• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2025年10月27日 イイね!

第19回 10/25 ロドスタ天国in日光サーキット

先日はロド天に参加してきました。

珍しくコンテナホテルに前泊して、みんみんで焼き餃子と水餃子食べて

寝て起きると雨でした…

CUP戦は本来4、5ヒート目のベストで競うところ午後辺りに雨予報になった為、木曜日に公式からどこかのヒートで雨降ったら当日ベストとアナウンスされました。
ホントは朝イチ1発目ベストを出すつもりが崩壊しました(笑)

気を取り直し現地に向かいます。
到着すると雨は止んでましたがガッツリウエットでした。1日のベストで競う事になり、雨量の少ない路面の良い時を見つけるしかなさそうです。

受付済ませ、開門までご挨拶させて頂き、開門したら指定の駐車位置に移動。準備を済ませ一休み。

今回はピット側だったのがラッキーでした。

ドラミ、記念撮影の後はコース攻略の解説と完熟歩行

前日のドリフトの影響でラバーが乗ってるのがよく分かる嫌な路面。雨でよく分かります…

Eクラス1ヒート目(8:40-8:50)
 雨が降っているので雨量まぁまぁですが、空気圧はドライと同じでいく事に。
 路面のせいか、エア圧のせいか、今回新品タイヤの為か分からないがイマイチグリップ感を感じられず、全然攻められない感じヒートベスト47.064で終了。

走行後のエア圧は0.2程度しか上がっておらず、それが原因だと思い次の走行前にエア圧を補充して、温間時に合う様に調整しました。

Eクラス 2ヒート目(9:50-10:00)
 雨量が減って路面は先程よりは良い感じになってます。連続周回でタイヤを冷やさないように意識して走行。
 多少マシになったものの、路面が良くなってきた事によるものなのでやはり攻めきれず。ヒートベスト45.742で終了。

皆さんの意見と周りの方々の動きを見ると、ウエットはエア爆上げは間違いなさそうです。
次のヒートの前に上げるか考えながら、自分の前の方のヒートを見学するとスキール音が聞こえたりするので結構乾いてる?
ギリギリまで考えて、エア圧はそのままいく事に。

Eクラス 3ヒート目(11:00-11:10)
 コースインするとレコードラインは多少乾いていて外すとウエットのコンディション。
 数周温めながらクリアを作り、いけると確信出来たので様子見アタックで雨がパラついてきましたが1周目で42.151が出たので、これを逃したら次はないので雨降る中連続アタックしてヒートベスト41.497が出ました。流石にこれ以降は完全ウエットに戻りました。

渾身のアタックが出来ましたが、イコールコンディションにする為4、5ヒート目のタイムでCUP戦を競う事になりました。
雨が降ってきたからと集中力切らさずに諦めずにアタックして、まとめ切ったので自分の中で満足しちゃいましたw

恒例のジャンケン大会で欲しかったカーミットベースさんのキャンバーカラーが手に入って更に満足w

他に色々と頂きました。


午前のタイムでクラス分けが再編成され、1つ上のクラスに変わりました。

変わらず雨は降り続いているので、皆さんがやられているエア圧冷間3kを試してみる事に。
知識ではありましたが実際やった事なかったので、どんな感じか楽しみです。

Fクラス 4ヒート目(13:45-14:00)
 初めての試みなので後方からコースインしました。1、2ヒート目に感じたヨレ感なく乗りやすい感じ。温まってない状態でコレならいけそうな感じです。
 途中で一気に雨量が増えてヘビーウエットになってもコントロール性が良く乗りやすいです。連続アタックして冷やさないようにすると安定してタイムが出ます。ヒートベスト46.222で終了。

明らかに良い方向になりました。自分のウエットの経験の少なさと操作のラフさが露呈してきました。意識して丁寧にを心掛けていくと先程のヒート後半は良くなってきました。

Fクラス 5ヒート目(15:30-15:45)
 現状クラス3位らしいので、もう少しタイム詰めたいので気を引き締めてコースイン。
 温まりが足りない状態で5コーナーでスピン。本日同じ事を数回やってるので冷静さを取り戻し、しっかり熱入れを行います。
 高いエア圧の乗り方に慣れてきて、丁寧な操作を意識して走りヒートベスト45.503が出ました。その後欲張ろうとしましたがクリアが取れずに諦めました。

なんとかクラス2位になれました。

トロフィーとメダル、お米に梨まで頂きました。豪華景品です♪


終了後はあおたまさん、ディメンジョン台場さん、しょこさんとフライングガーデンに行きました。

疲れていたのでガーリックが効きますね。久しぶりでしたが美味しかったです♪


1日を振り返るとフリー走行メインだとウエットは避けていましたが、今回のイベントだと雨天決行なので練習しないとダメだなと改めて感じました。
1日ウエットコンディションを走り自分の操作のラフさが露呈して、練習出来たのはホント勉強になりました。
特にペダル操作の段階を細かく調整出来るように意識して練習していこうと思います。

ご一緒して頂いた皆様、ご参加された皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2025/10/28 00:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光
2025年10月14日 イイね!

10/14 日光サーキット スポーツ走行20回目

今日は日光サーキットに走りに行って来ました。

タイヤを新品に交換したので動きの確認をする事をメインにフロントの脚が少々気になるので走行前後でチェックすることに。

天気はお昼過ぎから雨予報だったので心配でしたが雲行きは悪いもののドライ路面。気温も前回より低いので期待出来そうです。

ロド天前の最後のスポーツ走行という事もあり、あおたまさん と なおとさん も来られてました。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し R17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
新品タイヤなので皮剥きと動きを確認することを念頭に最後方からコースイン。
冷間エア圧はいつも通りにセットしましたが、ゴムの柔らかさと溝が深いので動くので少々戸惑いましたがグリップ力は流石新品という感じです。中古を使い込み過ぎて大分感覚が違うので、後半で合わせてヒートベスト41.119でした。ホントは前半で合わせたかったが中々上手くいきませんね。

タイヤのヨレ感は気になりますが、当たりもしっかりついたのであえて弄らずもう一本。

A2(10:00-10:20)
ヒート前半でベストが出すことを意識してコースイン。
熱入れ意識しつつ間合いを取ってアタックしてみます。ヒートベストは41.164が出て、同等のタイムがもう1回出ました。
意識して前半に出せたので目的達成です。

走行後にもフロント脚のチェックしましたが問題なさそうでしたので一安心。後々は一新したいところです。

脚のセットは問題なく、新品タイヤにアジャストするのに時間掛かってしまいましたがある程度掴めたので次回走る時のイメージが出来たのは収穫でした。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/10/14 21:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2025年10月08日 イイね!

10/05 北関東レーシング走行会

先日は走行会でTC1000を走ってきました。

今回の目的はブレーキの当たり出しとタイヤを使い切る事が目的です。

早めに到着しピット確保して作業を済ませました。今回からジャッキをBALのアルミ1.5tに変更して、スーパーナウのジャッキ アダプターを取り付けたので作業効率アップしました。

当日までタイスケと走行枠知らず、最終枠だと知りガックリ。Sタイヤ勢が非常に多くタイヤカスが凄いのは間違いないので、終わりかけのタイヤで良かったと思いました。

やっと走行枠が来てコースイン。(10:30-10:45)
前のクルマが1コーナー抜けた辺りで給油口から噴水… 窓が少し開いていたのでガソリン臭がするので、給油口は閉まっていたので恐らくキャップのつけ忘れで思いっ切りガソリン撒いてました…
オフィシャルは気が付かないので、ピットインしてその旨伝えてオレンジボールを出して貰いました。
本人はガソリン臭気が付かないものか?、1ヒート目から携行缶で補充するものか?と思いましたが本人しか分からないから考えるのはやめました。
そんなこんなでブレーキの当たり出しと、微調整した脚のセットの様子見をメインに走行。
混み合ってるのでヒートベスト42.836で終了。

空き時間を利用して、脚をもう少し弄ってみます。こもりんさんが見学来られてドリンクを頂きました。

ご馳走様です。

その後、3本程走りましたがコース清掃無かったのでタイヤカス拾い過ぎて撃沈でした。久しぶりの走行会は色々と疲れました。アイスは美味しかったです。

当初の目的は達成出来たので、心置きなくタイヤ交換出来ます。次回は日光ですが、天気が心配です。
Posted at 2025/10/08 22:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波
2025年09月30日 イイね!

9/28 TC1000 ファミ走17回目

先日はTC1000に走りに行ってきました。
しばらく走ってないなと思ってましたが、4ヶ月振りだったみたいです。

門前は1位で無事にピット確保出来ました。

専用設計のオーバーフェンダーカッコ良いです。

今回はタイヤ温存の為、55偏平のタイヤと7Jのホイールセットを使用します。
仕様
AD09(205/55R16)
ホイール 7J+45
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F20戻し R14戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

先日のレッスン時にレーシンググローブについても質問していて、今まで使っていたものはグリップが付いていない物で尚且つヘタってきて滑りやすかったので力んでしまっている状態だったようでした。実店舗に試着しに行き、サイズのあったグリップ程々タイプのグローブを購入しました。

スパルコの2025モデルのランド+にしました。サイズは11でした。

T2(8:15-8:30)
ミッション換装後、初のTC1000なのでギアの選択など様子見しながら走行することに。
ワイドなギア比なので今までと違い、インフィールドまで2速で届くものの、左高速手前辺りでシフトアップになったり戸惑いながら走りました。55偏平で余計ハイギアなのでモッサリ感が中々… ヒートベスト42.523で終了。連続アタックして3周ほぼ同じタイムが出たのは面白かったです。

先週、大佐にダヴァンティのプロトゥーラレースの話したら早速取り付けされて走行。激速の大佐号とはいえ、このタイヤで39秒台を叩き出された流石です。

皆さん走行後のタイヤの状態をチェックされてました。コスパが非常に高いタイヤなので自分も練習用に使いたいものの、微妙に外したサイズ(225/45R17)しかないので悩ましいですね。

昼食に味平でポークジンジャーを頂きました。

やっぱり美味しいですね。他のメニューも考えましたが、鉄板物のメニューに落ち着いてしまいますね。

久しぶりの7Jに55偏平でしたが、AD09がケース剛性が高くないので思った以上にヨレが気になりました。好みのセットではなかったので、次回から8Jに50偏平の今までのセットに戻して走ろうと思います。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/09/30 21:34:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波
2025年09月26日 イイね!

09/22日光サーキット スポーツ走行 プライベートレッスン

先日は日光サーキットのスポーツ走行枠でディメンジョン台場さんにお誘い頂き、あおたまさんと3人で蘇武選手にプライベートレッスンをして頂きました。

始めに座学で事前に提出していた動画とロガーデータ、とお悩み箇所についての解説などをしていただきました。

走行前のメンテで数日前に、前後ブレーキパッド交換とフロントブレーキローター交換。左右タイヤローテーションして走行に臨みました。


A2(10:00-10:20)
前半は自分の走行、後半は蘇武選手に走行して頂く事に。
仕様は変えてないのに前回までの走行通りにいかずアンダー傾向… イマイチなフィーリングのまま走行し41.954で終了。
蘇武選手にバトンタッチして走行して頂きます。走行後のコメントで高速コーナーは良いが、低速コーナーで切り込むとダメとの事。タイヤ依存しているとコメントがあり、左右ローテーションしたタイヤが悪さしてる事が判明。
アドバイスを頂き、タイヤの状態を見てからアライメントを調整して頂く事に。

A4(13:00-13:20)
アライメント調整して頂き前半は蘇武選手に乗って頂き、後半は自分が乗る事に。
蘇武選手に乗って頂き、切り込んでいった時のグリップがしっかりあり良くなったとの事。
バトンタッチしてコースインして直ぐに切り込むと今までと違い、グリップ感があり良い感じ。
タイヤがタレてきてもタイムの落ち幅が少ない感じです。ヒートベスト41.871で終了。

A5(14:00-14:20)
特性の変わった仕様なので慣れる為そのまま走行。
乗り方合わせたり、座学で習った内容反復しながら走行をして、タイヤがタレても落ち幅が少ないのを再確認。ヒートベスト41.710で終了。
蘇武選手に外から見て頂くと車体の動きが気になるとのコメント。アドバイスを頂き、リア減衰を4段締めて次のヒートを走る事に。

A6(15:00-15:20)
走行した感じリアのみ締めたのでフロントが負けている印象。動きは良いがやり過ぎ感が。バランスが崩れて、先程の良さがなくなりヒートベスト41.890で終了。
蘇武選手に外から見て頂き、外からの動きは良くなったとの事。走行フィーリングを伝えると、フロントも同様に上げてみて様子をみてみる事に。
最後の走行枠だったので次回の課題として取っておく事にしました。

自分の走行動画を見て頂いた際、ステアリング捌きについてのアドバイスを頂きました。自分でも気になっていた点もあり質問させて頂き、その事についても解決して頂きました。

走行終了後、外の駐車場で本日の総括。

蘇武選手、1日ご指導ありがとうございました。教えて頂いた事を活かせるように練習していきたいと思います。

ディメンジョン台場さん、あおたまさん、スポーツ走行されていた皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2025/09/26 22:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567 891011
1213 1415161718
19202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation