• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

30久留米のブログ一覧

2024年01月04日 イイね!

年末年始休暇終わり

年末年始休暇終わり今回の長期休暇はイントルーダーで広島に帰省しました。



全て下道で目的地まで200㎞位走ります。



休み中は暖かかったですが早朝はこの気温です。
でも、電熱装備のおかげで快適に走ることが出来ます。



休憩はコンビニ内の休憩所を使う事が多いです。

充電設備がある所は非常に助かります。



元旦のナップス広島店。去年も来たけど定休日の為、誰もいませんでした。

同じ施設内のマリーナホップは今年中に違う施設になるみたいです。



油温問題でオイルクーラーに布を当てたりしていましたが、油温計の精度が形状的に参考値しか計測出来ないモノであり、純正で乗っているので変に手をくわえないことにしました。
※ぽんぽこさん、アドバイスありがとうございました!

この油温までいけば非常に走りが安定しますし。
同じメーカーの油温計を使っている人達も油温が低い事は承知の上でそのまま乗っている感じです(ネット調べ)
キチンとしたオイルの温度が知りたいですね。



時間があったので

ピカピカにしてあげました。

この美しさをいつまでも維持していきたい。



今年も非日常を楽しみたいと思います。
Posted at 2024/01/04 16:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | イントルーダー | 日記
2023年12月17日 イイね!

イントルーダーだけが知っていた。

イントルーダーだけが知っていた。休日は早朝からクルージングを楽しんでいます。

前回の日記で油温の低下についてオイルクーラーに抵抗を取付けて油温を100℃前後で安定させるというチャレンジ目標が出来ました。
※私の言う、油温とはクランクケース内の飛散オイルの温度です。



今朝の気温は2.3℃。

膝サポーター1枚掛けでも90℃近くまでしか上がらなかったので
もう一枚サポーターを追加して

抵抗を増やしました。

見た目は変わらず美しさを保っています。



気温6.9℃で

油温80℃弱
この後、雪の予報が出ていた為、大人しく退却。
オイルクーラーの抵抗マシマシの効果は外気温と比較して考えると良い方向で出ているので、この仕様で暫らくクルージングを楽しもうと思います。

ただ、この油温問題について、過去の記録を見返していたら油温低下もハッキリ私自身が体感していました。
暑さしか頭になかったみたいで恥ずかしい。
その時より燃費は良くなっているのも確認できているので安心しました。



それよりも驚いているのが電熱軽装備の凄まじさ。
現在、電熱ベストと電熱グローブを使っています。
気温3℃以下でも、全然クルージングを楽しめることに驚いています。
それぞれのバッテリーセットも、もうワンセット注文したので出力MAXで極寒を楽しもうと思います。



もう我慢しないことにしました。
改めてこれからは数値よりもフィーリング重視で楽しみます。
Posted at 2023/12/17 18:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イントルーダー | 日記
2023年12月10日 イイね!

もしかして PARTⅡ(オイルクーラー)

もしかして PARTⅡ(オイルクーラー)朝から燃費の悪さの原因究明で遊んでいました。


純正のオイルクーラーですが、冬場はエンジンオイルが60℃以上上がらない位の仕事をするみたいです(他でそうゆう話を聞かないので私だけ?)



風が当たり過ぎるなら、抵抗を付けてあげようと思います。
健康グッツの『膝サポーター』を投入。



ピッタリサイズでうまく装着出来ました。
半分で折り返して回転させ、二重で装着している為、『肉まん』の様な渦が出来ました。
この美しすぎる渦、気に入りました。



効果の方は。今朝の気温。

40分位走った時の油温(90℃弱)



昼前の気温

5速の低回転で走ると75℃位まで落ちる時もあるけど、概ね80℃~90℃



最終的に気温は20℃近くまで上がりましたが、この油温で安定していました。

これなら春先までカバー付けちゃってもいいかもしれません。
ダメならすぐに外せますし。


燃費は思ったほど伸びませんでしたが、油温60℃安定時の走りはギクシャクしていたのでこのカバー取り付けは大正解でした。

見た目もそんなに悪くないと思います。

※私の言う、油温はクランクケース内の飛散オイルの温度です。
Posted at 2023/12/10 18:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | イントルーダー | 日記
2023年12月09日 イイね!

もしかして(エンジンオイル)

もしかして(エンジンオイル)エンジンストールの不具合も解消し、週末は朝から早朝クルージングを楽しんでいます。


バイクだとこんな感じの食堂がとてもよく似合います(兵庫県内のお気に入りの食堂)



さて本題、エンジンオイルも純正粘度と同じに戻して燃費も良くなる筈だと期待していましたが、直近の燃費記録は17km/Lを下回っていました。

自分的には20㎞/Lを超えるモノだと期待していただけに非常に残念でした。



今回エンジンオイルの油温が全然上がっていない事に気が付きました。
クランクケース内の飛散オイルの温度しか計測できませんが、クルージング後半の時点で60℃チョイ。
実際のオイルの温度はもう少し高いでしょうけど、それでも低すぎる様な気がします。
姫路遠征の時は、バイパス、高速道路をそれなりの速度で走った為、油温も適正温度まで上がって、燃費が20㎞/Ⅼを超えていたんだと思います。


早朝の気温は5℃以下が多いので、下道だけの時は意図的にオイルの温度を上げてやる必要があるのかもしれません(実際60㎞/h以上&高回転で走る時間は少なかった)。



次回からは意識して油温を上げてから、安定クルージングを楽しんでみようと思います。
目指せ20㎞/L!


適正な油温を保てば、2輪館オイルで行けるハズ。
明日はぶんぶん丸で楽しんできます。
Posted at 2023/12/09 19:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | イントルーダー | 日記
2023年11月25日 イイね!

飛び石連休を楽しんだ。

飛び石連休を楽しんだ。今週末は飛び石連休でした。
イントルーダーで走り回ったので日記にしておきます。
時系列は無茶苦茶ですが、お気に入りの写真を張り付けていきます。



お気に入りの『ぶんぶんファクトリー』

もう雪が降り始めるので今シーズン最後のぶんぶんかな。



洗車は洗剤無しの水洗いしかしてません。

仕上げは、コンパウンド入りワックスで撫でています。



今回の連休は寒かった(10℃超えなかった)
外気温度が寒いとエンジンオイルの温度が全然あがりません(70℃弱)

固めのオイル15W-50が影響しているのでしょうか。
でも走りはスムーズだし燃費も今の所、好成績です。



総走行距離が60,000㎞を超えました。納車時が50,000㎞だったので100,000㎞超えた時に、どのような心境になっているのか楽しみです。



直射日光を浴びると暖かい気がします。



イチョウの木が美しかった。



最近ガソリン安くなってますか?



休憩の度に写真撮りますよね。



岡山県北の『みち停あさひ』

足湯があります。

バイクの格好してる時は足湯も遠慮してしまいます。
最近早朝温泉行ってないなぁ♨



電熱装備のおかげて我慢しないで冬のツーリングを楽しんでいます。
ありがとう。
Posted at 2023/11/25 17:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | イントルーダー | 日記

プロフィール

「@どぉ 走行中は画面見ていないのでびっくりしました。毎回仕事なんだなぁってチェックだけしてました!」
何シテル?   02/12 17:41
もうひとがんばり! ↓インスタもやってます↓ https://www.instagram.com/30kurume/?hl=ja

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マイクラオーナーさんは皆ほしいのでは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/07 06:02:12
30久留米さんのトヨタ ソアラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 12:22:58
Mid Night Cruising With Soarer 
カテゴリ:SOARER
2003/07/08 09:27:40
 

愛車一覧

スズキ イントルーダー1400 スズキ イントルーダー1400
自分でやるメンテナンスは洗車だけ!
ヤマハ シグナスX SR 4型 (ヤマハ シグナスX SR)
便利な125ccスクーター 走行距離:2222㎞から私のモノになった
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
チューニングよりフィーリング重視!
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
非日常を演出してくれる楽しい車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation