• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月25日

7/25 本庄モーターパーク フリー走行

今日は先日の走行で思うところがあり、本庄のフリー走行に来てみました。

朝イチは台数が少なかったものの、走行時間が近づくと一気に台数が増えてきました。

近くでクルマの下周り洗い始めたり、二輪の空吹かしが始まったりと相変わらずの本庄クオリティ…

今回フロントタイヤにセナ坊さんに譲って頂いたA08Bを使用してみる事に。

来シーズンに向けて、サイズと銘柄含めてどうするか悩ましいところ…

フロントA08B(215/45R17)
リヤA052(215/40R17)
バネレートF12R10
減衰 前後10戻し
 先日のTC1000で1ヘアで鉄板ブレーキの症状が多発したので、フルブレーキの連続の本庄で試すことに。 
 245/40R17と215/45R17の外径差があまりないのと、グリップ力がかなり高い銘柄で幅を狭く出来れば面圧をかけ易くなるのと軽量化にもなるのでテストすることに。

 走行してみると鉄板ブレーキはやはり出てしまう。ブレーキングを緩めにいくと出づらいのでコントロールは出来るものの、ミスするとロスがデカ過ぎ。
 フロントタイヤは終わり掛けなのですが流石のグリップ感。AR-1の245幅よりも面圧が掛けられているようで、グリップ感は上に感じます。

 当日ベストは45.502でアタックすれば近いタイムが出るものの、ちょっと安定感がイマイチ。タラレバで45.1なので気温の割には良い感じのタイムでした。

 先日、旋回性を上げる為にリヤの車高を上げてから出易くなったので車高バランスも関係してる感じ。
 タイヤの前後の外径差が大きいと出やすいと言われているのですが、自分のクルマは前後外径差が大きいので車高バランスと乗り方で誤魔化してきました。
 フロントタイヤに245/40R17のAR-1があるので、同銘柄の215/45R17を準備して外径差の小さい組み合わせで試してみようと思います。
 車高バランスも先日リヤを上げた分だけ、フロントを上げて様子見してみます。

色々と考えてる事もあるのですが、一気にやらずに徐々に進めていこうと思います。
ブログ一覧 | 本庄
Posted at 2021/07/25 20:24:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
流星@さん

プジョーのホイールにオールシーズン ...
やっぴー7さん

頭文字D 聖地巡礼 2025(七曲 ...
マツジンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ND5kenさん

エルコーレ・スパーダさんとコーダト ...
avot-kunさん

ブルーミラー
パパンダさん

この記事へのコメント

2021年7月27日 12:33
熱心に走り込んでますね。
A 08Bは喰うのに減らない不思議なタイヤです。面圧掛けても逃げないので使い方次第では良いタイムが出せると思ってます。
ちなみに鉄板ブレーキ出ましたか。
自分はTC2000と本庄でしか体感していませんが、あれヤバイですよね。
TC2000を詰めるにはあれの対処が必須なので、秋以降の課題です。
コメントへの返答
2021年7月27日 18:12
ドラポジが決まらないのもあって、走り込んでる感じですね。
A08Bは初めて使いましたが、かなり良いタイヤですよね。違和感なく使えて自分に合ってそうなので、来シーズンの最有力候補になりました。
やはり出ましたね。フルブレーキをする様なシチュエーションで起きますよね。
自分はTC1000と本庄で体感してます。アレはヤバいですね。なってしまったら、ブレーキペダルを戻して踏み直せばコントロール出来ますがイヤな感じですよね。
アレになってしまう原因はタイヤ外径差と前後車高の差辺りが関係してそうです。ネットをみるとタイヤの前後幅が違い過ぎても出る原因になるとか…
今の電子制御は頭良すぎて難しいですね。

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation