• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSHI@愛知のブログ一覧

2015年02月18日 イイね!

エリーゼでのSMSC走行について

エリーゼでの鈴鹿サーキットチャレンジクラブの走行について、SMSCの方から再度ご連絡をいただきました。

SMSCからアナウンスは無いと思うのでエリーゼでSMSCを考えている方にお伝えする意味でもアップすることにしました。

○エリーゼはオープンカーの中でもタルガとして分類されている。
 「オープンカーはハードトップ・ソフトトップは ロールケージが必要です。」とありますが、
 エリーゼはタルガ故にロールゲージが無くてもハードトップだけで走行可能となっています。

(今回は、タルガに関する条件の解釈がSMSC内での認識が統一できていなかったと言う事のようです。)

また、ハードトップについては、純正やアフターマーケット品がいくつか販売されていますが純正以外のハードトップについては強度・構造等が問題となっているそうです。

ハードトップの強度等についてどのように結論されるかわかりませんが、SMSCに相談の上購入することが望ましいかもしれません。(結論は出ないかもしれませんが、買ってからダメと言われると立ち直れないかも(^-^;)

純正は超高い!ますますチャレンジクラブが遠くなっていく・・。
Posted at 2015/02/18 23:17:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月16日 イイね!

幌で走行可能は誤案内

鈴鹿サーキットチャレンジクラブのエリーゼでの走行についてぷーおんさんが詳しく書いていただいてます。
ぼくは残念ながらロールゲージはおろかハードトップも持っていないので、現状では入会はしたけど走れません。とにかくSMSC事務局へ電話で確認してみました。

が、残念ながらいくつか疑問に感じる点もありました。

まずは電話に出ていただいた方に
「友人がエリーゼの幌での走行はできないといわれたので確認したい」と電話の目的を告げたところ、「古いエリーゼはだめですけど・・・、いつ言われたんですか?」というよう回答で受け付けの方は今も幌で走行可能と思っているようでした。
「今月に入ってから走行前に言われそうです」と伝えたところでモータースポーツ課の方に転送していただきました。

モータースポーツ課の方にお話ししたところ
「もともとロールゲージかハードトップは必要で1月の回答は担当者の誤案内でしょう」との返事でしたので、
・「1月入会時に確認した時は即答できないので確認してご連絡します」とのことで一両日後に「シリーズ2以降は大丈夫です」と回答をいただいていること。
・1月のチャレンジクラブグランプリと2月に一度走行していること。2月7日にピットでサーキットの方から「決定ではないがロールゲージまたはハードトップの装着を必須とすることを検討している」と言われたことを伝えました。
(どうやら2月7日と11日のできごとは事務局には伝わっていないようでした)

「誤案内」と「必須化の検討」では全く意味が異なりまます。

僕の方からは
・安全を最優先に判断していただくことは当然のことと認識していること。
・HPやメルマガ等何らかの形で告知はできないか
・エリーゼが幌で走行できることを確認した上でチャレンジクラブに入会しておりただ「走行できません」といきなり言われても戸惑ってしまう。
ことをお伝えしました。

最終的にモータースポーツ課の方の反応は
・納めた会費はお返しします
・誤案内の原因は確認します
・告知は考えていない

でしたが、あらためてご連絡くださるそうです。

今日の方を含めSMSCの方はどなたも親切で丁寧に対応していただける方ばかりです。
(入会時に受付に忘れ物をしちゃいましたがピットまでわざわざ届けていただいたり)
ちょっとした行き違いがあったのかもしれませんが、サーキットに行って手続きが済んでから「実は走行できません」はかわいそうすぎます。(ぷーおんさんは本当に器が大きくて優しいと思います)


いずれにしても、前に進まないといけませんね。はやく中古のハードトップを探さなくっちゃ!
Posted at 2015/02/17 00:30:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月07日 イイね!

鈴鹿初CC-Hは撃沈

ぷーおんさん、Wannabe-STIGさん、乱丸・エボ・ダイクンさんと鈴鹿サーキットに行ってきました。

結果は
3:37.050
2:50.212
2:47.764
3:00.296
3:33.858
と撃沈。
ずっと後ろを気にしながら先に行ってもらうタイミングを探りながら走ってて、全く楽しくなかった。
徐々に走っててることが怖くなってきたので、恥ずかしながら20分たたずしてリタイヤしました。

サーキットを走り始めて初めての経験でした。
結局、2枠目もキャンセルして帰路につきました。
CC-Hでのエントリーは無理があったんだと思います。
きっと他の方にとっては走るシケインになってたと思います。
(ギリギリでコースインして空気圧の調整も忘れてたのでそもそも意識が低い(>_<)

ピットに戻ったらサーキットのスタッフが待っていて、
「この車はタルガですか?」と質問されました。
話をしていると、エリーゼは標準の状態(幌)での走行の可否が問題になっているとのことでした。
「入会時にOKだと確認してますよ」とお話ししましたが、ハードトップかロールゲージの装着義務化を検討しているそうです。義務化された場合の既に入会した人の扱いは未定だそうです。

しばらくはロガーデータを見る気も起きなかったけど、今日やっとデータを見てみました。
速い車にからんでまともに周回できたラップはありませんでしたが
部分的に良くなってるところもありました。


1~2コーナーは相変わらずボトムは遅いですが、S字は少し直線的なラインを意識して走ったので通過速度は全般に少し上がりました。

まっちゃんは途中でアウトに孕むようなラインにしたので少しアクセルを踏めるようになりました。
デグナーは全開のコースアウトの影響が残ってるのかデグ1で瞬間的にかなり強くブレーキ踏んでました。バラバラです。

課題はたくさんありますが、せっかく入会したので平日のCC-Bででも走れたらと思っています。



Posted at 2015/02/10 23:08:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月01日 イイね!

黒色化ローターのその後

黒色化ローターのその後
1月の鈴鹿サーキット「チャレンジクラブグランプリ」走行後、外周付近が黒くなってしまったリアのディスクローターですが
麒麟さんのご指摘どおり「ブレーキパッドの成分がローターに転写」しただけのようです。



26日に加茂農道を少し走ったら綺麗になってました。


7日の鈴鹿チャレクラ走行前に
念のためにパッドを外して表面を確認してみました。

外側のパッドの一部に穴が開いていました。
きっとこの部分が熱で溶けてローターに転写したんだと思います。
まだ表面はキレイだしまだ大丈夫そうです。


鈴鹿を走り始めていまのロータススポーツのスプリングがちょっと軟らかいような気がしてきました。
フロント:325lbs/in(5.8kgf/mm)
リア  :425lbs/in(7.6kgf/mm)
まっちゃんとかダンロップとか最終コーナーとか長~い高速コーナーがちょっと心もとないような(>_<)

でもロータススポーツのスプリングは径が細くって市販品が無いようなので
・どこかのショップで大きなお皿を作ってもらう
・径の細いスプリングをワンオフ作成
どちらかの方法なんでしょうかねぇ。
タイヤを外したついでにサスの周りを観察。

今のスプリングでもシャシーと隙間がほとんどありません。径の細さには理由があったんですね。
径を太くするにはスプリングの自由長を短くしてお皿を下げるってことかな。
なんだか難しそう・・・。
そもそも費用がいくらかかるかも調べないといけませんね。

まぁロータスがちゃんとテストして決めたスペックだから今のままで十分なんでしょうね。
自分の腕を棚に上げたまんまじゃいけませんね(^-^;

Posted at 2015/02/01 20:19:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いよいよ12月10日はLEMの日(&近況を少し) http://cvw.jp/b/1429184/40803426/
何シテル?   12/03 20:44
YOSHIです。 長女が今年大学を卒業し少し余裕が出そうなので念願のエリーゼを購入しました。 (かなり家内を口説くのに苦労しましたが・・・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123456 7
891011121314
15 1617 18192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2018鈴鹿遠征 後編~ベストタイム更新~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 00:47:34
CRR鈴鹿で走り方の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 14:53:08
神宮125社巡り番外編 倭姫伝説 姿見の池 & 森林美術館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 18:57:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
長い付き合いになりそう(^-^;
ロータス エリーゼ 錦秋号 (ロータス エリーゼ)
今年長女が大学を卒業し少しゆとりが・・・。やっと念願のエリーゼが手元にやってきました。 ...
スバル R2 スバル R2
家内や娘の足車として活躍しています
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
初めて買った車。学生時代の4年間を楽しく彩ってくれました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation