• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@ミラージュのブログ一覧

2006年06月16日 イイね!

てるてるあした

明日はいよいよ待ちに待った走り放題の日です♪
天気の方は予報がころころ変わって全く予想不能です。
その上、一緒に行く予定だったma273が忙しくて来れないかもしれなくなりました・・・orz
ですが、代わりに私にジムカーナの存在を教えてくれた友達(以下おでん(非みんカラ))が来る事がわかりました。
おでんと一緒にジムカーナをしたのは初めて走った時だけなので、あれからどれくらい変わったか見てもらいたいです。
そしておでんは元FF乗りなので色々アドバイスももらっちゃおうかと思います^^
ですが、彼にはフルバケの代金を払わなければいけないのでちょっと出費が・・・^^;

みんカラ友達ではkou@青さんが来るようです。(天候次第では見学になるらしいですが・・・走りますよね?w)
他にも行く方いるんでしょうかね?


さて、↑今日のタイトルですが別に明日の天気がどうのこうのっという訳ではなく金曜の23時15分からやってるテレビのことです。
番組のHP
4月にたまたま見てから見続けているんですが、なかなか面白いです。
週末のささやかな楽しみですw
てるてる坊主代わりにブログのタイトルにしてみました。

明日の天気も晴れるといいですね^^

~メモ~
出発前にショック、ホイールの増し締め
荷物の整頓
ブルーシートは忘れずに!



Posted at 2006/06/16 20:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2006年06月10日 イイね!

昨夜のナイター【またまたtypeR】

昨日雨の中ナイターへ行ってきました。

NCMLへ付くとすでに友達(ma273)とインテtypeRの人が来ていました。
コースは先日と同じコースです。

練習時間は1時間半くらいで最初の半分くらいは取りあえずサイド引いて遊んでました。(タイム91秒くらい)
そのあとma273がタイムを出し始めてきたので、私も普通に走る事にしました。
そんな中、インテの方が「横乗ってみるかい?」と声をかけて下さったので乗せていただきました。
練習行くたびにtypeRの横に乗せて貰えるとは感激です。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱりtypeRは速いです!っというかインテ速いです。さすがFF最速と言われる車です。
インテグラも生産中止なんですよね。コルトバージョンRやブーンX4などのコンパクトスポーツモデルも登場している中(ヴィッツTSは???)、なぜスポーティクーペが生産中止なのか・・・残念でならないです。

さて、話がそれましたがそのあと徐々にタイムを詰めていき、雨の中シルビアとヴィッツのタイム差はほとんど無くなりました。
お互い86秒台に入ったところで終了時間が近づいて来たので、最後に2本走って終わろうかっと決めて、気合い入れて挑みました。
1本目は記録更新にはなりませんでした。
2本目、スラロームがうまく走り抜けられ、立ち上がりも速く、行ける!と思ったんですが、外周でどアンダー・・・ふくらむふくらむ・・・
うぉ~土手が土手がぁーーーと軽く焦りましたがブレーキを使って何とか曲がれました。
ビビっのか、その後は丁寧に走ってタイム更新!86秒5でした。
外周もう少しうまく走ればもっとタイムが出たのかもしれません。
結局コンマ数秒ですがシルビアに勝つ事が出来ました♪
次はドライ路面(現在3.5秒差)でも勝てるように頑張ります。


帰り道、途中のコンビニでma273と解散してから走っているとコンビニから出ようとしている1台の車が・・・
何か違和感が(いきなり目の前にふらふら入ってくるような)したのでアクセルオフでゆっくり減速しました。
だんだん近づいていくと何やら上に赤い物が乗っているような・・・パトカーだ!すぐさまブレーキ。
パトカーの前を通過する時は安全な速度まで落ちてました^^;

っというかですね、ライト、ウィンカー全く無しでコンビニから出ようとするなんて危ないですよ。(そりゃ違和感も感じますわ)
パトカーは何をしても許されるんですか?
それにパトカーでコンビニって・・・

ってか、もしかして息をいそめて獲物を狙ってた???((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

次回の練習は17日の走り放題Dayです。
9:00~21:00まで走り放題5000円です。
皆さんどうですか?
Posted at 2006/06/10 09:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2006年06月06日 イイね!

type-R

type-R今日は昨日のナイターの影響+C言語の魔力で非常に眠たい1日でした。

さて、昨日は短くしかアップできなかったのでもう一度昨日の事を書きます。
まず、昨日は研修担当の方が体調不良で休みでしたので一日自習でした。
これは体力に余裕があるぞ!とナイターへ行く事を決意しました。
そして、6時ジャストに仕事が終わり急いで家に帰りNCMLへ向かいました。

NCMLへ付くと道産子インプさん、北のスエEK9さん、そのほかにお二人(すいません、名前覚え切れませんでしたm(__)m)が来てました。
北のスエEK9さんはちょうど入れ替わりで帰られてしまい、お会いする事が出来ませんでした。また今度ご挨拶したいと思います。

さて、練習の方ですが、前回のタイムを更新するべく気合い入れて挑みました。
2本目くらいで前回のベストタイムと同じくらいのタイムが出たので、もう少し工夫したらタイムアップできるかと思い、取りあえずパイロン付近でサイド引いてみました。
ケツは流れてると思うんですけど、やっぱりデフ無しのためかサイド引いた方が明らかにタイムが落ちました。
いや、それともただ単に下手だからですかね^^;

そう、デフというと昨日一緒に練習していたシビックtype-R乗りの方に同乗させてもらいました。
さすがはtype-R・・・速かったです。
その後、恐れ多くも運転までさせてもらいました。
初めてLSDありの車乗りましたけど、なるほど・・・これは凄い!
立ち上がりアクセルオンでフロントがぐぐっと引っ張る感じがしました。
いやーいいですね、ほんと。
いつか絶対入れようと決意しましたよ!!


さて、次の練習予定は金曜日です。
次こそはタイムアップ出来るように頑張ります。


Posted at 2006/06/06 21:31:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2006年06月05日 イイね!

NCMLよりこんばんは

ナイター来ちゃいましたるんるんまたまた道産子インプさんのタイヤ交換待ち中に書いてます。

タイムは0.1秒しか縮みませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
金曜にも予約入れたので金曜こそ80秒切れるように頑張ります。
それまでに何が悪いのか考えてイメージトレーニングで予習しておこうと思います。


Posted at 2006/06/05 22:35:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2006年06月03日 イイね!

ABSは友達!~NCMLナイター走行(後編)

さて、いよいよNCMLへ到着してジムカーナです。
友達もナイター会員の支払いを済ませて3時間半ほどたっぷり走りました。
コースは4月の走り放題の時のコース?(ナーバスの人の練習コース?)でした。
4月にナイターで道産子インプさんとご一緒した時のコースと同じでその時のベストタイムが84秒台だったのですが、今日のベストタイムは80.3までタイムアップする事が出来ました♪
友達(シルビア)のベストは76秒台後半でタイム差は約3.5秒くらいでした。
車をいたわるために、2人で交代で同乗しながらああでもないこうでもないと話しながら走ってました。
その中でも今日の一番意識したのは、功誠会ランサーさんにいただいたアドバイスの「踏まない速さ」です。
あの時はアドバイスもらったあとにオーバーヒートしちゃったので練習できなかった事にとても悔いが残りました。
それで、ずっとそれがどういう事なのか考えてました。そのかいあってか、今日の練習で実際に走ってみて、ほんのちょっとだけ理解出来たような”気が”します。(でもタイムに現れてるので良くはなってるはずです^^;
ABSの方は今日はキャンセルしませんでした。(っていうか怖くて出来ませんでしたw
友達以外の人がいなければブレーキランプのヒューズを抜いてみようかと思ったのですが、結構人がいたので今日はABSさんとお友達になってみました。
しかしやっぱり邪魔ですね。ない方が走りやすいです。
ABSが無ければ80秒切れるような”気が”します。

最後に一緒に走ってた人たちとパイロンの片づけをしながら軽く挨拶程度の会話をしてNCMLをあとにしました。
その帰り道に、ガスが無くてエコドライブをしていた私を追い抜いていく1台の車が・・・
先ほど一緒に走ってた人で抜かれた後にサンキューハザードを点けてくれました。
一緒の時間に走ってただけなのですが、帰りにハザードで挨拶してくれると何だか嬉しくなりました^^
その後の信号で横を通過した時に軽く会釈をして別れました。
ジムカーナやってる人っていい人が多いですね。

そんなわけで、明日のナイター予約を入れている北のスエEK9さんに誘っていただいたので行っちゃおっかな~って思ってますw
気付けばもう1時ですね・・・余力残ってるかな?^^;
Posted at 2006/06/04 00:56:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

SCP10ヴィッツからCA4Aミラージュに乗り換えました。 心機一転頑張りますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JMRC北海道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/04/22 23:49:57
 
新千歳モーターランド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/04/22 23:49:00
 
みんカラ【ヴィッツ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/08/17 16:47:40
 

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
冬の間親のパジェロミニを借りてきました。 パートタイム4WDで今年の冬は遊ぼうと思います ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ダークブルーのSCP10です。 白のホイールが気に入ってます。

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation