• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月25日

制服という強さ

あ、今回はマジで真面目な話かな・・・?


仕事から帰ってきて新聞を読んでて、ふと目にした市民の声の記事。


車上荒らしに遭い、助けを求めて制服姿で歩いていた違法駐車の監視員に声をかけたら、警察じゃないから関係ないと一蹴。
そりゃ、警察じゃないから・・・強い抑制力はもってませんが、一つ言える事は誰でも「現行犯逮捕」できるということ。それに制服というのは一種の強さでもあるということを忘れているのもかもしれません。

警備員や違法駐車の監視員でもそれなりにバリッと制服姿で威圧できるほどの姿を保ってると思うのですが・・・。
立ちはだかれれば、それなりに効力もあります。

こういう記事ばかりを見ていると仕事柄と言ってしまえばそうかもしれませんが、悲しくなるのも事実。最近は、子供を狙ったような悲惨な事件も起きて、皆で気をつけようと世代や業種を問わず、訴えているというのに・・・嘆かわしい。


人それぞれではあるけれど、大事な人とかを守っていける人になりたいと実感してしまう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/10/25 20:31:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風薫る
THE TALLさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

この記事へのコメント

2007年10月26日 0:43
命の危険を感じる場面に出会った事ありますか?
力よりも、咄嗟の判断力が求められます。
今、あーすればいいのに、こーすればいいのにって考える事は、その時になったら出てこないですね。
コメントへの返答
2007年10月26日 2:28
とっさの判断…大切なことですね。力とは書いたけど、要はできることできないことというものがありますよね。できることもせず、関係ないではダメだと思ってますよ。
2007年10月26日 8:09
突然すみません。

過去、日本の教育や社会通念に
「君子危うきに近寄らず」相対で
「義を見てせざるは勇う無きなり」
と教えていたのだと老紳士から伺い
ました。どうも偏った社会通念に
よって現代は瓦解しているのかも。

北欧 司さんの意見に賛同致します。
コメントへの返答
2007年10月26日 18:17
賛同ありがとうございます。こういった観念は大切ですね。
取り押さえろとは言いませんが、できることの中で最大限のことができるはずと思ってますよ。
警察を呼ぶことや叫んだりとか小さなことでも実行することが大切。

プロフィール

「写真載せるのに間違えちゃった。」
何シテル?   11/19 12:15
ロードスターからレクサス ISに乗り換えました。 色々と解らないことばかりの車ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えて一年。 色々と解ってきたことが多い(笑) 一時期は、他の車に乗 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1.6スペシャルパッケージです。ロドスタは軽い感じで走っていけるので面白いです。また思っ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation