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かずやん!のブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

小さい事からコツコツと

今日は次回の走行(2/15 TC2000)に向けての準備としてちょっとバンパー外しました。

ホーン取り付けてから外してなかったので数年ぶり・・・・

バンパー外したというのもこの部品を移設するためです。

そうです、ウォッシャータンクです。

 去年のインテ祭りの時にコウタパパさんがやられていて、配線加工無しでいける情報を頂いていたので部品はスグに購入しましたが手付かずでした(笑)
 今回作業をしたというのも前回のTC2000で6秒台寸止めだったのが悔しかったので、少しでも軽量化したいのと出来るだけフロントオーバーハングを軽くしたかったからです。

早速取り外して体重測定してみます。

700g程でしたが、ここにウォッシャー液が入るので3.0kgは超えてくるでしょう。効果は期待できそうなのでかなり楽しみ♪

タンクを外すとスッキリします(笑)


次にエンジンルーム内に移設するので、純正ハーネスを加工せずに延長ハーネスを作りました。

長さには少し余裕を持たせているので、断線の心配はないかな・・・・動作確認はしっかりしてあるので問題なし!

今回使うタンクは日産の旧車とかに使われているカンガルーバックってやつです。最近トラストからも販売してますが、自分は通販で安いのを購入しました。

体重測定もしました。200g程でウォッシャー液入っても1kgいかないぐらいだと思います。

固定方法がイマイチですが、この場所に移設しました。付属のホースは使い物にならなかったので余り物のシリコンホースで代用しました~

ホームセンターで良さそうな固定部品を見つけてこよう・・・・

後は、フロントバンパーを取り付けてウォッシャー移設は完了!


次はフロントブレーキパッドの交換をします。

今回もおかわりでDIXCEL RAにしました。

ローター攻撃性は高いですが連続でアタックしたりする場合など良い感じです。次の走行終ったら外して温存しておく予定です。

特に問題なく交換して、洗車して終了。



洗車した後にとある部品が届いたらしいので回収してきましたが、取り付けはまた今度にしようと思います。今日やった事と合わせると効果が高いので、取り付けが楽しみな一方耐久性が心配だったりします・・・・

次回のTC2000では6秒台には確実に入れたいので今までやらなかった助手席外ししたり、調子の悪いナビ取っ払うか真剣に考え中~♪
Posted at 2015/01/24 21:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2015年01月09日 イイね!

走行会の準備とジャッキのオイル交換

11日はK1スポーツさんの走行会でTC2000を走るので色々準備をしてました。

フロントブレーキパッドを前回使っていたのに戻したり、エア抜きしたりのブレーキ周りメインで後は剥き出しエアクリにまた戻しました。

剥き出しエアクリでTC2000は走った事ないので、どうなるか楽しみなところです。今回もそのまま付けないで蛇腹ホースを引いて、後はグリルを加工して放置したままだったので採寸してプラダンでインテークを追加しました。

試作で作ってみたので結構やっつけなので、効果がありそうなら綺麗に作り直したいところですね。ホントはもう少しインテーク伸ばしたい所ですがプラダンでは風圧でやばそうなので今回は無理しない作りに・・・・


あらかた準備が終わりジャッキを見ていると傾けたりしていたからかオイルが垂れていたので、足すのではなくオイル交換する事にしました。

真ん中の+ネジを外すとオイルが足せます。

今回は交換するので引っくり返してオイルを抜きます。
抜いてみると使い始めて8年近く使っていてオイル交換一度もしていないのでかなり汚れてました・・・・・

底面を見ると結構傷だらけなのはどうやら車輪が磨り減って底面を引きずっている感じなので、そろそろ新調したい所だなぁ・・・・

後はオイルを入れてエア抜きして動作確認して終了です。

オイルはホームセンターで売ってるタービン油を使いました。150mlぐらい使用しました。


オイル交換してしばらくは様子見ながら使ってみて、ダメそうなら工具屋行くと気になってるマサダのシザースジャッキが欲しいなぁ・・・・、自分のインテではギリギリ使えそうな感じなのでその内手に入れようと思います♪
Posted at 2015/01/09 22:10:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2014年12月27日 イイね!

ぶらりとドライブへ

天気も良かったのでぶらりとドライブしてきました。

リアタイヤも新調して具合も見たかったので、ちょっと足を延ばしてワインディングが楽しめる道へいきました。年末なので湖畔は工事の場所だらけ~

橋の上で一枚

陽も良く当たりボディカラーにパールが入ってるんだな~とシミジミ思いました。

雲もあまりなく綺麗な青空でした♪

早朝とか夜のドライブが多いので日中のドライブもいいものですね。道も空いてたから余計にそう感じたのかもしれませんね~


ちょっと休憩した後、近くの林道のような峠道に行ってみました。

上り始めると周りに雪が残っていて、路面に凄い砂が浮いていて良く見ると凍ってるところもまばらに・・・・

スタッドレスではないので引き返し帰宅しました~


帰宅後は先日、某オクにて購入した純正交換タイプのエアクリに交換しました。

定価が高いJ'S RACINGのですが、半額以下で新品が買えました♪

外したのは左のBLITZ製でそこまで汚れてないかな?と思いましたが、一万キロぐらい使っていたので良く見ると結構汚れてました。



サーキット走る準備も出来たので明日は走り収めに本庄サーキット行ってきたいと思います♪
Posted at 2014/12/27 16:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2014年12月20日 イイね!

次のリアタイヤが来たのとエアクリを戻しました。

先日、注文していたリアタイヤが到着しました。


前回使用していたZⅡがこちら。最後のインジケーターが消えかかってます。

以前は街乗りフロントタイヤに使用したり、サーキット用のリアに使ったりと使い倒したので交換しちゃいます。

今度使うタイヤは215幅のZⅡ☆86にしました。ただの☆に比べてコンパウンド等が違い良いらしいので、値段も同じなのでいってみました。

当初は225幅のZⅡ☆にするか悩みましたが、以前使用していた無印のZⅡよりはグリップ力が高いのでそれを考えると215幅に落として尚且つ86を選べば具合いいかな?と思ったからです。

ちゃんとサイドにも86って入ってます。

製造も4814だったので先月の最終週なので新しいタイヤでした。

早速、組み替えてもらったので来年の一発目の走行に使いたいと思います♪


後は剥き出しのエアクリ(BLITZ SUS POWER LM)を純正改のエアクリに戻しました。
剥き出しは吸気音も大きくヤル気のサウンドで面白かったのですけどね~

VTEC入った後は気持ち良いノビとサウンドでしたが、下が多少犠牲になるので取り外した理由なんですけどね。

使用期間一ヶ月程度で距離も800km程度

遮熱板に断熱シート張ったりしてありますので、普通に使うよりは熱を吸いづらいはずです。

後は、蛇腹ホースとファンネルも使っていたのが一緒にあります。

純正のエアインテークが使えないので、取り付けてました。

取り合えずストックにしておくつもりですが、使いたい方いますかね?


Posted at 2014/12/20 20:53:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2014年12月16日 イイね!

今年最後のオイル交換

今年最後のエンジンオイルとMTオイルオイル交換をしてきました。MTオイルは注入する工具持ってないのでいつもお願いしちゃってます。

前回入れたエンジンオイルは距離を乗ってないもののサーキット走行後の油圧計のピークホールドを見ると怪しいので安心出来る銘柄に交換しました。
MTオイルはいつものMoty'sのM502で交換後はシフトフィールとデフの効き方が戻りました♪やはりオイル量が少ないのでかなり早い頻度で交換しないとダメだと、改めて実感しました。

お店の方と話ししてると、やはり聞かれるこのタイヤは初めて見たという話。

メカの方に浅溝なためあまり使ってないのに交換を勧められてしまいます(笑)

色々話をしていると、フロント周りの軽量化と排気効率を上げるためにエキマニ交換を勧められました。効果が高いのは知っているものの、値段が高すぎなので見積もりだけ頂きました・・・この額を出すならばMTのOHの資金に回したいのでエキマニを交換する事はしばらくないでしょうね。出物があれば話は別ですが・・・・

フロントの軽量化の話になったのでバッテリーの移動の見積もりをしてもらいました。バッテリーの配線引くのは自分でやるのは気が引けるので・・・意外と工賃は安めでした。
ただ問題があって勧められたバッテリーがオデッセイのドライだったので中々の金額・・・・後は、ケーブルは太いのを使わないと熱を持つとヒューズが飛ぶのでオーディオ配線用の極太を使うので、これまた中々の金額でした。
予想以上にコストが掛かるので、MTのOHの次ぐらいには手を出したいですね~。気持ち的には効果が高いので早く試してみたいですけどね。


年明けの一発目の走行が11日にTC2000を走るので、リアタイヤを新調する事にしました。銘柄はZⅡ☆に決めているのですが、タイヤサイズを225幅にするか215幅にするかを悩んでいました。
結果、以前使用していた225幅の無印ZⅡよりはグリップ力が期待出来るので215幅にサイズを落とす事にしました。調べてみると86スペックなるものがあり、ただの☆より良いらしいのでこちらにしました♪値段も変わらないので!

フロントタイヤは逆組みしてもらったのですが、今シーズンはギリギリ持つか怪しい所・・・・☆が付くと無印よりは減りが早いのを実感しましたね~

しばらくは街乗りモードで乗っていたいと思います。雪はまだ大丈夫そうだからスタッドレスはもう少し後に履き替えればいいかな・・・・


とか書いておきながら28日は本庄に走り収めしてきます♪

Posted at 2014/12/16 18:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
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