今日は先日の走行で思うところがあり、本庄のフリー走行に来てみました。
朝イチは台数が少なかったものの、走行時間が近づくと一気に台数が増えてきました。

近くでクルマの下周り洗い始めたり、二輪の空吹かしが始まったりと相変わらずの本庄クオリティ…
今回フロントタイヤにセナ坊さんに譲って頂いたA08Bを使用してみる事に。

来シーズンに向けて、サイズと銘柄含めてどうするか悩ましいところ…
フロントA08B(215/45R17)
リヤA052(215/40R17)
バネレートF12R10
減衰 前後10戻し
先日のTC1000で1ヘアで鉄板ブレーキの症状が多発したので、フルブレーキの連続の本庄で試すことに。
245/40R17と215/45R17の外径差があまりないのと、グリップ力がかなり高い銘柄で幅を狭く出来れば面圧をかけ易くなるのと軽量化にもなるのでテストすることに。
走行してみると鉄板ブレーキはやはり出てしまう。ブレーキングを緩めにいくと出づらいのでコントロールは出来るものの、ミスするとロスがデカ過ぎ。
フロントタイヤは終わり掛けなのですが流石のグリップ感。AR-1の245幅よりも面圧が掛けられているようで、グリップ感は上に感じます。

当日ベストは45.502でアタックすれば近いタイムが出るものの、ちょっと安定感がイマイチ。タラレバで45.1なので気温の割には良い感じのタイムでした。
先日、旋回性を上げる為にリヤの車高を上げてから出易くなったので車高バランスも関係してる感じ。
タイヤの前後の外径差が大きいと出やすいと言われているのですが、自分のクルマは前後外径差が大きいので車高バランスと乗り方で誤魔化してきました。
フロントタイヤに245/40R17のAR-1があるので、同銘柄の215/45R17を準備して外径差の小さい組み合わせで試してみようと思います。
車高バランスも先日リヤを上げた分だけ、フロントを上げて様子見してみます。
色々と考えてる事もあるのですが、一気にやらずに徐々に進めていこうと思います。
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本庄
Posted at
2021/07/25 20:24:02