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かずやん!のブログ一覧

2024年05月11日 イイね!

熱対策とか

先日のTC1000での蘇武さんのアドバイス頂いた、クラッチフルードのエア噛み対策をしてみる事にしました。

クラッチマスターがエキマニから非常に近いのが原因でフルードが熱でやられてエア噛みしてしまいます。

エキマニの遮熱板ともう一つ遮熱板がありますが熱源が近いので足りないですね。

耐熱シートとサーモブロックチューブを使用して対策しました。

サーキット走行してみて様子見してみます。


先日の日光での走行後パワステフルードが吹いてしまったので、いつ交換されたか分からないパワステフルードを交換することにしました。

キャップの中のパッキンも痛んでいたので後で交換。

フルードは急ぎだったので近場で手に入った日産純正を使用。

新油にして吹くようならスポーツ走行対応品に後々交換予定。緩い走りの今なら大丈夫かな。

希釈交換するのでシリンジを用意しました。
1回目

やっぱり真っ黒。タンク内のフルードを抜いて新油を入れて、エンジンかけてステアリングを左右に全切りを4回ほどして、エンジンを切る。

6回ほどすると新油に近い色になったので終了

1.6Lぐらい使用しました。2L準備していたので残りは予備して様子見。

明日のファミ走で交換後の確認と走り方をいくつか試してみようと思います。
Posted at 2024/05/11 10:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2024年03月16日 イイね!

走行に向けて色々準備その2

昨日はリアフェンダーのツメ加工をして貰う為に秩父のカスタムガレージ•ドレスさんに行ってきました。以前乗っていたGRBでもお世話になりました。

ツメ切り加工と一緒に干渉する可能性があるリアバンパー取り付け部も加工して貰う事に。

お店のワンコと戯れてから待合室で待機。

大きいので力が強いですが、人懐こくて可愛いです。
仕上がりは綺麗でした。後々はフロントもお願いする事になりそうです。

折角、秩父に来たのでわらじかつ丼を食べにこちらへ


メニューは悩みましたがメガわらじかつ丼にしました。

中々の大きさでしたが完食しました。次回は以前無かったわらトロバジ丼にしようと思います。

近くの合角ダムに行き、散歩する事に。
ダムサイト近くの展望台に登ってみました。上まで登ると眺めは良かったです。

地味に階段が長いのもありますが、運動不足だなーとイヤな部分を実感してしまいました。

展望台から下る時からの一枚

ボディ色と幌の色合いが良い感じ。前のオーナーさんには感謝です。

今まで使っていたnismoのシフトノブがイマイチ合わない感じがして、変換ネジを使って手持ちのシフトノブを色々試してました。
丸くて重めが良い感じだったのでシフトパターンが入ってるのないか探したところ良いのが見つかりました。

ZD8BRZ純正を流用。シフトパターンも一緒で純正風の見た目も良し。
使った感じも思惑通りで使いやすいです。

帰宅後、ブレーキパッドが届いていたので早速交換。

テスト走行しましたが今の仕様では良さそうな感じです。

納車後、エアクリの点検をしてなかったので開けてみるとK&Nのが入ってましたが汚れてたので買ってあったトラストのものに交換。

トラストのは薄くて効率が良さそうな感じです。

取り敢えず走る前準備は整いました。後は車載カメラのマウント方法考えるだけなので、色々試してみようと思います。
Posted at 2024/03/16 14:43:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2024年03月11日 イイね!

走行に向けて色々準備

納車前に準備にしていた物を納車翌日から早速取り付けを始めました。

納車翌日
手始めにシートとステアリング、シフトノブを交換。

なぜかシートポジションが下がらない。おかしいと思いながら取り敢えず次へ。

前後ブレーキパッド交換。自分の中でお気に入りプロμのレーシングN1。

使ってみた感じ現状の仕様では少し強すぎな感じなので、熱を入れる前に別銘柄に一旦変更予定。

ホイールナットも結構使い込まれていたので交換することに。

RAYSのクロモリナットにしました。

発注してあったタイヤもその日のうちに組み替えて貰いました。暫くは銘柄、サイズ固定でいくのでAD09をチョイスしました。

触ってみるとサイドが思った以上に柔らかいのでビックリ。

翌日、通勤に使ってみるとポジションの高さが気になり改めて調べると自分の購入したシートレールはLOWMAX用だった事が判明…
使い慣れたZETA3を取り外し、持っていたZIEG4に交換しました。

良い感じに下がったので、今度はステアリングの位置が気になったのでスペーサーをいれて微調整しました。

今度はシートベルトキャッチが低すぎて
シートベルトが非常にし難い…
先人の方々の真似をさせて頂きCREWプレマシーのモノを流用して事なきを得ました。

左が流用したもので、シートベルトのセンサーも一緒ですので警告灯もしっかり消えます。


土曜日はいつものショップでアライメント調整とMTオイル交換とブレーキフルード交換。
後、脚の構造を調べていると変えておくべき箇所があったので一緒に交換する事に。
リアのトーコントロールリンクです。

今回はスーパーナウ製を選択。ピロの補修品が出るので安心です。


日曜日はドライブがてら日光サーキットにライセンス更新と見学しに行きました。

途中のワインディングは非常に気持ち良く楽しめました。数乗って慣れないとまともに走らせられないな、と改めて実感。

お知り合いの方々と色々とお話しさせて頂きました。NCの方も結構居られたので走りの見学をさせて頂きました。

走りに来られた、どりとすさんと昼食にフタツメに行きました。外待ちをしている間に唐揚げセットのライス(小)では濃い味付けに対して足りないという話になりました。
それなので唐揚げセットにライス(大)で注文したところ、店員さんに唐揚げセットに+110円でライス(大)に出来る裏ワザを教えて頂いたので2人でそれをオーダー。
ラーメンはパイコートマトタンメンにしました。

唐揚げに唐揚げですが、豚と鶏なので別ですね。美味しく頂きました♪

走行したい気持ちもありましたが、一つ問題が残ってます。それはリアフェンダーのツメ問題。

ハード走行するとタイヤと干渉する可能性が高いです。引っ込んでる現状のオフセットでコレでは話にならないので、今週末に板金屋さんでツメを加工して貰います。

コレが終われば最低限の準備も完了です。手始めに4/4のプロセス練習会に参加して基礎練してから、コースに出ようと思います。

まだ先ですが、サーキットを走るのが楽しみで仕方ありません♪
Posted at 2024/03/11 22:07:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2024年03月03日 イイね!

納車されました。

昨日は約1カ月の間代車のジムニーと過ごしていましたがお別れしてきました。

こういったクルマを所有したことがなかったので新鮮な気分で楽しめました。

お会いした方々にはお話ししていたのですが、新しい相棒はNCロードスターになりました。

前々から気になっていた車種で実は何度か乗り換えを検討していました。

ロードスターは以前、NA8とNB6、ND5RCはレンタル車両で乗った経験があり面白かった記憶が強く残っていました。
乗るならNCが良いなと、色々調べていく上で決めていたので良いタマが出れば検討しようと思っていました。

NCでも出来ればNC2のNR-Aが良かったのですが、今回は素性が分かっていてメンテナンスがしっかり行なわれていたNC1.5のRSを選びました。

久しぶりのFRなので広場トレーニングから始めて、サーキット走行に復帰したいと思います。
Posted at 2024/03/03 23:38:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | NCEC | 日記

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
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