• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十勝のボルドーの"ボルドール1号" [ホンダ レジェンドクーペ]

整備手帳

作業日:2022年11月9日

パワステポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
数年前からパワステオイルが少しずつ減り、よく見るとポンプの軸から滲んでいたためネットでリビルドを見つけて手配しました。
同時に純正オイルも購入。
2
取り外した純正との比較。
プーリーは外して付け替えます。
3
プーリー軸から漏れていてオイルまみれです。
4
タンクの中だけオイルを入れ替えてもなかなか交換しきれないのでリターンホースを外して透明チューブを取り付け、タンクを満タンにしてからエンジン始動→出きったら停止→を何度か繰り返して排出されたオイルが新品と同じ色になるまでやりました。

上に向いているのはタンクの油面保持用、左が廃油受けに入っています。
5
容器に出たオイルははじめ泡立ってますがしばらくするとこのように分離。上澄みが新品の色で下の褐色が旧オイル。
汚れたのか、社外を入れられていたのか不明。
ホンダ車は純正が無難だそうです。
6
タンクを洗浄する際に取り外すとサクションホースの縁にひび割れが(汗)。

リビルドの説明書によるとここがひび割れるとポンプに吸われるのでオイル漏れはおきないもののエアを噛みこむので異音や不調の原因になるそうです。ポンプ交換の際はホースも交換推奨。

発注するも廃版(涙)。
7
仕方がないのでホースバンドを追加して使用しています。

1年ほどたちますがいまのところオイル漏れや異音は起きていません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

年末恒例 ロアボールジョイント交換

難易度: ★★★

ロッカーアーム消耗チェック

難易度: ★★

リアハブベアリングASSY交換

難易度:

ロッカーアーム消耗チェック

難易度: ★★

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★

ドライブシャフトブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レジェンドクーペ ドライブシャフトブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/14304/car/15053/7550409/note.aspx
何シテル?   11/02 01:18
無理なく楽しくをモットーにカーライフを送っているかつてのホンダ車(ホンダという会社)好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード]PIAA サイドロックワイパーブレードホルダーSH-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:28:37
ブレーキキャリパー ピンAとピンBの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 01:40:56
トリップメーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 01:56:16

愛車一覧

ホンダ レジェンドクーペ ボルドール1号 (ホンダ レジェンドクーペ)
4年式、100系のボルドーレッド・パール。 新車発売のころからの憧れ、KA8のオーナーに ...
ホンダ レジェンドクーペ ボルドール2号 (ホンダ レジェンドクーペ)
ネットでたまたま見つけて、衝動買いしてしまいました。 革シートですが唯一の純正ナビなし。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
念願の黄色じゃないけれど・・・ こだわっていたエアバッグもないけれど・・・ でもやっぱり ...
ホンダ レジェンドクーペ グラナダ号 (ホンダ レジェンドクーペ)
3年式E-KA8、100系、グラナダブラック・パール、アイボリー本革、純正ナビ仕様。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation