。
おばさんみたいにしっかり話し込んじゃいました。
Posted at 2013/02/27 20:20:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月17日 イイね!

猫に小判

猫に小判

ネットで調べると「値打ちのわからない者には何の役にもたたないということ 」
とあります。
あと同じ意味の言葉に「豚に真珠」 「馬の耳に念仏」 「犬に論語」「兎に祭文」等があるようです。






2月16日美浜サーキットで「もろまえ走行会」に参加してきました。
テーマは1月の投入したLOTUS Sportsサスキットの”サスペンションセッティング”
でもサーキットからの帰り道にふと浮かんだ言葉がタイトルのことわざでした(^_^;)

今回はWannabe-STIGさんの動画を繰り返し見てイメージトレーニングをして出動です。
朝一のコースの下見の時にWannabe-STIGさんに確認してさらにイメージを固めてコースイン!

したんですが結果は今回のベストラップは49:014
11月のベストラップより1秒も遅くなってます(ToT)
11月 48:110
12月 48:383
 1月 48:541
 2月 49:014 と下降一直線。走るたびに遅くなってます。
学習効果はないのか?

今回(赤) 11月(青)


ラインもブレーキのタイミングも変えたつもりでしたが、ほとんど何も変わっていません。
グラフももう少し綺麗なV字になってるはずだったんですが、相変わらず波打ってます。
突っ込み過ぎでコーナー前半で向きを変えられてないんでしょうか?
なかなかアクセルが踏めてません。

Wannnabe-STIGさん(青)と僕(赤) 
【Wannnabe-STIGさん。送っていただいたデータ使わせていただきました】

コーナーの立ち上がりが全く違います。Wannnabe-STIGさんは1つ1つのコーナーが綺麗なV字。
もう少しブレーキを残してスピードを落として向きを変えないといけないんですよね。
判ってはいるけどなかなかできません。

さて、お題のサスペンションのセッティングですがほとんど手付かずでした(^_^;)
第1枠はマニュアルのロード用推奨値でスタート。
ブレーキングの時にABSが早く効き始めてしまい一旦ブレーキを緩めないといけない状態だったので、第2枠からはフロントのバンプ側を3段緩めました。しっかりブレーキを踏めるようになりました。今回のベストはこの枠でした。
(フロントはロード用とレース用の推奨値は不思議と一緒。リアはレース用は5段固く推奨されてます)
その後はサスのセッティング以前に4枠5枠と下がり続けるタイムになすすべもなく終了。

タイムは奮いませんでしたが、ぷーおんさん、Wannnabe-STIGさん、応援に来ていただいたyuki.s2さんと1日しっかり楽しめました。
ありがとうございました。夜には心地よい疲れとともに早めの就寝でした(^O^)。
また行きましょうね!

Posted at 2013/02/17 12:57:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月07日 イイね!

半年かかって気づいたこと(^_^;)

半年かかって気づいたこと(^_^;)











シュロスの6点シートベルトを取り付けて6ヶ月が経ちましたが、
運転中にふと気がつきました。

純正のシートには4点式以上は『百害あって一利なし』ということ。

純正シートにはクロッチベルト用の穴がありません。
ですからシートの前からクロッチベルトを回しています。

サーキットではベルトを締めても腰も肩も動いてしまいます。
さらに思いっきり力を込めて締めます。

そうすると

肩のベルトを締めれば締めるほど体から離れて行きます。(サイドベルトを外してみたら↑な状況)
当たり前のことですが、気がつくのに6ヶ月もかかってしまいました。(汗)

さらに肩は

シートの方が高いので肩の上部はスカスカです。

とりあえずクロッチベルトは外しましたが
バケットシート導入しないと かなぁ・・・。

やっぱり道楽道進みそうです(^-^)

Posted at 2013/02/07 20:20:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月05日 イイね!

ホント道楽だな!

タイトルの言葉は

昨日、僕の父親がオークションで落札して届いたタイヤを見て言い放った一言です。

『ホント 道楽だなっ』
まぁ、半年でタイヤ交換なんて普通じゃないですよね(^_^;)

これで家族から道楽者と言われたのは2人目です。

最初の1人はもちろん奥様です。

これで子供に言われたら

親、妻、子 と3世代から道楽者の称号 3冠獲得です(^_^;)

って子供には言われたくないなあ
Posted at 2013/02/05 00:42:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月04日 イイね!

車高調整にTRY

車高調整にTRY先月、麒麟さんのガレージで取り付けていただいたLotusSportsのサスペンション。



一般道で走った印象では、荷重がフロントにかけきれずに車の向きがリアを中心に変わるような感じだったので、フロントのBump側の減衰力を5段SOFTにしたりしてましたが、車高を測ってみるとフロントがリアより10mmくらい高くなってたので修正です。
 (マニュアルには決して(never)フロントの車高がリアより高くならないようにって書いてありました)



【先ずは車高の測定】
奥様と2号(二女)に協力してもらい無人時と2名乗車時の変化も測定しました。
(マニュアルはガソリン半分と75kgの人2名乗車と記載してありました)
         無人時  2名乗車
フロント右  140mm   130mm
フロント左  148mm   138mm
リア   右  131mm   124mm
リア   左  130mm   125mm
*)フロントの方が乗車時の変化が大きいようです。
*)なぜかフロント左だけ車高が高い

ノギスで測って左右合わせてるのに??
地面があまり平じゃないので測るたびに結果がマチマチ。公園の駐車場とかコンビニとかいろんなところで測ってみましたが本当の車高はよくわかりません。

【車高調整】
フロントの車高を下げようとしましたが、現状でもフロントはプリロード”0”。
車高を下げるとスプリング長が足らずにガチャガチャしちゃいます。
で、麒麟さんに相談してリアを上げることにしました。

リアを8mm上げることにしました。
レバー比は大体38:28で1.36くらいかなぁ ということで
ダンパーのアッパーシートを6mm下げます。

が、リアは既に5mmプリロードがかかっています。さらにプリロードが強くなるけどいいのかなぁ??
ダメなら戻せば良いので、とりあえずGOです。
同じサス使ってる方、情報くださいm(_ _)m

【調整後】
こんな感じ


標準より車高が高くなっちゃた感じがします。

早速、広域農道西幡線と三ヶ根山を走ってきました。
○リアよりフロントが下がったので乗っただけ調整前よりで安心感があります
○ABSの早く効くうになった。(リアが上がりすぎたかも)
○減衰は推奨値に戻しましたがフロントへ荷重がかかりやすくフロントがクイッと曲がる感じ。
 (右カーブの方が曲がりにくい(調整後もフロント左の車高いから?)

【教えてください】
1.車高の測り方
  111R - front 130 mm below front end of chassis siderail
      - rear 130 mm below rear end of chassis siderail
  マニュアルにはこう書いてあってタイトル画像のように測りましたが、よくわかりません。またしっ
  かり水平が出てないところではばらつきが大きくて実際の車高がよくわかりません。
同じサスペンションを使っている方教えてください
2.フロントの車高はスプリング長を考えるとこれ(ノーマル同等)以上下げられませんが、
  これに合わせるとリアのプリロードが10mm以上かかってしまいます。どうしたらいいんでしょう?


  

 
Posted at 2013/02/04 01:28:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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